上 下
82 / 82
新天地の章

第八十一話

しおりを挟む
 私達はこの大陸で人が他の大陸に移住したくなる発生源を見つけた。

 其処には地面に巨大なクレーターがあり、其処から瘴気が噴き出されて蔓延していたのだった。

 「まるで伝承にある地獄に通じる穴の様な感じね?」

 「その認識は間違いないと思います。これでは大気が侵食されるのが分かりますね。」

 「リゾート地で地形を弄ったのは無関係?」

 「いえ、そうとも言い切れないでしょう。地形を弄った際に地脈のツボに影響を与えて堰き止めた結果、行き場の失ったものがこの場に集結して…という感じでしょうか?」

 これを鎮めることが出来れば、この大陸も元に戻るかもしれないけど…?

 穢れの浄化をするよりも骨が折れるのは目に見えている。

 土地の浄化をするのとは訳が違うからだ。

 「穴の底に何かいますね?」

 「なら瘴気を生み出しているのはそいつが原因?」

 「いえ…瘴気が穴の底で纏まって出来た何かという感じでしょうか?」

 「つまりは瘴気の塊みたいなものかぁ。大きな岩みたいなもので攻撃をしてこなければ良いんだけど…」

 「いえ、何か蠢いていますね。魔物…いえ、魔獣か何かと思った方が良いかも知れません。」

 私には穴の底に蠢く様なものは見えなかった。

 ならば動き出す前に殲滅させる!

 「先手必勝!セイントスプレッド‼︎」

 私は大量の聖水で作り出した水を穴の中に放り込んだ。

 瘴気が呼吸をしているかどうかは分からないけど、穴の中に聖水を満たせば溺死…させられるかな?

 「ある意味有効な手ではあると思いますね、聖水の効果は瘴気を払うことが出来ますから…」

 「中で何が蠢いているかわからないけど、戦いを回避出来るのであればそれに越したことは無いからね。」

 聖水が瘴気を払っている…のなら、水が濁ってきているのはどういう事だろう?

 まさか瘴気の方が優勢なのかな?

 「お前…何をしている⁉︎」

 私は声がした方を振り向くと、其処には私と同じ年頃の少年が立っていた。

 この大陸に住んでいた者は全て逃げ出した訳じゃなかったんだ?

 そしてこの少年こそが後に私にとって生涯の掛け替えのない人物になるのだった。

 …多分ね?
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

此処寝
2023.03.18 此処寝

 アッ!間違えたm(_ _)mりアラさん氷漬けは許して下さい。ガクブル(*・ω・)*_ _)ペコリ

アノマロカリス
2023.03.18 アノマロカリス

リアラは相変わらず…新大陸に渡っても肉を食べられずにいます。
いつになったらありつけられるのでしょうねぇ?

解除
此処寝
2023.03.18 此処寝

 リアナさん、新大陸に渡るまでにお肉食べられましたか?リアナさんの恋愛事情よりそっちが気になります。

アノマロカリス
2023.03.18 アノマロカリス

リアラではなく?

解除
るしあん@猫部

お久しぶりです。

第6話まで読みました。

今、開催中の恋愛小説大賞に参加出来たなら上位を狙えた作品ですね。

とても残念です。

昨日確認したら、20作品が除外されたようです。

カテゴリーエラーもあるようですが、書籍化予定の作者様も除外されたようです。

もう少し早く教えて欲しかった、と除外された書籍化予定の作者様の近況ボードにありました。

ゆっくりですが読ませて貰いますね。

アノマロカリス
2023.02.18 アノマロカリス

エントリー出来なくなったと知ってから、コメディ+ギャグ路線になり…
そしていまだに出てこない相手…恋愛なのにw
この物語はもう少し続きますので楽しんでいってくださいね♪

解除

あなたにおすすめの小説

私を手放して、後悔は致しませんね?

アノマロカリス
恋愛
カーネラ・フェルサージは、男爵令嬢の長女。 美貌も体型も全てを兼ね揃えている妹のネフティスとは違い、カーネラは見窄らしい女だった。 ある時、ネフティスに婚約の話が持ち上がった。 相手は同じ男爵令息のファグリューなのだが、ファグリューはカーネラに負けず劣らずの見窄らしい男だった。 ネフティスはファグリューを一瞥し、その役をカーネラに譲る事にした。 ファグリューの家は、フェルサージ家と同等の資産のあるデルード男爵家… ネフティスはそんな相手と釣り合わないと言って、カーネラに譲る事にした。 ところが一年後… デルード男爵家は、有り得ない程の資産を手に入れた。 そして…ファグリューは大金を手に入れた後に、様変わりした。 見窄らしいと思っていた容姿はすっかり変わり、ネフティスのメガネに叶う男になっていた。 するとネフティスは、ファグリューに言い寄って…カーネラから見事に略奪が成功した。 そしてファグリューは、ネフティスとの結婚をする為にカーネラと離婚をして、家から追い出すのだった。 しかし、それがファグリューとネフティスの破滅になる事になろうとは…?

【完結】婚約破棄しようとした愚かな王子様は、『真実の愛』によって目醒め、婚約者と幸せに暮らしましたとさ。

福田 杜季
恋愛
クリスティナ・ダルトン公爵令嬢は、故あって王太子と婚約したものの、冷遇されてきた。 それは王立学院に入学してからより悪化し、王太子はあろうことか子爵令嬢を傍に侍らせるようになり、挙げ句の果てには卒業式後の舞踏会でクリスティナに婚約破棄を突きつけようとする。 「疵物のお前はもうまともな結婚など望めまい。最後の情けだ、この私がお前に相応しい相手と結ばせてやろう。 ──"離宮の怪異"の供物としてな!」 "離宮の怪異"とは、数世代前から使われなくなった離宮にいつの間にか棲み着いたモノの呼び名だ。 その正体は、どこぞの高貴な者の庶子とも、ただの浮浪者とも、そもそも人ではなくて幽鬼や悪霊の類だとも言われる。 「承知いたしました」 そう凛と答えたクリスティナを蔑む王太子は、知らない。 自らが抱えた秘密を──自分の影が、暗く、怖ろしいことなど。 ※いつものようにふんわり設定です。 ※本編完結済みで1日1話ずつ投稿していきます。 ※あらすじが若干ホラー調ですが、ホラーではありません。

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

橘しづき
ホラー
書籍発売中!よろしくお願いします! 『視えざるもの』が視えることで悩んでいた主人公がその命を断とうとした時、一人の男が声を掛けた。 「いらないならください、命」  やたら綺麗な顔をした男だけれどマイペースで生活力なしのど天然。傍にはいつも甘い同じお菓子。そんな変な男についてたどり着いたのが、心霊調査事務所だった。

裏切られ献身男は図らずも悪役貴族へと~わがまま令息に転生した男はもう他人の喰い物にならない~

こまの ととと
ファンタジー
 男はただひたすら病弱な彼女の為に生きて、その全てを賭けて献身の限りを尽くしながらもその人生を不本意な形で終える事となった。  気づいたら見知らぬお坊ちゃまへと成り代わっていた男は、もう他人の為に生きる事をやめて己の道を進むと決める。  果たして彼は孤高の道を突き進めるのか?  それとも、再び誰かを愛せるようになるのか?

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。