上 下
30 / 97
二日目

ハーブの在り処③

しおりを挟む
「よし、それじゃあ向かうか」

「あの、一体どこでハーブの収穫をしてるんですか?」

「この山の中に、もう一つ小屋があってな。そこでハーブを育ててるんだ」

「じゃあ山を下りたりはしないんですね」

「しないしない。ちょっと歩くだけだから、安心しろって」

 そう説明を受けてから、藤沢は木が生い茂っている道に向かって勇敢に進んで行った。
 元々の登山ルートとは、また別の道があったなんて。
 ここに来るまでの恵那は気が動転していたから、他にあったルートを見逃していた。というより、他のルートが目に入らなかったのだ。
 そもそも、こんなに木の枝や葉っぱが邪魔をしている道を、前に進もうとは思わないだろう。
 先を行く藤沢が歩きやすい道を作ってくれて、後続の恵那は幾らか歩きやすくなっていた。

「藤沢さん、あとどれくらい歩くんですか」

「もうバテたのか? まだ若いのに」

「別にバテてないですけど。そういう藤沢さんは何歳なんですか?」

「今年で二十五歳だけど」

「え、意外ですね。もっと上かと思ってました」

「何だよ、老けてるって言いたいのか」

 呼吸を乱しながらも、会話が止まることはない。
 そして、初めて藤沢のパーソナルな部分について知れた気がする。
 話し方や容姿はチャラついた部分があるけど、意外としっかり者の面があるから、もっと大人な年齢だと思っていた。
 恵那からしたら十分に年上だけど、それでももう少し上だと予想していたのだ。

「私よりも八歳年上ですね」

「マルナは高二だもんな。お前こそ老けてるんじゃないか」

「酷いですね。大人っぽいって言ってください」

「はいはい。そんなことより、そろそろ見えてくるぞ」

 出会ったのはつい昨日だというのに、遠慮の要らない会話は途切れることがなかった。
 大体何分くらい歩いたのだろうか。体感では三十分くらい歩いた気がするけど、実際は一時間くらいなのかもしれない。
 歩いたというよりも、山を登ったと言った方が、この場合は正確だ。
 ほぼ頂上まで登ったところで、またもや不思議な小屋が見えてきた。どうやらあれが、藤沢がハーブを保管しているもう一つの小屋らしい。

「これが、藤沢さんのもう一つの小屋ですか?」

「そうそう、山カフェみたいに広くはないけどな」

「じゃあ、お邪魔しますね」

 人が住めるような二階建ての山カフェとは違い、横に広いプレハブ小屋のような造りだ。
 中に入ると、夏とは思えないほどの涼しい風が通っていて、むしろ寒いくらいだった。
 床の上には、様々な品種のハーブが植えられている植木鉢が、びっしりと並べられていた。
 一つの植木鉢につき一種類のハーブが植えられており、それが床に所狭しと置かれているものだから、恵那は足の踏み場に困ってしまう。
 そろりそろりと忍び足で進んで行くのを見て、藤沢は笑いながら注意をした。
しおりを挟む

処理中です...