上 下
60 / 106
五章 -触れ合う関係-

鈍感な彼

しおりを挟む
 朝食を食べ遥さんも家に帰った後、今日は何をするかを透と話し合う。


「どこか、行きたいところあるか?」

「うーん、そうだなぁ………………あっ、川にでも行こうか」

「川か、涼しそうでいいな。近いのか?」

「そんなに遠くないよ。歩いて三十分くらい」

「え?それは、遠くないのか?」


 この炎天下の中、歩くにはなかなか遠く感じる距離だ。
 部屋の中は空調が効いてるからまだいいが、たぶん昼間は猛暑日の暑さだろう。
 

「そう?ここらへんじゃ、どこ行くのにもそれくらいかかるけど」

「あー、確かに。コンビニも無いくらいだもんな」


 そう言われてみると、この家は村の中心部からも離れているので一番近い家でも、十分くらいかかるだろう。
 それに、個人の趣味かと思えるほど小さい商店のようなものはあるものの、コンビニなんてもちろん無かった。


「ふふっ。町に行かないと何も買えないくらいだからね」

「田舎なめてたわ」

「あははっ。早く、慣れられるといいね」

「いや、そんなに…………そうだな。前向きに努力するよ。斜め前くらいで」


 そんなに長くいるわけではないと言おうとして、言葉を止める。
 もしかしたら、今回だけじゃなくて何度もここに来ることになるかもしれないと思ったから。
 
 いや、違うか。たぶん、そうなることを俺自身が願っているのだろう。
 隣にいることを、一緒に歩き続けられることを。


「あはははっ。ちょっと、遠回りしてる」
  
「俺は、シティボーイだからな。猶予期間をくれ」
 
「ふふっ。じゃあ、私はビレッジガール?」

「透はどっちにも住んでるからハーフなんじゃないか」

「えー、ハーフガールってなんか違う意味に聞こえない?」


 アホみたいなことを話しながら居間で二人寝転がっていると廊下を通りかかったおばあさんが呆れた目でこちらを見てきた。


「はぁ、聞きなれない横文字をダラダラと。行くんならさっさとお行き。日が暮れちまうよ」

「「はーい」」


 そして、俺達は準備をするためゆっくりと立ち上がった。







◆◆◆◆◆






 玄関を出ると、うだるような暑さが俺に襲い掛かる。
 上を見上げると、雲一つ無い空の中で、太陽が満面の笑みを見せているのがわかった。


「暑い」

「あははっ、渋い顔」


 横では透が、太陽に負けないくらいの笑顔を見せているが、暑くないのだろうか。


「……透は、すごい元気そうだなぁ」

「うん。誠君と一緒にいるからね」


 あまりにも真っ直ぐな言葉に、揶揄(からか)われていることがわかっていても動揺してしまう。


「……そりゃ、何というべきか迷うな」

「ふふっ。何も言わなくてもいいよ?どぎまぎさせるのが私の作戦だから」

「勘弁してくれ」

「やだ」

「頼むよ」


 半分、諦めながらそう頼むと、何故か透は少し思案気な顔をした後、何かを思いついたようにさらに笑顔を深めた。
 どうせまたいたずらを思いついたんだろうと、俺はため息が漏れそうになる。


「じゃあ、代わりに手繋ごうよ」

「それはさすがに暑いだろ」
 
「なら、小指だけ。ね?」 
 
「まぁ、それならいいか」

「やった!」


 俺がそういうや否や、透はそれがわかっていたとでもいうようにするりと指を絡めてくる。
 ふんわりと優しく、それでいて決して離れないような力加減で。


「明日の花火大会、楽しみだね」

「そうだな」

「明後日は、何しようか」

「また、なんか考えるか」

「うん、考えよう。次の日も、そのまた次の日も、そのまたまた次の日も、二人で」

「はは、いつまで夏休み続けるつもりなんだよ」
 

 誰もいないあぜ道をのんびりと歩く。
 邪魔するものがないからか、吹き抜ける風は街のものよりも涼しく感じた。


「誠君は、最後まで付き合ってくれるんでしょ?私が普通の女の子になれるまで」

「まぁな」

「どんな普通もいいんだよね?」

「ん?例えば?」


 話すことに集中しているからだろうか、少しだけ小指を握る透の力が強くなる。
 ぎゅっと、まるであの日指切りをした日のように。


「楽しい普通は?」

「大丈夫だな」

「嬉しい普通は?」

「それも、問題ない」

 
 何をもってそうなのかはよくわからないけど、最高の楽しさや幸せではなく、普通に楽しいことや嬉しいことを叶えるだけなら俺でもできる。
 

「悲しい普通は?」

「別にいいけど」

「辛い普通は?」

「ははっ、物好きだな。まぁ、別にいいが」


 透は、それほど悪い部分を体験したいのだろうか。
 あえて辛い思いをする必要もないと思うが、そうしたいのならば、それでもいい。


「ふふっ。そんなに簡単に言っちゃっていいの?」

「すごいことは無理だぞ?」

「ううん。ほんとに、普通なものだけ」

「なら、問題ない」


 それこそ、十五年ほど普通を生きてきたのだ。

 それに、俺はおばあさんと約束した。
 透が望む限りはそばにいるって。

 だったらそれがどんなものであろうが関係はない。
 そこに彼女の意志さえあれば、それで。


「時間、たくさん使っちゃうよ?」

「俺にできる範囲ならな。最後までちゃんと付き合うさ」

「そっか。なら、末永くよろしくね?」

「ん?あ、ああ。よろしくな」


 あまり日常では多用しない言葉に思わず隣を見ると、今まで見たことがないほど蕩けるような笑顔に一瞬虚を突かれる。
 本当に、嬉しそうだ。特に変わった会話では無かったはずだが、それほど、彼女の琴線に触れるところがあったのだろうか。


「あはっ、どうしたの?なんか、驚いてるけど」
 
「いや、すごい笑顔だったからさ。ちょっとびっくりした。そんなに嬉しかったのか?」

「うん、とっても。誠君にはあんまりわからなかったかな?」

「あー、まぁ、そうだな。それこそ、俺には普通の会話に思えたんだが」

 
 思い返してみるが、やはりよくわからない。
 正直に伝えるも、透は笑みを深めるだけで、説明する気は無いようだった。
 

「なら、そうなのかもね」

「説明してくれないのか?」

「うん。とりあえず、今はね」

「いつかは教えてくれるってことか?」

 
 思わせぶりな態度ではあるが、こういう時の透は意外に頑固なので恐らく聞いても教えてくれないだろう。
 

「うん。きっと、いつか同じような会話をするよ。きっとね」

「ふーん、そういうものなのか」


 俺よりも、頭の良い彼女がそう言うのであればたぶん、そうなのだろうと何となく思わされる。


「ふふっ、そういうものなんだよ」

 
 暑さを忘れたような、嬉しそうな笑みの中で、痛みの境界線ぎりぎりまで強く結ばれた彼女の小指だけが、熱を放っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

十年目の離婚

杉本凪咲
恋愛
結婚十年目。 夫は離婚を切り出しました。 愛人と、その子供と、一緒に暮らしたいからと。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

処理中です...