上 下
14 / 18

【14話】おいしい話① ※シーラ視点

しおりを挟む

 フィスローグ邸にいるシーラは、私室で大きなため息を吐く。
 
「そろそろ限界かしらね」

 ダートンに初めておねだりを断られた日から、三か月が過ぎた。
 
 フィスローグ家の財産は底を尽きかけている。
 財を増やそうとダートンは賭博に手を出しているみたいだが、まったく成果は出ていない。
 それどころか、逆効果。金を減らすスピードを速めているだけだった。
 
 破産するのも時間の問題だろう。
 そうなれば、今のような贅沢な暮らしはできなくなるだろう。
 
 無能オヤジのダートンと、死ぬまで惨めに暮らさなければならない。
 
「そんなのはごめんだわ」

 財産になりそうなものを持てるだけ持って、夜逃げするのが良いかもしれない。
 夜逃げしたあとは、ダートンのようなカモを探す。
 
 そうしてまた贅沢な暮らしをして、好き勝手に楽しい人生を送るのだ。
 
「荷造りしなきゃね」

 そうして、トランクケースを取り出そうとしたとき。
 
 部屋に入ってきたメイドが声をかけてきた。
 
「旦那様と奥様に、お客様がお見えです」
「客? 誰よ?」
「ペイポル公爵家の使用人です」

 ペイポル公爵家は、ブルーブラッド家と並んで大きな力を持っている公爵家だ。
 
(そこの使用人がいったい何の用で来たのかしら?)

 フィスローグ伯爵家とペイポル公爵家の間には、いっさいの繋がりはないはず。
 訪ねてくる理由に、シーラは心当たりがなかった。
 
(話を聞いてみれば分かるわよね)
 
 すぐに向かうわ、とシーラは返事をした。
 
 
 ペイポル公爵家の使用人が待っているという応接室には、既にダートンと初老の男性の姿があった。
 二人は向き合っているソファーに座っている。
 
「初めまして。妻のシーラよ」

 初老の男性に挨拶をしたシーラは、ダートンの隣に腰を下ろした。
 
「私はペイポル公爵家の使用人、ゲーブと申します。以後お見知りおきを」

 歪んだ口元から、ケヒヒ、という薄気味悪い笑い声が上がる。
 人を不快にさせる不気味な男だ。
 
「本日はお二人に取引話を持ってきたのです。大金を得られるかもしれない話を」
 
 大金――その言葉を聞いたダートンとシーラは、一気に興味津々になる。
 
「どうやらお二人とも、興味があるようですな」
 
 立てた人差し指を、ゲーブは口元に当てた。
 
「これからの話は、くれぐれもご内密でお願いしたい。もし口外したら、あなたたちはどうなるか分かりませんよ」

 物騒な物言いからは、危険な匂いをひしひしと感じる。
 安全を選ぶなら、ここで追い返すべきだろう。
 
 しかし、シーラはそうしない。
 大金を得られるかもしれないチャンスを、みすみす逃したくなかった。
 
 それはダートンも同じようだった。
 
 二人はコクリと頷く。
 
「まず本題に入る前に知っていただきたいことが一つ。ペイポル公爵家では多数の奴隷を飼っています。……驚かれました?」

 ゲーブの問いに、二人は反応を見せなかった。
 
(噂は本当だったのね)

 ラードリオ王国で固く禁じられている奴隷所持を、ペイポル公爵家が秘密裏に行っている。
 その噂はかなり有名だった。
 
 だから噂が本当だと言われたところで、そこまで驚きはなかった。
 
「ペイポル公爵は今、新たな奴隷を欲しています。ですが、誰でも良いという訳ではありません。条件があるのです」

 ゲーブの口角がニヤリと上がる。
 
「若くて美しい、オッドアイを持つ娘――それが公爵様の条件です。そこであなた方の娘であるアリシア様に、目をつけたのです。我々の調査では、あなた方はアリシア様を疎んでおられるご様子。奴隷として差し出すことに、抵抗は少ないかと思いましてな」
「さすがペイポル公爵家。家族仲までお見通しって訳ね。その様子じゃ、アリシアが契約結婚してるのも当然知ってるのよね?」

 形だけとはいえ、アリシアは今や公爵夫人。
 ブルーブラッド家に戸籍を置いたまま身柄を引き渡せば、誘拐の罪に問われてしまう。
 
 奴隷として引き渡すには、離縁させなければならない。

「もちろん。あなた方にお願いしたいのは、アリシア様の説得です」
「アリシアを離縁させて、その身柄をペイポル公爵家に引き渡す。つまりは、こういうことかしら?」
「ご名答。なかなかに頭の回転の速い奥様でいらっしゃる」
「下らないお世辞なんてどうでもいいわ。それで、いくら貰えるのよ?」
「成功報酬はこちらになります」

 紙とペンを懐から取り出したゲーブ。
 取り出した紙に金額を記載すると、それを対面に座る二人へ見せた。
 
「う、嘘でしょ……!」
「なんという額だ……」

 目を見開いた二人は愕然。
 
 記載されていたのは、現実味の無いとてつもない金額だった。
 契約結婚するにあたりブルーブラッド家から支払われた金額の、実に十倍以上に相当する。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

え?わたくしは通りすがりの元病弱令嬢ですので修羅場に巻き込まないでくたさい。

ネコフク
恋愛
わたくしリィナ=ユグノアは小さな頃から病弱でしたが今は健康になり学園に通えるほどになりました。しかし殆ど屋敷で過ごしていたわたくしには学園は迷路のような場所。入学して半年、未だに迷子になってしまいます。今日も侍従のハルにニヤニヤされながら遠回り(迷子)して出た場所では何やら不穏な集団が・・・ 強制的に修羅場に巻き込まれたリィナがちょっとだけざまぁするお話です。そして修羅場とは関係ないトコで婚約者に溺愛されています。

【完結】幼い頃から婚約を誓っていた伯爵に婚約破棄されましたが、数年後に驚くべき事実が発覚したので会いに行こうと思います

菊池 快晴
恋愛
令嬢メアリーは、幼い頃から将来を誓い合ったゼイン伯爵に婚約破棄される。 その隣には見知らぬ女性が立っていた。 二人は傍から見ても仲睦まじいカップルだった。 両家の挨拶を終えて、幸せな結婚前パーティで、その出来事は起こった。 メアリーは彼との出会いを思い返しながら打ちひしがれる。 数年後、心の傷がようやく癒えた頃、メアリーの前に、謎の女性が現れる。 彼女の口から発せられた言葉は、ゼインのとんでもない事実だった――。 ※ハッピーエンド&純愛 他サイトでも掲載しております。

【完結】白い結婚ですか? 喜んで!~推し(旦那様の外見)活に忙しいので、旦那様の中身には全く興味がありません!~

猫石
恋愛
「ラテスカ嬢。君には申し訳ないが、私は初恋の人が忘れられない。私が理不尽な要求をしていることはわかっているが、この気持ちに整理がつくまで白い結婚としてほしい。こちらが契約書だ」 「かしこまりました。クフィーダ様。一つだけお願いしてもよろしゅうございますか? 私、推し活がしたいんです! それは許してくださいますね。」 「え?」 「え?」 結婚式の夜。 これが私たち夫婦の最初の会話だった。 ⚠️注意書き⚠️ ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ☆ゆるっふわっ設定です。 ☆小説家のなろう様にも投稿しています ☆3話完結です。(3月9日0時、6時、12時に更新です。)

旦那様のお望みどおり、お飾りの妻になります

Na20
恋愛
「しょ、初夜はどうするのですか…!?」 「…………すまない」 相手から望まれて嫁いだはずなのに、初夜を拒否されてしまった。拒否された理由はなんなのかを考えた時に、ふと以前読んだ小説を思い出した。その小説は貴族男性と平民女性の恋愛を描いたもので、そこに出てくるお飾りの妻に今の自分の状況が似ていることに気がついたのだ。旦那様は私にお飾りの妻になることを望んでいる。だから私はお飾りの妻になることに決めたのだ。

元令嬢は有能メイド ~今さら帰って来いと言われても困ります~

ハナミツキ
恋愛
自分などでよいのかと不安を抱えながら有力貴族であるレイドに仕えていたスターチス。 そんな不安はある日、悪い形で現実のものとなってしまう。 突然婚約破棄を告げられ、以前勤めていた使用人稼業の再開を余儀なくされたスターチスが出会ったのは、冷酷で有名なアルス警備隊長の使用人募集だった……

白い結婚は無理でした(涙)

詩森さよ(さよ吉)
恋愛
わたくし、フィリシアは没落しかけの伯爵家の娘でございます。 明らかに邪な結婚話しかない中で、公爵令息の愛人から契約結婚の話を持ち掛けられました。 白い結婚が認められるまでの3年間、お世話になるのでよい妻であろうと頑張ります。 小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。 現在、筆者は時間的かつ体力的にコメントなどの返信ができないため受け付けない設定にしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

旦那様、愛人を作ってもいいですか?

ひろか
恋愛
私には前世の記憶があります。ニホンでの四六年という。 「君の役目は魔力を多く持つ子供を産むこと。その後で君も自由にすればいい」 これ、旦那様から、初夜での言葉です。 んん?美筋肉イケオジな愛人を持っても良いと? ’18/10/21…おまけ小話追加

義妹に婚約者を寝取られた病弱令嬢、幼馴染の公爵様に溺愛される

つくも
恋愛
病弱な令嬢アリスは伯爵家の子息カルロスと婚約していた。 しかし、アリスが病弱な事を理由ににカルロスに婚約破棄され、義妹アリシアに寝取られてしまう。 途方に暮れていたアリスを救ったのは幼馴染である公爵様だった。二人は婚約する事に。 一方その頃、カルロスは義妹アリシアの我儘っぷりに辟易するようになっていた。 頭を抱えるカルロスはアリスの方がマシだったと嘆き、復縁を迫るが……。 これは病弱な令嬢アリスが幼馴染の公爵様と婚約し、幸せになるお話です。

処理中です...