上 下
5 / 10

狐の看取り【死ネタ/一人台本】

しおりを挟む
 (舞台は神社。数百歳の狐神が、死の際にいる人間の恋人を穏やかに見守っている。)

狐:おお、今日はよく晴れておるな。風が心地よいぞ。

狐:葉も青々と光っていて、爽やかだな。

狐:いい日だ。はぁ……。

 (狐はせつなそうにため息を吐く。恋人に振り返り、微笑みを作る。)


狐:何か、ほしいものはあるか? 甘いものでも、茶でも準備しよう。

狐:ふふ。そうか。側にいて欲しいか。

狐:おまえは、何歳になっても甘えん坊だな……。

狐:なで、なで。可愛いやつめ。ん? 寒いか?

狐:……そうか。では、戸を閉めて来ような。

  (立ち上がり、戸を閉める。そのまま歩み寄り、恋人の側に座る。


狐:これでどうだ? まだ寒ければ、我が抱きしめてやろうか。

狐:本当に……抱きしめて欲しいのか?

狐:……ッ、わかった。本当に、甘え上手だ。

 (狐は、恋人を抱きしめる。いよいよ命が消えそうとわかっている。


狐:あたたかいか? ふふ、我も丸くなったモノだな。ん?

狐:我は、遥かを生きる狐神ぞ。おまえの願いぐらい、叶えてやるとも。

狐:……名前を、覚えていて欲しいとな。わかった。

狐:頼まれずとも、おまえの名を忘れることなどない。

狐:これからも、永遠に。

狐:そろそろか……。愛しい、か弱い人間よ。おまえも我の名を、忘れないでくれ。

 (恋人が息を引き取る。
狐:ああ……。本当に、いってしまった。

狐:我の願いだけは、決して叶わないのだな……。

狐:愛しいひとの側に有りたいという願いは……。

  (狐神は、改めて恋人を抱きしめる。

狐:短い間だったが、我の百年にまさる日々を――ありがとう。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

【ヤンデレ蛇神様に溺愛された貴方は そのまま囲われてしまいました】

一ノ瀬 瞬
恋愛
貴方が小さな頃から毎日通う神社の社には 陽の光に照らされて綺麗に輝く美しい鱗と髪を持つ それはそれはとても美しい神様がおりました これはそんな神様と 貴方のお話ー…

シチュボ(女性向け)

身喰らう白蛇
恋愛
自発さえしなければ好きに使用してください。 アドリブ、改変、なんでもOKです。 他人を害することだけはお止め下さい。 使用報告は無しで商用でも練習でもなんでもOKです。 Twitterやコメント欄等にリアクションあるとむせながら喜びます✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎ゲホゴホ

フリー声劇台本〜BL台本まとめ〜

摩訶子
恋愛
ボイコネのみで公開していた声劇台本の中からBLカテゴリーのものをこちらにも随時上げていきます。 ご使用の際には必ず「シナリオのご使用について」をお読み頂ますようよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

【フリー台本】星座カノジョ(男女二人用/十二種)

しゃどやま
恋愛
十二星座の性格占いをモチーフにした女の子とデートをする男の子の二人用台本です。ラブコメディかつ、セリフが交互に近いので初心者にもおすすめです。性別改変やアドリブはご自由に。 別名義しゃってんで投稿していた声劇アプリ(ボイコネ!)が終了したので、お気に入りの台本や未発表台本を投稿させていただきます。どこかに「作・しゃどやま」と記載の上、個人・商用、収益化、ご自由にお使いください。朗読、声劇、動画などにご利用して頂いた場合は感想などからURLを教えていただければ嬉しいのでこっそり見に行きます。※転載(本文をコピーして貼ること)はご遠慮ください。

男性向け(女声)シチュエーションボイス台本

しましまのしっぽ
恋愛
男性向け(女声)シチュエーションボイス台本です。 関西弁彼女の台本を標準語に変えたものもあります。ご了承ください ご自由にお使いください。 イラストはノーコピーライトガールさんからお借りしました

関西弁彼女 男性向け(女声)シチュエーションボイス フリー台本 

しましまのしっぽ
恋愛
関西弁の彼女の台本です。 男性向け(女声)のシチュエーションボイスのフリー台本を置いてます 私の地域の関西弁になるので標準の関西弁とは異なる可能性があります。 ご自由お使いください イラストはノーコピーライトガールかお借りしてます

一人用声劇台本

ふゎ
恋愛
一人用声劇台本です。 男性向け女性用シチュエーションです。 私自身声の仕事をしており、 自分の好きな台本を書いてみようという気持ちで書いたものなので自己満のものになります。 ご使用したい方がいましたらお気軽にどうぞ

フリー声劇台本〜1万文字以内短編〜

摩訶子
大衆娯楽
ボイコネのみで公開していた声劇台本をこちらにも随時上げていきます。 ご利用の際には必ず「シナリオのご利用について」をお読み頂ますようよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

処理中です...