異世界日帰り漫遊記!

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
805 / 851
断章 かつて廃王子と呼ばれた獣

2.強い優しさ

しおりを挟む
 
 
 ――――“根無し草”の鼠人そじん族をまとめる新たなおさであるニグラさんは、俺が「ラトテップさんのお墓参りに来た」と伝えると、涙を流して喜んでくれた。

 初対面の俺の手を取るほどなんて、それだけの大事おおごとだったのかな。
 ナルラトさんが「そうしてくれたら自分達は喜ぶ」と前に言ってはいたけど、こんな風に大歓迎してくれるとは思ってなかったから、正直驚いてしまった。

 だって……名誉がなんだのと言っても、俺は何もできずにラトテップさんを盾にしたも同然なんだ。どんな理由があったにせよ、仲間をむざむざ殺されたとなったら、彼らだって憎しみを抱いてもおかしくない。
 もしかしたら、門前払いされるかもしれないのだ。

 そういう予想もあったから、俺は罵倒ばとうされることも覚悟でこの里に来たんだけど――結果的に言うと、ニグラさんも他の鼠人そじん族の人達も、俺を恨むことは無かった。
 それどころか、おさの家を出るなり話を聞いていたのか、外に集まっていた彼らは口々に俺達へのお礼をべ始めたのだ。

 ……獣人は誇りを重んじる種族だって、充分知ってるつもりだったけど……俺が彼に何もできず見殺しにしてしまってもなお、堂々と人を守って死ねた事にお礼を言うなんて…………俺には、理解できなかった。

 いや、したくなかったのかもしれない。
 それを受け止めて、納得してしまったら、俺は最低な人間になる気がする。
 だから俺は自分のために罪悪感を消したくなかったんだ。

 ラトテップさんの事を「英雄として死なせてあげられた」なんて納得してしまえる自分には、なりたくない。罪の意識から逃れるために、俺を救い出そうとしてくれた人の死を「仕方のないこと、良いことだった」なんて思って受け流したくなかった。

 でも、鼠人そじん族の人達の好意を無碍むげにするのも違うからな。

 俺の感情がどうであれ、この人達の喜びに水を差したり再び悲しい顔をさせたりはしたくない。正直に打ち明けて、それでも喜んでくれたんだ。
 だから俺も誠実に、今はラトテップさんの冥福を祈りたかった。

 ――――でもやっぱり、墓前に向かうのは気分が重くなる。

 “根無し草”の鼠人そじん族の墓場は、集落がある平地から細い海沿いの道を歩いた先にある。少し蹴躓けつまずけば簡単に海へ落ちてしまうようながけスレスレの細道を進んだ先に、再び開けた場所が見えた。

 どうやらこの場所は、数珠じゅずみたいに平地を繋ぐ細い道があるらしい。
 崖に囲まれていて海しか開けた場所がない不思議な所だけど、意外と十分な土地がるのかもしれない。とはいえ……不毛の地には違いないんだけど。

「ここが、私達の墓地です。……我々は基本的に獣として喰われる栄誉を受けることが出来ません。それゆえ、大地に還ったものは海から……いえ……水葬を、骨とったものをこちらに埋めています」

 ニグラさんがしめすのは、土饅頭つちまんじゅうがたくさんふくらんでいる小さな平地だ。

 なるほど、海にゆだねて魚か何かに食べて貰い、骨になったものをベーマスの大地に還すのが彼らにとっての最低限の誇りのたもかただったのか。
 誰にも喰われずちるより、恐ろしい場所でも海にたくして誰かのかてとなる「無駄のない命」として散りたい……そういう事なんだろう。

 俺みたいな人間からすれば、全てを理解するのは難しい習慣だ。でも、獣人族にとって、最期の死に方の理想は「戦い、相手に認められて、その強者が生きるためのかてになること」以外に無い。
 死に方の理想なんて、考えてもみなかったけど……もし俺がこういうきびしい土地で生まれた人なら、せめて死に方くらいは高潔でいたいと思うものなのだろうか。

 …………なんか、そこまで格好いい人になれそうもないな、俺。

 自分がダメ人間なのを知ってるから、無様ぶざまなコトして死んじゃいそう。……やっぱり獣人族って、強い人達なんだな。

 そんなことを思いながら、俺は土のお墓にひざをついて手を合わせた。
 あえて、ラトテップさんのお墓はどれなのかなんて事は聞かない。
 だからせめて、ラトテップさんの魂と、この地で大地に還ろうとしている人達が誇りある平穏に恵まれますようにと。

「ああ……ありがとうございます……。ラトテップだけでなく、我々にまで感謝を……う、うぅ……これで、みなも救われます……」

 俺の祈りで救われる命があるなら、ありがたい。
 けれど、やっぱり「俺なんかじゃ」って思っちまうんだよな。

 たかだか十七年しか生きてない俺に、この人達の長い苦しみは計り知れない。
 だからもっと出来る事があるんじゃないかと……そう、考えてしまう。

 しかしそれは、本当に鼠人そじん族の人達が喜んでくれることなんだろうか。
 外様とざまの俺が間違った事をして、ニグラさんやナルラトさんを悲しませたくない。
 俺に出来る事は……。

「……ナルラト、一つ思ったのだが」
「はい、何でしょうクロウの旦那」
「お前達が、この土地を先祖代々の土地として守り、離れたくないと思っていることはオレも知っている。だが、それでも……もし良ければ、オレの力でお前達の家を、もう少し良い物に変えさせてくれないだろうか。……ツカサを救ってくれた礼として」

 その提案に、俺達全員がクロウを振り返る。
 ニグラさんとナルラトさんは驚いたように目を丸くしていたが、しかしクロウの提案に目をうるませ、ニグラさんは両手でくちおおうと、何度もうなずきながら「殿下、ありがとうございます、ありがとうございます」と感極まったように繰り返していた。

 ナルラトさんも、顔を赤くして涙と鼻水をこらえている。
 きっとクロウは彼らがを肌で感じ取ったんだろう。

 だから、こんな風に提案してすぐに受け入れて貰えたんだ。
 ……なんか、そういう所は本当にかなわないなって思ってしまうな。

 俺だったら死者をいたむ方法を先に考えていただろうし、付け焼刃のように食べ物を置いて行くようなことしか考えられなかったかも知れない。
 けれどそれも、ニグラさん達にとって“ありがた迷惑”の可能性もあったのだ。

 それを回避して、まず彼らがこの地を離れ難いと思っていることを考慮し、そのうえで自分の立場が彼らにとっては「殿下」であることを利用して、なかば断ることが不敬であるような流れを作り上げたのだ。

 だから、ニグラさん達は素直にクロウの提案を享受きょうじゅしたんだろう。

 ……仮に俺がこの提案をしても、遠慮してうなずいてくれなかっただろうな。

 自分の立場や武力を、適材適所を考えれば全力で使用できる。
 ブラックもクロウも、本当にそういう使い方が上手い。俺じゃ真似しようがない、大人そのものの立ち振る舞いだった。

「では、善は急げだ。とりあえずおさの家を建て替えよう。その後に、お前達が簡単に山を越えられる隠し通路を作る。いくらなんでも、これでは他の集落との小さな売買も出来んからな」
「そ、そげな殿下っ、そこまで……!」
「そっそうですよクロウの旦那! そげんんなこと恐れ多かこつ……!!」

 さっきまで全く口にしていなかった更なる計画に、二人はネズ耳をせわしなく動かして「そんなそんな」と手を振りながら必死に遠慮しようとする。だが、クロウはすでに有言実行のかまえだったのか、あわてる二人を置いてズンズン戻って行ってしまった。

 そんなクロウの背中を、ナルラトさん達が慌てて追いかけていく。

「……アイツ、自分が【銹地しょうち】のちからあつかえるようになった途端とたん、これみよがしに態度がデカくなりやがったな……蹴り倒してやろうかな」
「ま、まあまあ……自信満々なのも良いじゃん。クロウって最初はあんな感じで強引にグイグイ来る感じだっただろ?」

 物騒な事を言うブラックを宥めるが、相手はクロウの態度にご立腹のようだ。
 多分、強大な力を手に入れてイキッてるように見えてるんだろうな。
 まあそう見えなくもないけど、クロウって最初はあんな感じで結構人の話を聞かずに進むタイプだったし、それに正直人の話を聞かないのはブラックも……。

「つーかーさーくぅーん? 今すっごい失礼なコト考えてたでしょ~?」
「か、考えてない考えてない! いや~、アハハ、と、とにかくさ、ナルラトさん達の家を直してやりたいってのは、人情からだろうし……それに【グリモア】のちからを使っても、一時的なモノで定着せずに消えちゃうんだろ? だったら、自分のちからで建ててやろうと思ってるんだろうし……見守ってやろうよ」

 クロウだって、ブラックの【紫月しげつ】の力を何度も見ているんだ。
 ここで【グリモア】を使えないのは知っているだろうし、自分がたくわえている土の曜気で何とかするつもりなんだろう。……この人達を助けようっていう一心で。

「ケッ、カッコつけめ。どーせあいつツカサ君に良いところ見せたいから張り切ってるんだよ。絶対そうに違いないね」
「またそんな憎まれ口叩くんだから……。ほら俺達も行くぞ! クロウ一人じゃ曜気が不足して倒れちゃうかもしれないんだから!」
「キュー!」
「はー……やれやれ……」

 ブラックはえらく曲解したような事を言っているが、クロウだって、追放されていても王族である事に変わりは無い。しかも、民の事を心から案じるような血族だ。
 そんな優しいクロウなら、こうなって当然というものだろう。

 でも……そんな風に、自分から率先して動くようになったクロウを見ていると、なんだかくやしいというかさびしいと言うか……不思議な気分だ。

 くやしい部分は、俺が出来なかった「お礼としての支援」をスマートにやってのけた、その大人なカンジとスマートさ。さびしい部分は……なんだか、ずっと引っ付いてきた子供が自立したような……いや相手はオッサンなんだけども。

 でも、そんな感じなんだよな。
 表情は相変わらず無表情で、雰囲気で感情を訴えかけてくるのは変わらないんだけど……この大陸での大事件が、クロウが長年苦しんでいたかせいたんだろう。

 だから、今のクロウを見ると「もう俺に甘えるような事は無くなったんじゃないかな」と思うくらいの大人に見えてしまって……寂しくなったんだと思う。

 …………いや、俺に甘える大人が居る方がそもそもおかしいんだが。
 っていうか、ちゃんと色々やれるくせして俺に甘え続けているオッサンが横に居るんだが……ま、まあそれは別の話なので置いておこう。
 そもそも、甘えていいとか、色々言ったのは、俺……だし……ご、ゴホン。

 ともかくっ、みんなの家をちゃんとしたモノにするのは良い事だよな!
 俺にもできる事があるかも知れないし、これは手伝わねば。

「ほーらっ、ふてくされてないで俺達も行くぞ!」
「キュッキュー!」
「はぁ~……。まったく、余計なことを言いやがって……」

 ロクと一緒にブラックの背中を押すと、相手も渋々動き出す。
 そういう所が、なんだかんだでブラックもクロウのことを嫌ってない所なんだよなぁ。本当に嫌ならテコでも動かないくせに、まったく素直じゃないんだから。

 でも、そういうブラックを見ているとなんだか嬉しい。
 そう思うと自分の至らなさへの痛みもやわらいで、俺はとにかく先にクロウの手伝いをしようと気持ちを切り替えることが出来た。


 ――――――そうして、時間は進み……気が付けば日が暮れていて。


 俺達はというと、集落最後の家を建て替え終えた所だった。

 いやー、まさか今日中に全部の家を再構築できるとは思ってなかったけど、三度目の術だったおかげか、それとも構造が単純で作りやすい四角ハウスだったからなのか、意外とすんなり建っちゃったんだよなぁ。

 だけどさすがに「クロウ一人で」とは行かなくて、俺やブラックやロクも協力しているうちに、すっかり泥まみれになってしまっていた。

 俺は曜気の供給と水で土をこねて泥を作る係で、ブラックは住民の人が泥を固め作った煉瓦れんがを炎の曜術で焼く係。ロクちゃんは、屋根部分の作業補助だ。

 案外ガッツリ手伝いとして使われてしまったが、俺としてはニグラさん達への気持ちを少しは伝えられたかなと思ってむしろ嬉しい。
 代わりにブラックは非常に機嫌が悪くなってしまったが、まあ、その……あとで、少し持ってきていた獣人のお酒をブラックにあげよう……。

 ちょうど鼠人そじん族の人達も「お礼の宴を!」と言ってたし。
 でも今日の俺はすっかり疲れてしまったので、明日にしてもらって今回は新造した長の家の二階で休ませてもらう事にした。

 ふふふ、ちゃんと客室も作って貰ったもんね。
 まあさすがに今はベッドの敷き布などないので、寝袋での就寝なんだが……でも、今回の俺は一味違う。

 なんと、この集落……実は温泉があるというのだ。
 ニグラさんが言うには、岩壁を掘っていたら偶然出てきた温泉らしく、墓場の方とは反対の細道を「土地一つ越えた所」に作ってあるという。
 しかもそれは、野ざらしの天然露天風呂!!

 かつて、一族のオス総出で暗殺修行を行っていた彼らが唯一安らぐ場所だったそうなので、きっと傷や疲労にかなりの効果があるに違いない。
 そんなもん、疲れを癒しに行くっきゃないでしょう!

 というワケで、ブラックがお酒に夢中になっているうちに、俺はこっそり家を抜け出し露天風呂へと向かった。ありがたい事に、ロクちゃんもブラックの気をらすのに協力してくれているので、後を追われる心配はない。
 これでのびのび入浴できるというものだ。

 いや、まあ、一緒に入ったって良いんだけど、もしブラックと二人きりになった場合、公衆浴場を汚しかねない暴挙をされる可能性があるからな……。

 さっさと入ってさっさと戻ろう。そんなことを思いつつ、俺は海と崖にはさまれた細い道を一人で進む。【ライト】の術を発動しているとはいえ、やっぱり暗いと怖いなこの道。
 いや、怖いって落ちそうって意味でね。

「はぁ~、それにしてもベーマスはどこも夜は寒いんだなぁ……」

 ここは砂漠ではないのだが、海に面しているせいなのかやはり肌寒い。
 こうなってくると早く温泉にかりたいなと考えていると……道の先が唐突に開けてついに温泉が目の前に現れた。

「おおっ……マジで秘湯って感じの荒々しい作り……!」

 壁から出たお湯は古い金属のつつしぼられており、湯船はかなり広い。一気に十人が入っても広々と出来るレベルだ。その反面、湯船は大きな岩でふちかこっただけのシンプルな造りで、あふれたお湯を排水するため海の方へ続く溝がついている。

 まさに秘湯のたたずまいと言った感じだった。
 こんなのもう……入るっきゃないよな!

「よーし、まずは体を洗って……っと」

 俺はせわしなく服を脱ぎ、持って来たおけにお湯をんで体と頭を洗うと、さっそく湯に足を入れた。最初の強い熱さに冷えた体が驚いてしまうが、足首まで入ればお湯の温度が適温であることを知る。
 ちょっと熱めのお風呂だが、疲れた体には染みる良いお湯だった。

「ふぁ~……これはたまらん……」

 思わずオヤジ臭いことを言ってしまうが、ついつい息が漏れてしまう。
 湯船の内部はしっかりと石が敷き詰められていて、どこかがボロボロと崩れる心配は無い。清潔にたもたれているのか、ぬめりのような感覚は無かった。
 さらさらとした、肌に心地いいお湯だ。

 ふちに背を預けて海の方を向くと、うっすら波で揺れる海が見えて、なんだか初めての光景に俺は思わず気分がよくなってしまった。
 海のそばの温泉って入ったことがなかったけど、かなり気持ちいいなぁ。
 こんなに良い場所なら、ブラック達と一緒に入ればよかったかも。そんな後悔をしていると……集落の方から足音が近付いてきた。誰だろう。

 細道の方を見やると、そこから見知った大きな影が現れた。

「クロウ、お前も風呂に入りに来たのか?」
「ム。ツカサがいないから探しに来たのだ。……だが、気持ちよさそうだな……むぅ、せっかくだしオレも入る」

 俺のそばにしゃがみ込むと、物欲しげに指をくわえつつ湯船を見て熊耳を興味深げにぴるぴる動かすおっさん。どう見てもあざといし、オッサンのする仕草じゃないんだが……熊耳がすべてを相殺して「可愛い」を強奪していきやがる。

 くっ……なんで本当にこの世界はオッサンにまでケモミミがついてるんだよう。

 今更いまさらだけどケモミミのせいでキュンキュンしちゃう自分がにくいっ。

「ツカサ、ちゃんと体も洗ったぞ」
「えっ?! あ、う、うん。じゃあ入って良いよ」

 悔しがっている間に、クロウは入浴準備を整えてしまったようだ。
 薄暗いおかげで相手の体にはかげが掛かっていて良く見えないが、たぶんクロウも俺と一緒で素っ裸だ。タオルとか巻いてない。
 ……そうか、良く考えたら全裸なのか俺達は……。

 まあでも、クロウなら大丈夫か。
 なんか肩をぴったりくっつけるくらいの距離で入浴してきたけど……。

「ム……やはり野外の風呂は気持ちいいな……」

 久しぶりの露天風呂をお気に召したのか、クロウは目を閉じてあごを上げつつ、湯の気持ち良さに熊耳を震わせ感動している。
 クロウって案外お風呂が好きなんだよな。ブラックと一緒であんまり入りたがらないくせに、入るとこうやって喜ぶからちょっと面白い。

 そういう所はブラックと違うところだな。
 似てるようで似てない、だけど似てる部分が多い二人の違いに面白さを感じながら、俺はしばしクロウと無言で露天風呂の雰囲気を楽しんだ。

 元々口数が少ないクロウだからかもしれないが、こういう風に雰囲気を味わおうとすると、気を使って同じように黙ってくれるんだよな。

 クロウのそういう静かな優しさが、俺は結構好きだったりする。
 そうして数分黙って海を見つめてまどろんでいると――――不意に、クロウが俺に問いかけてきた。

「ところで、ツカサ」
「ん~? なに……?」
「その……二人きりで、話したいことがあるんだが……」

 二人だけで話したいこと?
 ブラックやロクには話せない事って……なんだろう。

 もしかして、まだ不安な事があるんだろうか。

 心配になって隣に座る相手を見やると、クロウは薄暗い中で俺を見つめていた。










 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お城で愛玩動物を飼う方法

月白ヤトヒコ
恋愛
婚約を解消してほしい、ですか? まあ! まあ! ああ、いえ、驚いただけですわ。申し訳ありません。理由をお伺いしても宜しいでしょうか? まあ! 愛する方が? いえいえ、とても素晴らしいことだと思いますわ。 それで、わたくしへ婚約解消ですのね。 ええ。宜しいですわ。わたくしは。 ですが……少しだけ、わたくしの雑談に付き合ってくださると嬉しく思いますわ。 いいえ? 説得などするつもりはなど、ございませんわ。……もう、無駄なことですので。 では、そうですね。殿下は、『ペット』を飼ったことがお有りでしょうか? 『生き物を飼う』のですから。『命を預かる』のですよ? 適当なことは、赦されません。 設定はふわっと。 ※読む人に拠っては胸くそ。

追放された悪役令嬢は残念領主を導きます

くわっと
恋愛
婚約者闘争に敗北した悪役令嬢パトリシア。 彼女に与えられた未来は死か残念領主との婚約か。 選び難きを選び、屈辱と後悔にまみれつつの生を選択。 だが、その残念領主が噂以上の残念な男でーー 虐げられた悪役令嬢が、自身の知謀知略で泥臭く敵対者を叩きのめす。 ざまぁの嵐が舞い踊る、痛快恋愛物語。 20.07.26始動

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

異世界トリップ? -南の島で楽しい漂流生活始めました-

月夜野レオン
BL
念願の南米旅行にきたのに穴に落とされ、あわやお陀仏。でも気がついたら何故か浜辺に転がってました。え?ここどこ?えっと、でもとにかく生きなくちゃと無人島サバイバル生活始めました。でも何か変なんだよ。見たこともない草や実、そして生き物。ええ~、ここって本当に地球? 快適だけどひとりは寂しいなって思ったら、イケメンさんが現れた!でも下半身を見たらびっくり。えっ、男の人魚ってアリなんですかぁ?異世界にトリップして、モフモフ神様達とイケメン王様に溺愛されるハッピーエンドストーリーです。 途中までは飯テロ気味ですが、後半はラブラブになっていきます。 第二章は、リリィの地でのナオの生活や他のカップリングが出てきます。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

処理中です...