上 下
1 / 23

1.タイムスリップ

しおりを挟む
「えっ!?」

 大学の後、そのままバイトに直行して数時間。
 ようやく終わったとスマホを開くと、大ニュースが飛び込んできた。

「新堂くん? どうかした?」
「な、なんでもないです。お疲れさまでした!」

 不思議そうな顔した店長を残し、急いでコンビニのバックヤードを出た。
 むっとした熱気が全身にまとわりつく。明日で8月も終わりだが、まだまだ暑さは続くだろう。

 マスクを外そうとして、手を止めた。今外すとニヤけきった顔が晒されてしまう。

 再びスマホに目を向ける。見間違いじゃない。デマでもない、公式発表だ。

『魔法少女☆スノードロップ』続編決定!

 2010年~2011年に放送していた女児向けアニメ『魔法少女☆スノードロップ』
 中学生のまひろが魔法少女・スノードロップに変身し、悪と戦うストーリー。
 
 所謂変身ヒロインアニメというやつだが、本来のターゲットである女児だけではなく大人からも絶大な人気を誇っていた。今でもファンの多い伝説的アニメだ。

 俺は当時8歳で、女児でも大きなお友達でもなかったが毎週視聴していた。
 昨今は平成アニメの続編やリメイクが多いとはいえ、まさか2023年にスノードロップが見られる世界線にいるなんて。このためにオタクやってたんだな、俺。

 駅に向かって歩きながら、夏の暑さとは違う熱で体温が上がる。
 周りに人もいないようだったから、いい加減蒸れたマスクを外した。口元が外気に晒されてスッとする。

 この令和の世で、また君島さんのブルームーンが聴けるんだ。

 ブルームーンは『スノードロップ』の重要なキャラだ。
 青い透き通るような髪をなびかせ、スノードロップの前に現れる青年。謎めいた彼はスノードロップに「僕はずっと、君を待っていた」と告げる。

 幼い俺はブルームーンに一気に心奪われた。
 その落ち着いて幻想的な声、一言で彼が普通の人間ではないと感じる響き。魅力的で魅惑的で、一瞬で世界をガラリと変えてしまうような声色。

 そのブルームーン役が、大人気声優・君島あおい
 今やアニメオタクで知らぬ人などいない売れっ子だが、当時20歳の無名新人だった彼の声を一躍有名にしたのがブルームーンだ。
 
 男性にしてはハイトーンボイスの君島さんは、それまで可愛くて元気な少年役が多かった。しかし、ブルームーンはクールな青年。
 今となっては低音ボイスにも定評のある君島さんだが、当時ブルームーンという役柄は新境地だったと聞いている。
 
 夜空を見上げると、大きな満月が周りの星々を霞ませるほどに輝いていた。こんな日に発表なんて、公式は憎いことをしてくれる。

 今日、8月31日は1年のうちで1番満月が大きく見えるスーパームーンだ。そして、1ヶ月に満月が2回ある場合、2度目の満月のことをブルームーンと呼ぶ。

 この2つが重なった今日2023年8月31日の月は、スーパーブルームーンというかなり珍しい満月となっている。

 スノードロップのブルームーンの由来は、当然このブルームーンだ。
「奇跡」「けして有り得ないこと」とされるブルームーンに因んで、スノードロップのブルームーンが現れると有り得ないことが起きると言われている。

 こんな日は、本当に有り得ないことが起こりそうな予感がする。
 いや、既にスノードロップ続編決定という奇跡が起きているじゃないか。やっぱりブルームーンの力はすごい。しかもスーパーまで付いてるからな。

 駅前のデッキに続く階段を上りながら、もう1度満月を見上げる。なんとなく、青っぽく見えるような気がした。
 ブルームーンは名前こそブルーだが、実際に青く見えるわけではないはず……

「――あああッッ!!?」

 ズルっと足を踏み外し、身体が階段に打ち付けられた!
 考える間もなく階段を転げ落ちていく俺の頭上に、月が青く輝いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

パラレルライン─「後悔」発、「もしも」行き─

石田空
ライト文芸
バイト先のリニューアル工事で、突然収入源を絶たれてしまった苦学生のフク。 困り果てていたところで【パラレルライン売店店員募集】という怪しいチラシが降ってきた。背に腹は変えられないと行きついた先には、後悔を抱えた人しか入ることのできない路線、パラレルラインの駅だった。駅長の晴曰く、この路線は「もしも」の世界へと行くことができるという。 こうしてフクはアルバイトに励みながら、後悔を抱えてもしもの世界に移り住むことを希望する人たちを見送ることとなる。やがてフクや晴にも、後悔と向き合うときが訪れる……。 「もしもあのとき、こうすればよかった」を本当に行えるとしたら、未来は変えられますか? サイトより転載となります。

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

『別れても好きな人』 

設樂理沙
ライト文芸
 大好きな夫から好きな女性ができたから別れて欲しいと言われ、離婚した。  夫の想い人はとても美しく、自分など到底敵わないと思ったから。  ほんとうは別れたくなどなかった。  この先もずっと夫と一緒にいたかった……だけど世の中には  どうしようもないことがあるのだ。  自分で選択できないことがある。  悲しいけれど……。   ―――――――――――――――――――――――――――――――――  登場人物紹介 戸田貴理子   40才 戸田正義    44才 青木誠二    28才 嘉島優子    33才  小田聖也    35才 2024.4.11 ―― プロット作成日 💛イラストはAI生成自作画像

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

思い出を売った女

志波 連
ライト文芸
結婚して三年、あれほど愛していると言っていた夫の浮気を知った裕子。 それでもいつかは戻って来ることを信じて耐えることを決意するも、浮気相手からの執拗な嫌がらせに心が折れてしまい、離婚届を置いて姿を消した。 浮気を後悔した孝志は裕子を探すが、痕跡さえ見つけられない。 浮気相手が妊娠し、子供のために再婚したが上手くいくはずもなかった。 全てに疲弊した孝志は故郷に戻る。 ある日、子供を連れて出掛けた海辺の公園でかつての妻に再会する。 あの頃のように明るい笑顔を浮かべる裕子に、孝志は二度目の一目惚れをした。 R15は保険です 他サイトでも公開しています 表紙は写真ACより引用しました

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

天織 みお
恋愛
「おめでとうございます。奥様はご懐妊されています」 目が覚めたらいきなり知らない老人に言われた私。どうやら私、妊娠していたらしい。 「だが!彼女と子供が出来るような心当たりは一度しかないんだぞ!!」 そして、子供を作ったイケメン王太子様との仲はあまり良くないようで――? そこに私の元婚約者らしい隣国の王太子様とそのお妃様まで新婚旅行でやって来た! っていうか、私ただの女子高生なんですけど、いつの間に結婚していたの?!ファーストキスすらまだなんだけど!! っていうか、ここどこ?! ※完結まで毎日2話更新予定でしたが、3話に変更しました ※他サイトにも掲載中

La vie en rose 〜人生の夜明けはパリの街で〜

ライト文芸
上司からのパワハラや嫌がらせ、恋人の浮気と、人生上手く行かず疲れ切った岸本美玲は死ぬことを決意する。しかし、せっかくだから死ぬ前にずっと行ってみたかったフランスへ行くことにした。そこで高校時代のクラスメイトである、中川誠一と再会する。 誠一との再会、同じツアーで出会った新しい友人、壮大な歴史的建造物など、日本であったことなど忘れて思いっきり旅行を楽しむ美玲。 これは美玲がゆっくりと生きる希望を見つける物語。 La vie en rose:読み方は「ラヴィアンローズ」です。フランス語で薔薇色の人生という意味です。 楠結衣様(X:@Kusunoki0621)から素敵な表紙をいただきました! ありがとうございます!

処理中です...