上 下
112 / 499
第4部

幕間一 父と娘

しおりを挟む
「なん、だと……?」

 アラン=フラムは呆然と目を見開いた。
 そこは王城区にある、フラム邸の食卓の間。傍には使用人である五十代後半の女性――ナターシャ=グラハムが静かに佇み、長机の両端には当主であるアランと、彼の一人娘であるサーシャ=フラムが座っていた。

「い、今、何と言ったんだ……サーシャ?」

 カシャン、と手に持ったフォークを食器の上に落とし、アランが呟く。
 対し、サーシャは少しもじもじとして。

「えっとね、先生達と一緒に皇国に行きたいの。一ヶ月ほど」

 と、そんなロクでもない事を告げてくる。
 アランは青ざめた。我が娘は一体何を言っているのだ……。

「行きも帰りも鉄甲船を出してくれるそうでね、旅費はないの。宿泊先はミランシャさんの家……先生のお友達の家に泊めてくれるって」

「そ、そういう話ではないッ!」

 アランはドンと机を叩いた。
 卓上の料理の数々がガタンと震えた。

「……旦那様」

 傍に控えるナターシャが眉をひそめる。
 食事中に声を荒らげてはいけない。視線のみで彼女は訴える。

「いや、すまない、ナターシャさん。しかしだな……」

 ナターシャはアランが若い頃からの付き合いだ。家政婦ではあるが、彼にとっては姉のような女性でもある。すなわち、頭の上がらない人物だった。
 アランはとりあえずナイフを食器の上に置いた。

「……お父様。ダメですか?」

 と、上目遣いで尋ねてくるサーシャ。
 アランはふうと嘆息する。

「ダメに決まっているだろう。そもそも私はラッセルの時だって反対だったのに、ナターシャさんに押し切られて……」

 そこでアランはハッとする。目を剥いて横に振り向くと、恰幅のいい女性はくつくつと笑っていた。どうやら今回もサーシャは彼女を味方につけているらしい。
 アランは、すでに孤立無援になっていることを知った。

「だ、だが今回はダメだぞ! 外国なんて認められるか! 学校はどうする!」

「それならオトハさ――タチバナ教官が、海外研修扱いにしてくれるように学校に交渉してくれたよ。もしかしたら今後の留学とかのテストケースになるかもって」

「完全に根回ししてるな!? でもダメなものはダメだぞ!」

 しかしアランは引かない。
 何が悲しくて愛娘を異国に送り出さねばならないのだ。
 ましてや男連れなど――。

「父さんは絶対に反対だからな!」

 気炎を吐くアラン。すると、ナターシャが一歩近付き、

「旦那様。可愛い子には旅をさせろとも言います」

「だがな、ナターシャさん。サーシャはまだ十六歳なんだ。外国など早すぎる」

「旦那様。若い感性だからこそ得られるものもあります」

 と、二人の保護者が言い合っていると、

「もういい! 許してくれないなら、お父様とは口をきかないから!」

 ガタンッと椅子を倒してサーシャが立ち上がった。
 途端、アランの顔が青ざめる。

「ま、待ちなさい、サーシャ!」

「知らないっ! お父様なんて大嫌いっ!」

 言って、サーシャは食事も残し部屋から出て行ってしまった。
 残されたアランは呆然とし、ナターシャはあららと口元を押さえていた。
 そしてアランはおぼつかない様子で椅子から立ち上がると、ふらふらと何かを求めるように部屋のドアに向かった。

「……旦那様?」

「す、すまないナターシャさん。食事は片付けておいてくれ。今日はもう食欲がない」

 そう告げてアランは部屋から出ると、よろめく足取りで二階の自室前に戻った。
 そしてカチャとドアを開けて室内に入り、すぐさま後ろ手で閉めると、

「うう……エレナアアアァ!」

 ぶわっと滂沱の涙を流して、机の上に飾ってある写真を手に取り、

「サ、サーシャがッ! サーシャが、私を嫌いだと言うんだああああ!」

 ベッドにダイビングしつつ、写真に映った亡き妻に語りかける。
 早くに妻を亡くし、ナターシャの協力もあったとはいえ、基本的には男手一つで育ててきた愛娘だ。「嫌い」と言われた時のダメージは計り知れない。

「エ、エレナァ……。私は一体どうすればいいんだ。もしこのまま、サーシャがずっと私を嫌いになったら……」

 そう思うだけでゾッとする。まるで世界に終焉が訪れたような気分だ。
 しかし、可愛い娘を旅に出すのには抵抗がある。しかも海を越えるほどの旅だ。

「ぐぐぐ……」

 写真を手に、鬼の形相で呻くアラン。
 その後、ベッドの上でアランは一睡もせず悩み続けた。
 そして翌朝。朝食の席にて。
 目に隈を作ったアランは、ポツリとサーシャに告げた。

「……飲み水には気をつけなさい。それと知らない人には付いていくんじゃないぞ」

「お父様! ありがとう! 大好きっ!」

 そう叫んで、父に抱きつく娘。
 ……サーシャに嫌われるよりは、ずっとマシだ。
 結局、アランもまた、アッシュと同じく妥協したのだった。
 なお、エイシス家においても、悩み苦しんだ父がいたことは語るまでもない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

三歳で婚約破棄された貧乏伯爵家の三男坊そのショックで現世の記憶が蘇る

マメシバ
ファンタジー
貧乏伯爵家の三男坊のアラン令息 三歳で婚約破棄され そのショックで前世の記憶が蘇る 前世でも貧乏だったのなんの問題なし なによりも魔法の世界 ワクワクが止まらない三歳児の 波瀾万丈

オペレーション✖️シールド〜周りのエロい声が凄すぎて僕の防御(理性)を貫通してきます。スキルの裏効果と派生で最強の盾使いを目指すッ!〜

トロ
ファンタジー
元聖騎士の子供として生まれたロイドは聖騎士になれなくても冒険者になりたいと小さい頃から憧れていた。 しかし、10歳になるとスキルが授けられる『開花の儀』でロイドは戦闘系のスキルが得られなかった。 一時は諦めかけるが、自分のスキルの使い方が判明し、父親譲りの才能が開花する。 「これなら僕だって冒険者になれるッ!」 と心の中で意気込みながら訓練を再開したロイドに待ち受けたのは── 『んんッ、あぁ…あんッ、うぅん♡』 ──と、ひたすら実の母親や周りの可愛い幼馴染、美人達の『おっぱい』や『エロい声』に耐える日々だった。 どうしてこうなった!? ──と鋼の精神で日々奮闘しながら『守る』為に最強を目指していく。 ※本作はエロ要素、シリアス、コメディ、ハーレム要素、ラブコメ要素のある『王道ファンタジー』です。 ※頭を空っぽにして読む事をお勧めします。 ※お気に入り登録待ってます!

神様のたまご

高柳神羅
ファンタジー
「お願いします。この世界の運命は貴方に委ねられています」 家の近所のホームセンターで買い物をしていた有栖野(ありすの)樹良(きら)は、気が付くと異世界の神の家にいた。 彼を異世界に召喚した古き神々のラファニエルは、彼にひとつの卵を渡してこう言った。「この世界を滅びの運命から救うために、多くのエルを育てて下さい」と……  樹良に与えられたのは、エルという名の神の生き物を育てて精霊を復活させるというブリーダーとしての仕事だった。思い描いていた召喚勇者としての使命とは全然違う形の使命だったが、生き物を育てることは嫌いではないという単純な理由から樹良はラファニエルの頼みを引き受けることに。 これは、神の生き物の世話に翻弄されながら日々をまったりと過ごす一人の若者の日常の物語である。

2年ぶりに家を出たら異世界に飛ばされた件

後藤蓮
ファンタジー
生まれてから12年間、東京にすんでいた如月零は中学に上がってすぐに、親の転勤で北海道の中高一貫高に学校に転入した。 転入してから直ぐにその学校でいじめられていた一人の女の子を助けた零は、次のいじめのターゲットにされ、やがて引きこもってしまう。 それから2年が過ぎ、零はいじめっ子に復讐をするため学校に行くことを決断する。久しぶりに家を出る決断をして家を出たまでは良かったが、学校にたどり着く前に零は突如謎の光に包まれてしまい気づいた時には森の中に転移していた。 これから零はどうなってしまうのか........。 お気に入り・感想等よろしくお願いします!!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

不遇職とバカにされましたが、実際はそれほど悪くありません?

カタナヅキ
ファンタジー
現実世界で普通の高校生として過ごしていた「白崎レナ」は謎の空間の亀裂に飲み込まれ、狭間の世界と呼ばれる空間に移動していた。彼はそこで世界の「管理者」と名乗る女性と出会い、彼女と何時でも交信できる能力を授かり、異世界に転生される。 次に彼が意識を取り戻した時には見知らぬ女性と男性が激しく口論しており、会話の内容から自分達から誕生した赤子は呪われた子供であり、王位を継ぐ権利はないと男性が怒鳴り散らしている事を知る。そして子供というのが自分自身である事にレナは気付き、彼は母親と供に追い出された。 時は流れ、成長したレナは自分がこの世界では不遇職として扱われている「支援魔術師」と「錬金術師」の職業を習得している事が判明し、更に彼は一般的には扱われていないスキルばかり習得してしまう。多くの人間から見下され、実の姉弟からも馬鹿にされてしまうが、彼は決して挫けずに自分の能力を信じて生き抜く―― ――後にレナは自分の得た職業とスキルの真の力を「世界の管理者」を名乗る女性のアイリスに伝えられ、自分を見下していた人間から逆に見上げられる立場になる事を彼は知らない。 ※タイトルを変更しました。(旧題:不遇職に役立たずスキルと馬鹿にされましたが、実際はそれほど悪くはありません)。書籍化に伴い、一部の話を取り下げました。また、近い内に大幅な取り下げが行われます。 ※11月22日に第一巻が発売されます!!また、書籍版では主人公の名前が「レナ」→「レイト」に変更しています。

稀代の悪女として処刑されたはずの私は、なぜか幼女になって公爵様に溺愛されています

水谷繭
ファンタジー
グレースは皆に悪女と罵られながら処刑された。しかし、確かに死んだはずが目を覚ますと森の中だった。その上、なぜか元の姿とは似ても似つかない幼女の姿になっている。 森を彷徨っていたグレースは、公爵様に見つかりお屋敷に引き取られることに。初めは戸惑っていたグレースだが、都合がいいので、かわい子ぶって公爵家の力を利用することに決める。 公爵様にシャーリーと名付けられ、溺愛されながら過ごすグレース。そんなある日、前世で自分を陥れたシスターと出くわす。公爵様に好意を持っているそのシスターは、シャーリーを世話するという口実で公爵に近づこうとする。シスターの目的を察したグレースは、彼女に復讐することを思いつき……。 ◇画像はGirly Drop様からお借りしました ◆エール送ってくれた方ありがとうございます!

テンプレな異世界を楽しんでね♪~元おっさんの異世界生活~【加筆修正版】

永倉伊織
ファンタジー
神の力によって異世界に転生した長倉真八(39歳)、転生した世界は彼のよく知る「異世界小説」のような世界だった。 転生した彼の身体は20歳の若者になったが、精神は何故か39歳のおっさんのままだった。 こうして元おっさんとして第2の人生を歩む事になった彼は異世界小説でよくある展開、いわゆるテンプレな出来事に巻き込まれながらも、出逢いや別れ、時には仲間とゆる~い冒険の旅に出たり 授かった能力を使いつつも普通に生きていこうとする、おっさんの物語である。 ◇ ◇ ◇ 本作は主人公が異世界で「生活」していく事がメインのお話しなので、派手な出来事は起こりません。 序盤は1話あたりの文字数が少なめですが 全体的には1話2000文字前後でサクッと読める内容を目指してます。

処理中です...