上 下
66 / 84

今日、最近のめまいの検査をしてもらったのです。

しおりを挟む
 今日は天気が悪かったのと、ひどい頭痛にめまいで、フラフラしながら病院に行ったのでした。



 まずは耳鼻咽喉科。
 実は先週、脳神経外科の頭痛外来に行けず、再予約も忘れたので、同じ病院ということもあり、耳鼻咽喉科で診て貰っている間に時間があれば、予約の合間に診て貰うことに。

 そうするとめまいの話になり、頭痛外来は主に頭痛の為、めまいは診て貰えない。
ということで、黒いゴーグルのようなものを当て、先生に激しくはないものの10回頭を振られた。
 すると、椅子に座っているのに、目の焦点が合わず、ふわふわ~という感じになり、気分も悪くなった私は、

「あか~ん」

と呟く。

 先生は聴覚検査を受けようと言い、検査室に行ったものの、かなり神経質な私は高音も低音も聞き取れ、問題ないと言われ戻ると、先生にもう一つ、またゴーグルのようなものを目に当て、

「上下左右を見た後、真正面をジッと見て」

と言われて、今度も視線がぶれる。
 考え込んだ先生は、

「メニエール病じゃないね……耳が聞こえにくくなる症状があるんだよね……じゃぁ、やっぱり原因不明のめまい……精神的か、もしくはこの季節性のものかも」
「そうですよね~……」
「でも、耳の検査はしておいて良いと思うよ。うん」
「そうですね。定期的に」

アハハと笑ったのだった。



 その後、頭痛外来に行くと、もうすでにめまいとひどい頭痛でフラフラ……。
 先生に、

「即、皮下注射の頭痛薬を打ちなさい。そんなに青い顔でどうしたの?」
「いえ、この時期調子が悪くなるのと、先、耳鼻咽喉科でめまいの検査をしたので……うぅ……全然効かない」
「2時間経っても効かないなら、もう一回できるから」
「いえ……午後にまた注射をと……」

ヘロヘロ状態でそう言うと、

「病院から帰ったら寝てなさい。入り口で熱はあった?」
「36.3でした」
「熱はないから、過労か精神的疲労、ストレス、気象病……だね」
「はぁ……やっぱり……」

フラフラと薬を処方して貰い、次は外科に行き、診察を受け治療と薬。



 午後2時にヨロヨロ家に帰り着き、

「薬だけは絶対飲め」

と言われたので、作っておいたおにぎりを押し込み、薬を飲んでそのまま寝てしまった。



 18時目が覚めると、またひどいめまいが起こり、はぁとため息をつく。

 薬を飲んで寝よう。
 調子を崩さないように気をつけよう。
 早く梅雨明けしてくれたら、もっと楽になるのになぁ……。

 芋虫のように、移動しながら冷蔵庫に水をとりに行ったのだった。



……………………………………………………………


 今日、病院に行きまして……めまいが酷かったのですが、見ていただいたら……やっぱり原因不明。

と言うか、うちの父のように事故でひどいむち打ち症で、それ以降めまいに悩まされているようなこともなく、メニエール病と言うめまいと耳の聴力の低下の病気もありますが、それでもない。

 なので、先生が必死に病名を探すので、

「10年以上前に、働いていた会社でひどいストレスのせいか、ひどいめまいや吐き気と頭痛を起こして倒れて、それ以降時々ひどいめまいが起こるんです」
「そうだったの……じゃぁそれもあるのかな?」

先生がほっとした顔に、辛かったのですが笑ってしまいました。

 皆さん、私は病気のデパートですが、何か違和感のあるような症状があったらまずは内科を受診してみてくださいね。
 内科は一種の外傷以外の総合病院なので、主治医を決めておくのもお勧めします。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

赤ずきんちゃんと狼獣人の甘々な初夜

真木
ファンタジー
純真な赤ずきんちゃんが狼獣人にみつかって、ぱくっと食べられちゃう、そんな甘々な初夜の物語。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

処理中です...