上 下
7 / 31

第二章(1)

しおりを挟む
 彰と再会した二日後、由季は駅前の個人経営の焼き鳥屋で、さつきと合流した。
 ここは酒も料理もうまいということで、行きつけの店だ。
 店の大将ともすっかり顔なじみで、女将さんにテーブル席に案内してもらう。
 まずは生中で乾杯して、串盛りを味わう。

「じゃあ、早速聞かせてもらいましょうか」
「なにを?」
「とぼけないでよ。彰さんのことっ」
「……覚えてたのね」
「忘れられるわけないでしょ。少女漫画の世界から抜け出てきたようなイケメンなのに!」
「……私も入学式ではじめて見た時、そう思った」

 彰は、入学式から目立っていた。
 新入生総代として壇上に立ち、挨拶を述べた。
 事前に練習したのだろうが、それでも高校一年生とは思えないくらい堂々として、ハキハキしていた。

 それから彼が有名な商社の御曹司だと知り、「あの挨拶も堂々していたのも、英才教育の賜物だったんだ」と納得もした。
 成績優秀で運動神経抜群。一年生にして百七十五センチくらいあって、顔立ちも整っているといえば、同級生はもちろん、上級生も黙ってはいない。
 聞くともなしに、今、彰は三年の先輩と付き合っているらしいとか、あの三年の先輩とは別れて今は二年の先輩に乗り換えたらしい、とか真偽不明の噂が飛び交った。
 しかしどんな噂でも、あの司馬彰ならばありうると思えた。
 同級生というより、たまたま同年代にすぎない芸能人の熱愛ニュースでも聞いているような気分だった。

「……そんな大人気な人と付き合ったら、だいぶやっかまれたんじゃない? 私なら絶対やっかむ。自分が彰さんと付き合える可能性が0%だったとしてもぜっっっっったい、やっかむ。だってらやましすぎるし」
「……やっかみかどうかは分からないけど、あんな地味子と付き合うなんてありえないとは陰でよく言われた」
「苦労したねえ」

 よしよしと、頭を撫でられた。

「まあでも由季と彰さん、お似合いだと思うよ」
「やめてよ。釣り合いが取れてないっていうのは私が一番自覚してるんだから、下手によいしょされても冷める」
「冗談じゃないって。だって彰さんが由季を見る目、すごく優しかったよ?」
「……そう?」

 確かにこの間は紳士的ではあった。
 別れた時の状況を考えれば、ふざけるなと文句を言われてもおかしくはないのに。

「んで、一緒に飲みに行った時は何があったの?」
「悪いけど、期待してることは何もないよ。一緒にバーで飲んで、タクシーで帰宅。それだけ。すっごく健全」
「さすがはイケメン。いきなりは狙わないかぁ」

 ちょうどビールに口をつけようとしていたところだったから、さつきの言葉でむせてしまう。

「な、なによ、狙うって……」
「なにって。由季のことに決まってるじゃん」
「決まってるわけないでしょ。相手は彰よ。指折のスタートアップ起業の重役よ? 引く手数多だろうに、今更私なんかと……」
「じゃあ、なんでわざわざ誘うの?」
「こんな広い東京で偶然出会って、舞い上がったんじゃない? 私だって同級生と一緒に仕事することになったら、飲みに誘うかもしれないし」
「じゃあ、連絡先交換は?」
「名刺を渡したでしょ」
「プライベートのSNSとか、メッセージアプリのIDとかは?」
「まあ、IDの交換はしたけど」

 さつきは「なるほどなるほど」と訳知り顔でニヤついた。

「じゃあ、次があるわね」

 ――またな、とは言われたけど、あれは単なる社交辞令みたいなものだろうし。

 だいたい彰のような忙しい人間が、フリーライターの由季と頻繁に飲む利点がない。
 学生時代の話だったら、他にできそうな人もいるはずだ。

「是非、進捗を聞かせてよ。あ、その前に、プライベートの取材もこれからするわけだから、それを入り口に仲が深まる可能性も……」
「ないない……って、なにっ」

 いきなりさつきが身を乗り出してくるせいで、ビクッとしてしまう。

「なく、ないっ。由季はさぁ、自分が分かってないよ。自分は地味地味って念仏のように言うけどさぁ、そんなことないよ。確かに派手ではないし、芸能界デビューができるほど美人ってわけじゃない。でも卑下するほどひどいわけじゃないし、私は愛嬌があって好きだよ。彰さんもそういうところにホレたんでしょ。だって、どういう理由かは分からないけど、彰さんがあんたと付き合ったのは本当なんでしょ。何かの罰ゲームであんたにコクって、ゴメンあれ、実は罰ゲームで~とかふざけたネタばらしとかされたわけじゃなくって、本気だったんでしょ?」
「……まあ」

 たしかに自己卑下がひどいな、とは由季も思う。でも彰と一緒にいたら、不釣り合いな自分を意識してしまうのは許して欲しい。もちろん、それで付き合っていた当時、ぎくしゃくしたことはなかったけど。

「高校時代は別れたけど、大人になって再会して当時の想いが蘇る、ってていうのもよく聞く話だし。由季は彰さんのことどう思ってるの?」
「……まあ、イイ男だよね」
「それが聞きたかった! その気があるなら突撃あるのみ! がんばれ。応援してる。んで、無事に付き合えたら、彰さんの友だちを紹介して。このとーりっ!」

 なるほどそういう目的か。由季は苦笑する。
 フリーランスという特性上、ここまでいろんな話ができる人はいないので、さつきのような存在は、由季にとってはとてもありがたかった。
 その日は終電間近まで飲んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暁の騎士と宵闇の賢者

BL / 連載中 24h.ポイント:6,739pt お気に入り:833

限界社畜は癒されたいだけなのに

BL / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:12

【完結】21距離をおきたいと言れたので、隣国に逃げたけど、、、

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:2,072

竜の恋人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:61

飼い犬Subの壊し方

BL / 連載中 24h.ポイント:3,948pt お気に入り:190

処理中です...