上 下
76 / 97
三日目

ずっとそばに②

しおりを挟む
 恵那の心の中では、今でも巴先輩の存在が強くいる。
 巴先輩のおかげで生きてみようと思えたし、自分の性格や境遇と闘ってみようと思えた。
 だけど、巴先輩を失ってからは、地獄のような毎日になって、結果的に巴先輩と同じ道を辿ろうとしてしまった。
 寸前のところで止められたおかげで、巴先輩の浮遊霊と会話ができているのだ。
 最後のチャンスに、巴先輩に恋心を伝えようと口にしてみるけど……恵那は言葉にすることが難しく感じてしまった。
 それを口にしたところで、もう巴先輩が生き返ることはないと、自己解決してしまったからだ。
 恵那の口から最終的に出たその先の言葉は、告白とは程遠い感謝の言葉だった。

「私は、巴先輩に今まで救われて生きてきたんです。そんな巴先輩がもういないなんて信じられないですけど、本当に感謝しています」

「恵那ちゃんも、ありがとう。恵那ちゃんは僕と似た境遇だから、すごく心配だけど……恵那ちゃんの周りにはこんなにも優しい人がいるから。だから、前向きに生きてね」

「巴先輩は……そんなこと言わないでください」

「確かに、どの口が言ってんだって感じか。まあでも、リュウのこと、よろしく頼むよ」

 あっけなく終わった恵那の会話に、藤沢は『もういいのか』と言いたげな顔をしている。
 藤沢の目線に頷いて応えると、藤沢は「もったいないな」と小声で呟いた。
 そんな小さな言葉なんて耳に入っていない巴先輩は、深呼吸を一度だけした。
 息を全て吐いて、後は蒸気を吸い込むだけだ。
 藤沢は手でアロマディフューザーの方を誘って、それに呼応するように巴先輩も顔を近づける。
 前かがみの姿勢になった巴先輩が蒸気を鼻から吸い上げると、ゆっくり湯気と同化するように、天に昇っていく。

「兄貴! 俺、必ずプロのサッカー選手になるからな! 見とけよ!」

「ああ、リュウなら絶対になれるし、楽しみにしてるよ。僕はいつでも、そばにいるから。ずっと、そばにいるからな……」

 ボコボコと蒸発する音と、巴先輩の最後の言葉が同化して、消えた後は冷ややかな沈黙に包まれた。
 現実的にはあり得ないことが目の前で行われて、初めての成仏を見たリュウは、腰を抜かすように床に座り込んだ。

「まじかよ……本当に、成仏したのか?」

「リュウ君のお兄さんは、完全に死を受け入れたんだ。だから、この世から姿を消して、天国へ旅立った」

「嘘みたいな話だけど……幻じゃなかったんだよな。俺は確かに、兄貴と会話をした。夢じゃなかったんだ」

「これは夢なんかじゃない。まだまだ、死を受け入れられずに、この世を彷徨っている浮遊霊は存在する。その浮遊霊を一人一人、成仏させてあげるのが、この山カフェの使命なんだ」

 緊張が途切れたリュウにそう告げて、藤沢がテーブルの上に寂しく置かれている、空のティーカップをキッチンへと運び出した。
 リュウはこの山カフェの存在意義を把握したところで、おもむろに玄関まで足を動かす。
 その後ろ姿に向かって、恵那は心配するように言葉を投げかけた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,626pt お気に入り:11,878

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:2,343pt お気に入り:15

某国の皇子、冒険者となる

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:238

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,382pt お気に入り:6,434

義弟に弱み握られてます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:246

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,283pt お気に入り:6,133

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,345pt お気に入り:49

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,961pt お気に入り:111

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,910pt お気に入り:830

処理中です...