デブよ、さらば!

daisysacky

文字の大きさ
上 下
6 / 258
第1章  空美の場合

6

しおりを挟む
 「ね~ね~、ママって、おデブさんなの?」
 居眠りしていた、娘のミアが、目をこすって、空美の側に寄ってきた。
まだ、ねぼけているのか、ポヤン・・・と、うつろな目が、愛おしい。

「なぁに? どうしたの?」
と、聞き返すと、
「ユートくんに、言われたの。
 ミアちゃんのママは、太ってるから、ミアちゃんも、いずれは、
  おデブになるんだよって」

 ミアは、空美の腕をさわりながら、話している。
正確に言えば、二の腕だ。
いつも、
「すべすべ~、ぷくぷく~」
と言って、さわると、落ち着くらしい・・・
これをする時は決まって、嫌な事とか、何かモヤモヤすると、触るので
空美は常々
(ライナスの毛布だぁ~)と、ショウちゃんと言っている。

 まあ、それも気になるが、それよりも、聞き捨てならない、発言だ!
それを、脇でショウちゃんも聞いていて、ヘラヘラしつつ、
「ねぇ、ママ、どうなの~?」
などと、ちゃっかりミアに便乗している。
 空美は突然、かわいい娘のミアの口から、「おデブ」というワードが
出たので、かなりのショックだ。
少しヘコミながら、娘に何か言わねば・・・と思いつつも、とっさに、
うまい言葉がでてこない。
ショウちゃんは、そんな空美の気持ちを知ってか、知らないでか・・・
「そだねぇ~、こまったねぇ~」
と、一緒になって、頭をかしげている。
空美は、ムカッとしながら、ミアを抱っこして・・・
「大丈夫よ~ミアちゃんは、おデブさんじゃないもの~
 パパだって、太ってないでしょ?」
と言いました。
しおりを挟む

処理中です...