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毒舌な声劇演者の妹【一人台本】
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0:(毒舌な妹が兄を罵る。兄は声劇のキャストかつシナリオを投稿している。)
妹:お兄ちゃーん、またボイコネ? 何度も確認しちゃって……シナリオを投稿したんだ。ふーん。
妹:どれどれ……ふんふん。ファンタジーで、勇者と魔法使いと魔王と魔王の側近とナレーターでバトルねえ……
妹:……つまんなっ。つまんないっていうか、なんだろう、やりたくならないね。
妹:だってこの設定、よく見るし。勇者の喋り方もいかにもテンプレで、魔王がぐわはははーって……古くない?
いや、王道ってのはあるけど、王道をやるには実力がいるよ?
妹:奇襲じゃなくて正面から、正々堂々戦わなきゃいけないんだよ、王道ってのは。お兄ちゃんみたいな武器のない人は、せめてキャッチーなネタをやらないと。
妹:あと……バトルっていうのもなー。ナレーターが「ガキン、ガキンと剣がぶつかった。すごい衝撃波だ」って読み上げるの、テンポが悪いんだよね。勇者と魔王の「うおおおー」ってセリフも、家に人がいるとか夜中とか、いろんな都合で叫びできない人いるから。「絶叫台本!」とかじゃないんなら、やめたほうがいいよ。
妹:それに、魔法使いと魔王の側近……出番が少なすぎじゃない? 勇者と魔王とナレーターばっかりで。これを五人でやろーって時に、セリフ少ない人が可哀想だよ?
妹:あと説明文! アドリブ可かどうかとか書いてないし、世界の用語説明とかしてもわかんないから! もっと、どういう人向けで、どういうところが楽しいかを伝えないと。検索にも出ないし。
妹:シナリオは、やっぱり演者さんがやってて気持ちいいのじゃないと。オリジナル小説の発表がしたいってのは分かるけど、もっと場面を見せ場に絞ったりしないと、読まれないよ。
妹:あと、演者さんでも居るじゃない? シナリオを最後まで読まないで始める人。初めて読むのに読める俺カッコイーなのかしらないけどさ。あーゆー人がグダグダにならないように、冒頭に注意書きとかしておかないと。
妹:最後に衝撃の展開あります、とか、実はこの人が犯人です、とか。まあ、みんな下読みしたほうがいいとは思うけど……
妹:しっかり読んで、他の人のセリフも見て。自分のセリフしか読まない人って、テンポが悪くてわかるのよね。
妹:これは完全に愚痴なんだけど、自分のことでいっぱいいっぱいの人の声劇はやっぱり余裕がないわ。最初はリスナーに集中してもいいと思う。わたしも反省しなきゃだけど。
妹:他の人の演技の、良かった点を見つけて、相手を褒めて、自分の演技に生かす。シナリオに感謝して、ちゃんと感想を言う。こういうことができてる人はやっぱり伸びる。
妹:お兄ちゃんはさ……いつも自分の演技ばっかり聞き直してるけど、それだけじゃだめだよ。他の人の長所を吸収していかないと。
妹:チヤホヤされたいのか、上手くなりたいのか。そのへんわかってる?
妹:お兄ちゃん? 聞いてる? お兄ちゃーん?
妹:あ、生きてた。そーねー。病み系シナリオもウケるし「毒舌シナリオ」みたいなクセの強い、賛否両論のシナリオでも書いてみたらいいんじゃない?
妹:まあ、今はシナリオ投稿する人もたくさん増えたから、何投稿してもダメかもだ・け・ど・ね。
妹:せいぜい頑張ってー!
妹:お兄ちゃーん、またボイコネ? 何度も確認しちゃって……シナリオを投稿したんだ。ふーん。
妹:どれどれ……ふんふん。ファンタジーで、勇者と魔法使いと魔王と魔王の側近とナレーターでバトルねえ……
妹:……つまんなっ。つまんないっていうか、なんだろう、やりたくならないね。
妹:だってこの設定、よく見るし。勇者の喋り方もいかにもテンプレで、魔王がぐわはははーって……古くない?
いや、王道ってのはあるけど、王道をやるには実力がいるよ?
妹:奇襲じゃなくて正面から、正々堂々戦わなきゃいけないんだよ、王道ってのは。お兄ちゃんみたいな武器のない人は、せめてキャッチーなネタをやらないと。
妹:あと……バトルっていうのもなー。ナレーターが「ガキン、ガキンと剣がぶつかった。すごい衝撃波だ」って読み上げるの、テンポが悪いんだよね。勇者と魔王の「うおおおー」ってセリフも、家に人がいるとか夜中とか、いろんな都合で叫びできない人いるから。「絶叫台本!」とかじゃないんなら、やめたほうがいいよ。
妹:それに、魔法使いと魔王の側近……出番が少なすぎじゃない? 勇者と魔王とナレーターばっかりで。これを五人でやろーって時に、セリフ少ない人が可哀想だよ?
妹:あと説明文! アドリブ可かどうかとか書いてないし、世界の用語説明とかしてもわかんないから! もっと、どういう人向けで、どういうところが楽しいかを伝えないと。検索にも出ないし。
妹:シナリオは、やっぱり演者さんがやってて気持ちいいのじゃないと。オリジナル小説の発表がしたいってのは分かるけど、もっと場面を見せ場に絞ったりしないと、読まれないよ。
妹:あと、演者さんでも居るじゃない? シナリオを最後まで読まないで始める人。初めて読むのに読める俺カッコイーなのかしらないけどさ。あーゆー人がグダグダにならないように、冒頭に注意書きとかしておかないと。
妹:最後に衝撃の展開あります、とか、実はこの人が犯人です、とか。まあ、みんな下読みしたほうがいいとは思うけど……
妹:しっかり読んで、他の人のセリフも見て。自分のセリフしか読まない人って、テンポが悪くてわかるのよね。
妹:これは完全に愚痴なんだけど、自分のことでいっぱいいっぱいの人の声劇はやっぱり余裕がないわ。最初はリスナーに集中してもいいと思う。わたしも反省しなきゃだけど。
妹:他の人の演技の、良かった点を見つけて、相手を褒めて、自分の演技に生かす。シナリオに感謝して、ちゃんと感想を言う。こういうことができてる人はやっぱり伸びる。
妹:お兄ちゃんはさ……いつも自分の演技ばっかり聞き直してるけど、それだけじゃだめだよ。他の人の長所を吸収していかないと。
妹:チヤホヤされたいのか、上手くなりたいのか。そのへんわかってる?
妹:お兄ちゃん? 聞いてる? お兄ちゃーん?
妹:あ、生きてた。そーねー。病み系シナリオもウケるし「毒舌シナリオ」みたいなクセの強い、賛否両論のシナリオでも書いてみたらいいんじゃない?
妹:まあ、今はシナリオ投稿する人もたくさん増えたから、何投稿してもダメかもだ・け・ど・ね。
妹:せいぜい頑張ってー!
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