上 下
29 / 63

年明けですが、早々に予定が決まりました

しおりを挟む

 固まっていた黒鷺が突如、咳込んだ。


「かっ、家族って!? そのっ、げほっ、ごほっ!」


 あ、むせた。まあ、突然こんなことを言われたら、むせるよね。

 私は黒鷺に湯飲みを差し出した。リクがニコニコと笑顔で話す。


「日本には、同じ釜を食う家族、という言葉があります。それなら、柚鈴先生は家族です」


 それ、いろいろ違うから! 私は心の中でツッコミながら訂正した。


「それを言うなら、同じ釜の飯を食う、です。苦楽を共にした親しい間柄、という意味になります」

「そうですカ。でも、ワタシにとって、柚鈴先生は可愛い娘で家族です」

「いや、ですが……」


 私が戸惑っていると黒鷺が間に入った。


「父さん、ゆずりん先生にも家族がいるんだから、勝手に娘って決めたらいけないよ」

「オウ、そうですネ。柚鈴先生のご両親に挨拶しないといけません」


 変な方向に話が飛んだ!

 私は慌てて両手を横に振った。


「そこは挨拶なしで大丈夫です」


 むしろ、挨拶に来るほうが困る。だって……


「あ、除夜の鐘」


 ミーアの声に全員が黙る。微かに除夜の鐘が聞こえる。


「風流ですネ。イタリアの賑やかな年始もいいですが、静かなのもいいです」


 リクが感慨深く呟く。しっとりとした落ち着いた雰囲気。これぞ、日本の正月……

 そこに、黒鷺が思い出したように言った。


「そういえば、ビール飲みます?」

「あるの!?」

「待ってください」


 黒鷺が冷えたビアグラスとビールを持ってきた。


「キャー! ありがとう!」


 私はビールをビアグラスに注いで一気に飲んだ。


「ぅん、もう、最高!」


 先程までのしっとりとした空気は消し飛んだ。ミーアが勢いよく手を上げる。


「私にもビール、ちょうだい」

「はい、はい」

「ワタシはワインください」

「え? 蕎麦にワイン?」


 ミーアが思いっきり怪訝な顔をしたが、リクは盛大に頷いた。


「ワインはどんな料理でも合います」

「えー、蕎麦には合わないわよ」

「そんなことありません」

「えー?」

「それより、父さんは書類仕事が残っているんだから、ワインは無し」


 黒鷺の宣告にリクが青ざめる。


「ワイン無し!? アマネは人でなしですカ!?」

「人でなし、で結構。ちゃんと仕事を終わらせなかったのが悪い」

「一口! 一口でいいですから!」

「仕事が終わったら、どうぞ」


 黒鷺がツンと顔を背ける。リクが私に飛びついてきた。


「柚鈴先生! アマネが人でなしになってしまいましたァ!」

「えっ!? わ、私に言われても困ります!」

「父さん、ゆずりん先生を巻き込まない!」

「だから、私の名前は柚鈴ゆりだって!」


 ミーアが笑いながらビールを開ける。


「ゆずりんったら。新年早々、怒らないの。ほら、ビール飲んで」

「でも、ちゃんと言わないと……って、こぼれる!」


 注いだビールがビアグラスから溢れそうになる。私は慌ててビアグラスに口をつけた。


「ほら、ほら。飲んで、飲んで」

「もう! 私がビール好きでも、こんなに一気に飲めないわよ」


 賑やかな声が洋館に響く。


(すっごく居心地がいい。こんな気持ちになったのは何年ぶりだろう)


 私は一生分の運を使った気がした。


※※


 蕎麦でお腹いっぱい。ビールでほどよく酔ったところで、お開きとなった。


(明日は休みだから、好きなだけ寝れる。文字通り寝正月が過ごせる! しかも、起きたらお雑煮とおせちがある!)


「ここは天国か!」


 私は喜びながらベッドにダイブした。ぽふんぽふんとマットが跳ねる。


(おっと、他人様のベッドをいうことを忘れていた)


 淡い緑色のシーツがかけられたクイーンサイズのベッド。あとは棚とテーブルと椅子しかない。ビジネスホテルのようにシンプルだけど、部屋は広い。


「こんな客室があるんだから、すごいよね」


 私は抱いていたハリネズミのぬいぐるみに声をかけた。

 海外の友人が泊りに来ることがあるため、客室が二部屋もあるという。私が泊まる時は、この部屋を準備してくれる。


『たまには使わないと埃が溜まりますから』


 そう言いながら手早くベットメイキングした黒鷺は、いつでもホテルで働けると思います。


「すごいよねぇ。これで料理上手で、イケメンで、なんで彼女がいないんだろうねぇ。小児科の看護師たちが知ったら飛びつくのに。あ、今度、誰か紹介しようかな」

「そういうのを大きなお世話って言うんですよ」

「ふぃひゃぁ!?」


 完全に無防備な状態だったため、変な声が出た。というか、この声どこから出た!?


 反射的に体を起こした私は、ドキドキする胸をハリネズミのぬいぐるみで押さえた。

 体を起こし、そぉっと声がした方を向く。開いたドアの前に黒鷺が。


「ど、どうしたの!?」


 慌てる私を不機嫌そうに黒鷺が見下ろす。


「ノックしても返事がなかったので」

「あ……」


 ベッドの上でゴロゴロしていたので、聞き逃していた。


「ごめん。気が付かなかった。で、何か用?」

「朝の雑煮のお餅の数を確認しておこうと思いまして。何個食べます?」

「二個!」

「わかりました。あまり寝坊しないでください。姉さんが一緒に初詣に行きたいと言っていましたから」

「んー。じゃあ、午前中に起きるわ」

「……十時ぐらいには起きてください」

「わかったわ」


 黒鷺が私の胸に視線を落とす。その先にはハリネズミのぬいぐるみ。

 ものすごく気に入ってるように見える? いや、実際に気に入っているんだけど、なんか恥ずかしい。


「この子、抱いて寝るのに丁度いい弾力なのよね」


 ちょっと言い訳っぽかったかな?


「……」


 黒鷺が無言でハリネズミのぬいぐるみを見つめる。その沈黙が痛いのですが……


「な、なに? ぬいぐるみを抱いて寝るのは、子どもっぽいって言うの?」

「いえ、そうではなく……」

「はっきり言いなさいよ」


 黒鷺が無言でハリネズミのぬいぐるみの一点を指さす。そこにはハリの毛に埋もれた小さな耳。しかも、雫型のピンクパープルのイヤリングを付けている。


「……オシャレなぬいぐるみね」

「オシャレなぬいぐるみでも、イヤリングはしないと思いますけど?」

「ですよねぇ……」


 もしかして、このイヤリングもクリスマスプレゼントの一つだった? でも、片耳だけ?

 あれ? なんか……このイヤリング、どこかで見たような? こういうの既視感デジャブって言うんだっけ?

 私が首を捻っていると、黒鷺が額を押さえて唸った。


「まさか、気付いてなかったなんて。しかも、片方なくなってるし」

「ごめん、ごめん。私の部屋に落ちてると思うから、帰ったら探すね。あ、あと、お年玉を奮発するから、楽しみにしてて」

「…………お年玉?」

「お年玉、知らない? お正月に大人が子どもにあげるの」


 流暢に日本語を話すから忘れがちだけど、黒鷺は海外育ち。意外なところで日本文化を知らないことがある。


「お年玉は知ってますが…………僕が言いたいのは、そういうことではなく」

「ん?」


 薄い茶色の瞳がまっすぐ見つめる。私はそれをベッドに座ったまま顔を上げて眺めた。


(背も高いし、体格もいいし、大きいなぁ)


 酔った頭でぼけぇーと考えていると、黒鷺が大きくため息を吐いた。


「いえ、いいです。お疲れでしょうから寝てください」

「うん。そろそろ、眠い……ふぁ」


 自然と出た欠伸を手で受け止める。


「では、おやすみなさい」

「おやすみなさぁい」


 私は手を振って布団に入った。静かにドアが閉まる音。

 おやすみなさいと言って、人の気配を感じながら眠る。久しぶりに感じる人の温もりと不思議な心地よさ。
 
 微睡んでいると、脳裏にハリネズミのぬいぐるみが付けていたイヤリングが浮かんだ。


(どこかで同じものを見たんだけどなぁ。確か、仕事から帰る時……)


「医局で見た!」


 私は体を起こした。


 医局で鞄を落とした時、その衝撃でイヤリングの片方が飛んだのかもしれない。それを蒼井が拾って私に見せた。


「早く回収しないと! 失くしてたら大変!」


 急いで蒼井にメールをすると、空き時間だったらしく、すぐに返事がきた。


「よかった。ちゃんと持っていてくれたのね」


 イヤリングを返してほしいとメールをしたら、予想外の要求が。


「寝正月したかったのに……」


 私は渋々返信し、スマホのアラームをセットして寝た。
しおりを挟む

処理中です...