上 下
238 / 399
第8部

第二章 再会と、新たなる出会い①

しおりを挟む
「……凄い。まるで大陸みたいだ」


 船首にて、コウタが呟く。
 遠方には陸地が見える。アティス王国があるグラム島だ。
 ただ、その姿は、島とは思えないほどの巨大さだ。
 王国の港も目視できる位置。
 もうじき到着する場所とはいえ、島の端が確認できないのだ。


『この島は、セラ大陸全土でも最大級の大きさを持っているそうです』


 と、着装型鎧機兵パワード・ゴーレムを着込んだメルティアが、教えてくれる。
 二人は並んで立っていた。
 元々、メルティアが港方面を眺めているところに、コウタがやって来たのだ。


「そっか」


 コウタは目を細めた。
 続けて、微かに様子が窺える港方面に目をやった。
 さらに奥に目をやると、高台に、白亜の王城があるのが確認できる。


「あそこが、ルカの実家になるのかな?」

『そうですね』


 メルティアの愛弟子。ルカはアティス王国の第一王女だ。
 ゆえに、あの王城に住んでいる可能性は高い。


「本当に王女さまなんだと実感してきたよ」


 そんな風に、コウタが小市民的に呟く。


『そうですね。私にしてもリーゼにしても、流石にお城に住む経験はありません』


 メルティアも、着装型鎧機兵パワード・ゴーレムの中で苦笑を零した。
 が、すぐに遠い目をして。


『それより私はあの子が恋を知ったことに驚きました。しかも相手が……』

「……う」


 コウタが、頬を引きつらせる。
 思いがけない形で知ることになったルカの恋。
 その相手は、コウタにとっては想定外の人物だった。


「そ、それって本当のことなのかな?」


 微妙すぎる心情で、コウタが尋ねる。と、メルティアはクスッと笑った。


『まだ確認はできていませんが、恐らく真実だと思います。話を聞いている限り、ルカの好みのタイプのようですから』

「う、うん……」


 ますますもって強張った顔をするコウタ。
 そんな感じで幼馴染達が会話をしていると、続々と友人達がサックを持って船室から甲板へと集まってきた。ゴーレム達もそれぞれ、アイリ、メルティア、リーゼのサックを頭上に掲げて現れる。少しばかり手間取っているのか、まだ甲板にいないのは、ミランシャとシャルロットだけだった。


「もうじきだな」


 サックをドスンと甲板に置き、ジェイクが言う。


「うん。そうだね」とコウタが答えた。


 そうこうしている内に、船は汽笛を鳴らした。
 ゆっくりと港に入り、速度を落とす。鉄甲船は着港した。
 船員達が、港へ向けて桟橋を下ろす。


「……ウム! ユクゾ! 弟タチヨ!」

「……ラジャ!」「……シュツジンデ、ゴザル!」


 途端、駆け出したのはゴーレム達だ。
 それぞれ、サックを頭上に抱えたまま、零号を筆頭に桟橋を降りていく。


「ふふ、相変わらず彼らは元気ですわね」


 桟橋の近くにいたリーゼが、微笑む。
 が、すぐに眉根を寄せた。港から『ドドーン!』という音が聞こえてきたからだ。


「??? 何の音ですの?」


 小首を傾げて、リーゼは桟橋を降りていった。
 ジェイクと、たまたま彼の横にいたアイリが顔を見合わせた。


「オレっち達も行くか」

「……うん」


 言って、二人も桟橋を降りていく。
 コウタもサックを背負って続こうとしたが、ふと足を止める。
 メルティアが、石像のように固まっていたからだ。


「……メル?」


 コウタが声を掛けると、メルティアは『は、はい!』と背筋を伸ばした。


「やっぱり、緊張してるの?」

『は、はい』


 メルティアは、素直に答えた。


『お、お義兄様との対面もありますが、やはり見知らぬ国ですから』


 彼女の声には、明らかな怯えがあった。
 今、この場には、コウタと彼女の姿しかいない。
 だからこその不安の吐露だ。


『少し……怖いです』

「……そっか」


 コウタは、瞳を優しく細めた。
 皇国への旅もそうだったが、今回の旅でもメルティアは相当無理をしている。
 それも、すべてコウタのためにだ。


「……メル」


 コウタは、サックを一旦その場に降ろした。
 そして再度周囲に人がいないことを確認してから、息を大きく吸い、


「降りられる? メル」


 メルティアに向けて、両手を広げる。


『……コウタ』


 メルティアは少し躊躇いながらも、身に纏う着装型鎧機兵パワード・ゴーレムを解除した。
 プシュウ、と音を立てて、胸部装甲が上にあがる。
 続けて中から出て来たのは、一人の少女だ。
 歳の頃は十五、六。
 ネコ耳を持つ、うなじ辺りまである紫銀色の髪に、金色の瞳。年齢離れした抜群のプロポーションの上には、白いブラウスと黒いタイトパンツを着込んでいる。
 神秘性さえ宿す少女。メルティア=アシュレイの『本体』である。
 彼女は、おずおずとコウタに手を伸ばした。
 コウタはその手を取ると、彼女をゆっくりと甲板に導いた。
 そして、


「ごめん。メル」


 有無を言わさないぐらいに、強く彼女を抱きしめる。


「結局、今回の旅って全部ボクの都合だ。君を振り回してしまった」


 本来、メルティアは旅を嫌う。極度の対人恐怖症なのだ。
 そんな彼女を、海外にまで連れ回してしまった。


「本当に、ごめん」

「……気にしないで下さい。コウタ」


 メルティアは微笑む。


「今回の件は、私にとっても、とても重要なことですから。それに、思いがけないルカとの再会も叶います」


 言って、コウタの背中に手を回した。


「私にはコウタがいます。だから、ブレイブ値は消耗しても尽きることはありません。足りない時は、こうして補充してもらってますから」

「……メル」


 コウタは、より強くメルティアを抱きしめた。
 愛おしさが溢れてくる。
 肩を掴む手も。腰に回した腕も。二度と離さないとばかりに力を込める。
 一方、メルティアは気恥ずかしくなった。


「コ、コウタ。そろそろ大丈夫です」

「あ、う、うん」


 そう告げられ、ようやくコウタはメルティアを離した。
 互いの視線が重なる。二人の顔は真っ赤だった。


「そ、それじゃあ私は先に行きます」


 言って、メルティアは、そそくさと着装型鎧機兵パワード・ゴーレムに乗り込んだ。
 続けて、ズンズン、と足音を響かせて桟橋に向かっていく。心なしか少し早足だ。
 コウタは、そんな彼女の後ろ姿を見つめていた。
 そうして、


「……はぁ」


 深く嘆息する。


「ダメだな。ボクって」


 再び嘆息。どうも最近、自分の方から、メルティアを抱きしめることが多くなってきている気がする。
 理由は分かりきっている。愛おしいからだ。
 メルティアが、どうしようもなく愛しいからだ。
 情けないことに、今の抱擁も、メルティアを勇気づけるよりも、自分が愛しいと思ったからという要因の方が強かった。


「もっと自制しないと」


 コウタは思う。
 メルティアが可愛いのは、世界の理だ。
 だからこそ、自分が愛しさを抱くのは当然だ。
 だが、同時に、わずかなりとも邪な想いを抱くのも必然なのである。
 自分も男なのだから。


「ダメだ! もっと気を引き締めて!」


 パン、と両頬を強く叩く。
 彼女は、自分の恩人の娘なのだ。
 そして彼女は幼馴染である自分を信じて、身体を預けてくれているのである。
 邪な気持ちを抱くなど、断じて間違っている。


「どうにかして抑えないと」


 コウタは、大きく息を吐き出した。
 しかし、本当に、どう対策すればいいのか……。
 ジェイクにまた相談すべきだろうか?
 コウタは眉根を寄せる。と、


「あ! そうだ!」


 不意に、名案が閃いた。


「この件も兄さんに相談すればいいんだ! うん! そうしよう!」


 親友以外にも頼れる人物はいる。
 経験豊富な兄ならば、きっと解決策を教えてくれるに違いない。


「うん。兄さんと話すことが一つ増えた」


 悩みが消えたように、コウタは晴れ晴れとした笑みを見せた。
 そして、サックを再び背負い、コウタも歩き出す。


「じゃあ今行くよ! 兄さん!」


 兄が待つ異国の地へと。
 なお、この件について、コウタの兄がどんな顔をするのか――。
 それは、まだ誰も知らないことである。
しおりを挟む

処理中です...