絵の具の神様

ちはやれいめい

文字の大きさ
上 下
1 / 1

絵の具の神様

しおりを挟む

 ある日の図工の授業中のこと。
 花を描く時間だった。
 健太がふとイタズラを思いついた。
 黒の絵の具を手に塗りたくり、画用紙や窓にバンバンと押した。
 先生に叱られても、どこ吹く風。

 授業のあと絵の具を落とそうと水で流したが、せっけんを使っても落ちない。
 みんなが使うのと同じ水彩絵の具のはずなのに、健太の手は何をどうしても黒いままだった。

「きっと絵の神様が、絵の具をイタズラに使うなって怒ったんだよ」みんなが口々に言う。

「もう馬鹿なことしません、ごめんなさい神様」

 健太が泣くと、絵の具はスルスルと落ちてきれいな手に戻った。

 この日以来、健太はイタズラをしなくなった。
 他の子も、絵の神様に怒られたくないから、絵の具を大事に使うようになった。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

永遠の命

magnet
児童書・童話
白血病を患った少年、しかし、両親はその治療を拒否。 少年を救いたい医者が奮闘するも…… イギリスのE事件を元にした小説です。

【完結済み】破滅のハッピーエンドの王子妃

BBやっこ
児童書・童話
ある国は、攻め込まれ城の中まで敵国の騎士が入り込みました。その時王子妃様は? 1話目は、王家の終わり 2話めに舞台裏、魔国の騎士目線の話 さっくり読める童話風なお話を書いてみました。

ドラゴンの愛

かわの みくた
児童書・童話
一話完結の短編集です。 おやすみなさいのその前に、一話ずつ読んで夢の中。目を閉じて、幸せな続きを空想しましょ。 たとえ種族は違っても、大切に思う気持ちは変わらない。そんなドラゴンたちの愛や恋の物語です。

そうして、女の子は人形へ戻ってしまいました。

桗梛葉 (たなは)
児童書・童話
神様がある日人形を作りました。 それは女の子の人形で、あまりに上手にできていたので神様はその人形に命を与える事にしました。 でも笑わないその子はやっぱりお人形だと言われました。 そこで神様は心に1つの袋をあげたのです。

プラネタリウムのめざす空

詩海猫
児童書・童話
タイトル通り、プラネタリウムが空を目指して歩く物語です。 普段はタイトル最後なのですが唐突にタイトルと漠然とした内容だけ浮かんで書いてみました。 短い童話なので最初から最後までフワッとしています。が、細かい突っ込みはナシでお願いします。

おなら、おもっきり出したいよね

魚口ホワホワ
児童書・童話
 ぼくの名前は、出男(でるお)、おじいちゃんが、世界に出て行く男になるようにと、つけられたみたい。  でも、ぼくの場合は、違うもの出ちゃうのさ、それは『おなら』すぐしたくなっちゃんだ。  そんなある日、『おならの妖精ププ』に出会い、おならの意味や大切さを教えてもらったのさ。  やっぱり、おならは、おもっきり出したいよね。

カカシの不気味な谷渡り

小森 輝
児童書・童話
僕と彼女の数奇な出会いと別れの物語 お気に入り登録、感想、お待ちしています!そして、絵本・児童書大賞に応募していますんで、投票もお待ちしています!

処理中です...