上 下
73 / 99
アンネリーゼ

心の壁を取り払った人

しおりを挟む

 強い風に吹かれてドーナツみたいに見える風車。そんな風に頭の中を色々な思いが目まぐるしくぐるぐると回った。でもそこから導き出せる答えは何もなくて、見つかったのはただただ自分という人間に対する嫌悪感だけだ。

 どうして私はこんなにも浅はかで愚鈍で無神経なんだろう。

 「ホント馬鹿ね。私もアルブレヒト様も……」
 
 むくりと首をもたげたアルブレヒト様が顔を傾けて私を見つめパチリパチリと瞬きをした。

 「俺の一方的な気持ちだ。リセは関係ないだろう?」
 「そうなんだけど、知らなかったから、悪気がなかったから仕方がないでは赦されないこともあるのよ。私今ね、猛烈に無頓着な自分にうんざりしてるの」
 「あのな……もしも、もしもだ。俺がリセに好きだと言ったところで普通の女の子らしい反応なんて返ってくるとは思わなかったが……お前今、当事者の俺を置き去りにして全然違う第三者の事で頭が一杯になっているだろう!」
 
 白鳥って便利。お黙り!って言う代わりに嘴を握ればいいんだもの。ただしそこそこ大きな身体を捩って暴れるから大変だけど、でも物理的にお口を塞げるのは白鳥ならではだものね。

 「わたくしが普通と違うってお解りなら好都合ですわ。アルブレヒト様に申し上げられるのは一言だけです。アンタ馬鹿でしょ!」
 「…………」

 大暴れしていたアルブレヒト様がピタリと動きを止めた。落ち込んだ様子で私の膝に預けた頭を何気なく撫で、指先でほっぺを摩るとアルブレヒト様は恍惚とした表情をし大人しくしている。

 きっと無意識にやっちゃったんだろうけれど。

 「……どうして?とかいつから?とか、何も聞かないのか?」
 「えぇ、聞いたところでどうなるものでもないし……ごめんなさい、正直言うと興味も無いわ」
 「だろうな!それでこそリセだ……」
 
 アルブレヒト様は嘴を震わせながら乾いた笑い声を上げた。

 「あ、でも小さかったわたしを変な目で見ていたなら話は別」「見るか、あんなチビ!」「ッッッ……!!」

 大声で怒鳴ったアルブレヒト様についでに指を噛まれ私は痛みで声を呑んだ。

 「噛み付かなくても良いのに……」

 指を擦りながら恨みがましく言う私を白鳥のつぶらなオメメがギロっと睨んだ。

 「リセがふざけた事を言うからだぞっ!言っておくが俺にそんな嗜好は無いからな」
 「それなら良いけど……っていうか良くはないわね。だって相手が悪過ぎるじゃない。自分でも自覚が無いのは認めるけど私一応既婚者でそれも国一番の権力者の息子の妻なの。仮に私に応える気持ちが芽生えたとしてもどうにもならないのよ?」
 「わかってるさ。リリアにも決してリセには悟られるなって何度も釘を刺された」

 私は思わず上を見上げた。

 私がリリアの片思いに気が付いていたように、リリアはアルブレヒト様の気持ちを解っていたんだ。仕えている主に懸想する好きな人に、リリアはどんな気持ちで忠告をしていたのだろう。
 
 「だけど……理由は言えないけど教えてくれて良かった。どうもありがとう」
 「それも第三者の為なんだろ?結局第三者最優先なんだなぁリセは」
 「そりゃあそうよ。アルブレヒト様よりもずっと大切な人なんだもの。それにアルブレヒト様はわかっていたんでしょう?私がこんなだって」

 アルブレヒト様は長い首から絞り出すように深く息を吐いた。

 「リセにとって俺はユリウスと同じ兄さまだ。絶対にリセが振り向くことなんか無い。何度も自分に言い聞かせた……でも、どうにも俺は諦めが悪いらしいんだよ。だけど断っておくが、リセが幸せで惚けたマヌケ面でもしてくれていたなら俺もこんなに拗らせたりしなかったんだぞ?」

 そう言うとアルブレヒト様はスカートに頭を押し付けて顔を隠してしまい『解ってるわ……』という私の慰めにも知らんふりだった。

 「確かにわたしには兄さまが二人いるみたいだったんだもの。でもね、それだけじゃない。私、もう誰のことも好きにはなれないと思う。凄く……凄く辛い記憶があるから」
 「やっぱりリセの魂は幸せじゃなかったのか?」
 「やっぱり?」 
 「親父が言っていた。リセの魂は前の生で美しさの為に傷付いた記憶を持っている、だから人目に付くのを恐れているんだって」

 私はコクリと頷いた。

 「わたしがあんなに人見知りをしたのも引っ込み思案だったのも辛い経験のせいだと思う。記憶はなくても肌で覚えていた恐怖が無意識に人間不信にさせていたんじゃないかって。私ね、滅多刺しにされて殺されたの。でも本当に辛かったのは利用されて裏切られた挙げ句に自分の尊厳を踏みにじられたことみたい。心臓が止まるよりも先に、私はもうあの時に殺されていたのかもね」

 顔を上げたアルブレヒト様の嘴がカクカクと音を立てている。私は小さな笑い声を上げて両手で頭を包んでほっぺをワシワシした。

 「だけどアルブレヒト様はそんなわたしに心を開かせてくれた。兄さま以外で被っていた猫を脱がせたのはアルブレヒト様が初めてだったんだから!わたしに人を信じても良いんだって教えてくれたのはアルブレヒト様なのよ。だから一番じゃなくてもアルブレヒト様も私の大切な人。けれどもアルブレヒト様と私の気持ちはそれぞれに真っ直ぐ進む二本の光なの。何処まで行っても交わったりしないわ」
 「違いないな」
 
 アルブレヒト様はペタペタと歩いて行った向かいのソファに跳び乗って、ユラユラと首を振ってから意を決したように私を見つめた。

 「でももう一人居るんだろう?泣いたり笑ったり怒ったり拗ねたりした本当のリセを知っているヤツが」
 「そうね……彼もわたしの心の壁を取り払った人だったわ……」
 
 心の中に漣が立ち気持ちが乱れてざわつくのを私は確かに感じ取っていた。
 
 

 
 
 
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

処理中です...