上 下
1 / 25

【1話】婚約破棄された子爵令嬢は、最低最悪な家族と縁を切る

しおりを挟む

「ミレアにはすまないと思っている。でも、ごめん。僕は自分に嘘をつけないんだ……!」

 申し訳なさそうな顔で言ってきたのは、リグレル・レグルトン。
 ミレア・エルドールの婚約者だ。
 
 リグレルの言葉が、レグルトン子爵邸のゲストルーム内に響いていく。
 
 彼の対面に立つミレアは、大きく動揺。
 こんなことをいきなり言われて、訳が分からないでいた。
 
「どういう……ことですか?」
「君との婚約を解消させて欲しい。心から愛せる人を、僕は見つけたんだ」

 それは、紛れもない裏切りの言葉。
 ナイフで刺されたような鋭い痛みが、ミレアの胸に走る。
 
 レグルトン子爵家の三男のリグレルとは、七年前――互いに十歳の時から婚約をしてきた。
 
 エルドール子爵家の人間がこぞってミレアを虐げる中、リグレルだけはいつも気遣ってくれた。優しくしてくれた。
 彼といる時間だけが、ミレアにとって唯一心安らげる場所だった。
 
 しかしその場所は、今をもって無くなってしまった。
 
(『心から愛せる人』って、それじゃあ私のことは心から愛してくれていなかったのね。リグレル様のことを、私はお慕いしていたのに……)
 
 深緑の瞳から涙がこぼれ落ちる。
 震える体と一緒に、金色の長髪が揺れた。
 
「隠してもすぐに分かるだろうし、今言うよ。相手はリルンだ」

 リルンという名を聞いても、ミレアはあまり驚かなかった。
 むしろ、やっぱりか、という気持ちすらある。
 
 リルンはミレアの一つ歳下、十六歳の妹だ。
 
 くりくりとした琥珀色の瞳に、腰まで伸びている美しい真紅の長髪をしている、とんでもない美少女。
 そんなリルンは両親の寵愛を一心に受け、とても甘やかされて育ってきた。
 
 それが影響してか、リルンは非常にワガママで傲慢な性格をしている。
 周囲の人やモノ、その全てが、自分を光り輝かせるためのアクセサリーとしか思っていない。
 少しでも興味があれば、人の物でもお構いなしに奪い取ってくる。
 
 ミレアはそれを、身をもって体験してきた。
 アクセサリー、ドレス、ミレア付きの使用人――これまでリルンに奪われてきたものを数えたらキリがない。
 
 婚約者のリグレルも、同じようにしてリルンに奪われてしまったのだろう。
 
「謝って済む話じゃないけど、本当にすまなかった」

 謝罪したリグレルは、懐から金貨を三枚取り出した。
 それをミレアの手のひらに載せ、そっと握らせる。
 
「少ししかないけど、迷惑料だ。受け取ってほしい。……それじゃあね」
「……」

 ミレアは何も言わなかった。
 
 恨みつらみ、泣き言。
 言いたいことはいくらでもあった。
 
 しかしそれらを言ったところで、リグレルの心は戻らない。
 そう思うと、言葉にする意味がないような気がした。
 
(こんな酷い人のこと、早く忘れてしまうのが一番よね)
 
 ミレアは何も言わず、レグルトン邸を出て行った。
 
 
 車窓に映る夕日をボーっと眺めながら、馬車で揺られること三十分。
 フィルリシア王国王都、エルドール子爵家の屋敷に、ミレアは戻ってきた。
 
 馬車から降りたミレアは、まっすぐに邸内の食堂へと向かった。
 大きな両扉を押し開け中へと入る。
 
「今日もリルンは可愛いな」
「えぇ、本当に。とは大違いだわ」
「嬉しいです!」
 
 食堂では、両親とリルンが夕食を食べていた。
 食卓テーブルに座りながら、三人仲良く会話をしている。
 
 しかしミレアが入ってきたことで、食卓テーブルの会話はストップ。
 和気あいあいとしていた三人は、一斉に怪訝そうな表情になる。
 
「何をしに来た」

 父がギロリと睨みつけてくる。
 親の仇でも見ているかのようなその視線は、おおよそ娘に向けるものでない。
 
「お前の夕食の時間はまだ先だろう。間違えたのか?」

 十年ほど前からずっと、ミレアはひとりで食事をとっている。
 理由は、「お姉様が睨みつけてくる」とリルンが言ったからだ。
 
 しかし、ミレアはそんなことをしていなかった。
 全てはリルンの嫌がらせによる、まったくの出まかせだった。
 
 だが、両親はリルンの言い分真に受けた。
 ミレアがどんなに違うと言い張っても、信じてくれなかった。
 
 それ以来ミレアの食事の時間だけが、二時間ほど後にずらされるようになったのだ。
 
(もう十年も続いているのに、今さら食事の時間を間違えるわけないじゃない)

 ミレアには別の目的があった。
 三人が座る食卓テーブルへと、足を進めていく。
 
「お話があって来ました。先ほど、リグレル様から婚約破棄を言い渡されました」

 チラッとリルンを見ると、彼女は嬉しそうにニヤニヤ笑っていた。
 
 熱いものがせり上がってくるが、グッとこらえる。
 
 ここで手を上げれば、暴行を働いた罪として衛兵に突き出されるだろう。
 ミレアを衛兵に突き出すことに、両親は何の抵抗もないはずだ。
 
 もし暴行罪が立証されれば、懲役刑が下る可能性がある。
 こんなことのために、牢に入りたくはなかった。
 
「レグルトン子爵家との縁談が無くなった今、私に価値はありませんよね?」

 レグルトン子爵家は、エルドール家よりもずっと大きな権力を持っている。
 
 婚姻によってレグルトン子爵家とのパイプを繋ぐ。
 それが、エルドール家の狙いだった。
 
 しかし、レグルトン子爵家三男であるリグレルとの縁談は、先ほど無くなった。
 今のエルドール家にとって、ミレアは無価値だろう。
 
「お前に価値が無いのは、今に始まった話ではないがな」

 父がそう言うと、食卓テーブルの三人は楽しそうに吹き出した。
 
 娘を無価値と言って笑う、両親と妹。
 最低な光景だが、ミレアは表情一つ変えなかった。
 こうやって罵倒され嘲笑されることには、もう慣れている。
 
「それで、話はそれだけか? 終わったならとっとと出て行け!」
「いいえ、まだです」

 怒声を浴びせてきた父に対し、ミレアは首を横に振る。
 
「私はここを出て、エルドール家とは無関係に生きていきたいんです。ですから、絶縁状にサインをして下さいませんか」

 それは、ずっと前から思っていたことだった。
 
 家族に人間扱いされず、使用人の仕事や帳簿つけなどの書類仕事を強制される日々。
 そんな毎日に、ミレアはずっと嫌気が指していた。
 
 それでもここに居続けたのは、リグレルと別れたくなかったからだ。
 
 でもそれも終わった。
 リグレルに婚約破棄されたことで、ミレアがここに居る理由は無くなったのだ。
 今は一刻でも早く、最低な家族と関係を切りたい。
 
 一瞬の間を置いた後、三人は再び楽しそうに笑った。
 
「魔法も使えなければ特技もないお前など、すぐに野垂死ぬぞ。それに、金も一切渡すつもりはない。本当に良いんだな?」
「構いません」

 笑い混じりの父の言葉に、ミレアは迷うことなく頷いた。
 
「良いだろう。絶縁状は今晩中に用意してやる。だから、明日中にこの家から消えてくれ!」
「承知しました。では、失礼いたします」

 軽く頭を下げて、ミレアは食堂を去って行く。
 
「お姉様がどんな末路を迎えるか楽しみだわ!」
「きっとろくでもないわよ」
「そうだな。あいつは無価値な人間だからな! ワハハハ!」

 背中越しに大盛り上がりしている中、ミレアも嬉しそうに口角を上げていた。
 
 嫌な思い出しかないこの家と縁が切れる。
 そう思うと、嬉しくてたまらなかったのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:7,501

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様3

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,954pt お気に入り:109

【完結】婚約破棄された傷もの令嬢は王太子の側妃になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,307

あなたの愛はいつだって真実

恋愛 / 完結 24h.ポイント:139,231pt お気に入り:3,050

さよならまでの六ヶ月

恋愛 / 完結 24h.ポイント:87,515pt お気に入り:505

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,402pt お気に入り:970

処理中です...