上 下
1 / 1

【短編】悪役令嬢とヒロインは王子を賭けてガチ勝負

しおりを挟む
「いざ、尋常に勝負せよ!」

 澄んだ空に少女の高い声が響く。

「勝者、ヘレナ!」
 
 冷静に男爵家令嬢ヘレナの勝利を告げる審判に

「またですの、キィイイイイイ」

 森の獣のような奇声で遺憾の意を表する公爵家令嬢イザベラ。

 連日繰り広げられる茶番に、困惑の色を隠せない生徒たち。一体どうしてこうなった、王国の第一王子ガブリエルは頭を抱えた。


 そもそも、なぜ私の意見を聞いてくれないのか。私の婚約者の立場を、貴族のほぼ頂点に立つ公爵家令嬢イザベラと、平民に毛が生えた程度の男爵家令嬢ヘレナが争っていることがおかしいのだ。

 どう考えてもイザベラの圧勝である。

 それとなく口を挟もうとしたが、「殿下は黙って見てればヨシ」と言われたのだ。少し不敬ではないか、イザベラよ。

 はあ、ため息をつくガブリエル王子の切ない表情に、イザベラとヘレナが釘付けになる。ふたりは顔見合わせると、「ではまた明日」とガッチリ握手を交わし、去っていった。


 ふふふ、ガブリエル王子の背後に立つ従者がこらえきれず笑いをもらす。

「笑い事ではないぞ、ジェイ」

 ガブリエル王子はふてくされた顔でジェイをにらんだ。

「失礼しました。しかし、学園での人気を二分する美少女ふたりに、殿下の愛を巡って競われるというのは、男冥利に尽きるのでは?」

「いや、競われてもなあ。男爵家令嬢に王子の妃は荷が勝ちすぎるであろうよ。なぜ競っているのか理解ができぬ」

 ガブリエル王子は両手をこめかみに当ててグリグリする。最近頭痛が治らないのだ。

「ふふっ、学園内の不穏な空気は消えましたから、よかったではないですか」

 
 それはまあ、確かに。ガブリエル王子はうなずいた。
 

 平民上がりの男爵家令嬢ヘレナが、異例の特待生として学園に編入したのは貴族の耳目を集めた。さらに、初めての試験で並み居る貴族子女を抑えてヘレナが一位になったときは、かなり物議を醸した。誇りを傷つけられた貴族たちは、どうにかヘレナを追い落とそうと画策を始めていたのだ。

 あのままでは、平民と貴族の対立を引き起こしかねなかった。まあ、今まさに対立してはいるが、こうも大っぴらにやられるとなあ。過激派の貴族たちもすっかり毒気を抜かれてしまっている。


「ヘレナ様、ガブリエル第一王子殿下の婚約者の座を賭けて、わたくしと勝負しなさい」

 学園にギスギスとした雰囲気が漂い始めたとき、衆人環視の中でイザベラが言い放ったのだ。そして理解不能なことに、本来ならうやうやしく辞退すべきヘレナが受けてたったのだ。


 なぜなのか。


 それからだ、おかしな勝負が繰り広げられるようになったのは。

「体に傷ができて遺恨を残すような勝負はやめましょう」

「そうね、淑女ですもの、かわいらしい勝負をいたしましょう」

 ふたりは分かり合っていたようだが……周りからは、それは一体どんな勝負だ、という心の声がもれていた。


 不思議なカードを使った目まぐるしい速さで行われるスピードという勝負。ヘレナの勝ち。

 ふたりで一斉に走り出し、木枠に吊るされたパンを口でとり、くわえて走るという、淑女にあるまじき勝負。ヘレナの勝ち。

 目隠しをしてグルグル回ってから、棒でスイカを叩くという勝負。ヘレナの勝ち。イザベラは転んでスイカまみれになっていたな……。

 ガブリエル王子クイズというよく分からない勝負。これは引き分けであったが……。私自身すっかり忘れていた過去のことを、なぜふたりは知っていたのだ……?


 まあ、今のところヘレナが勝ち越しているが、これはいつまで続けるつもりでいるのか。

 生徒たちは最初の頃は遠巻きに見ていたが、しばらくすると賭けが始まり声援を送るようになったな。ヘレナの圧勝すぎてもはや賭けにならず、最近ではいつまでやるんだという空気になっている。


 仕方ない、気は進まないが、割ってはいるか……。気は進まないが……はあ……。



 雲ひとつない青空。王子を賭けて乙女たちがしのぎを削るのに、ふさわしい日和である。

「いざ、尋常に勝負せよ!」

「ちょっと待ったあーーーー」

 イザベラの声にかぶせ気味に、ガブリエル王子が声を上げた。

「まあ、殿下ったら。乙女の勝負に口を出すだなんて。無粋ですわよ」

 プクーと頬を膨らませるイザベラ。

「いや、君たちね、もういい加減にしたまえ。ちょっと楽しくなってきているのを止めるのもなあ、とは思ったが。さすがにもう目にあまるよ。今日は私が審判を務めよう。この勝負に勝った方が私の婚約者だ」

 ふたりの少女はチラリと視線を交わしてから、王子を見て真剣な目でうなずいた。

「では、私を口説いてくれたまえ。公正を期すために、順番はコインで決めるよ。さあっ…………ヘレナ嬢、君が先行だ」

 ヘレナは少しうつむいて考えていたが、キッと顔を上げ手を胸の前で組み合わせた。ガブリエル王子の目を真っ直ぐ見つめるヘレナは、歴戦の戦乙女のようであった。

「覚えていらっしゃらないと思いますが、私は幼い頃、殿下に助けられたことがあります。街でひったくりに財布を奪われたとき、殿下が取り返してくださったのです。あのときから、ずっと、殿下は私の騎士様です」

 覚えてはいないが……いや、なにかが引っかかる、確かそのようなことがあったか? 頭が、割れるように痛い……。

「……いやだ……ガビー。わたしとの約束、忘れちゃったの……? 大きくなったら結婚するって……わたしずっと楽しみに待ってた」

 いつも自信満々な笑顔で高笑いするお嬢さまが、道に迷った幼な子のような顔をする。

「忘れるものか、イジー。私のお姫様」

 ガブリエル王子は晴れやかに笑った。ずっと続いていた頭痛はすっかり消え去った。もうふたりを邪魔するものはない。


 ガビーは幼なじみのイジーの頬にキスをする。

 抱き合うふたりに生徒たちはやんやの喝采を送る。



 やれやれだぜ、ヘレナはそっと肩をすくめた。推しカプが見事に成立し、心の中は今日の青空のように晴れ渡っていた。



<完>
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

ピンク髪ヒロインに転生したけど、学園はピンク髪だらけでした

みねバイヤーン
恋愛
学園に入学するときに前世の記憶を思い出したアリアナ。ピンク髪だし、絶対ヒロインだわ。そう確信し、楽しい学園生活を送ろうと教室に入ったところ。「ええー、教室にいっぱいピンク髪がー」おかしな事態になっている。これは、ピンク髪ヒロインに転生した主人公が、ピンクの仲間たちと悪役令嬢を幸せにしつつ、自分たちも幸せになる物語──。

【完結】悪役令嬢はおせっかい「その婚約破棄、ちょっとお待ちなさい」

みねバイヤーン
恋愛
「その婚約破棄、ちょっとお待ちなさい」まーたオリガ公爵令嬢のおせっかいが始まったぞ。学園内での婚約破棄に、オリガ公爵令嬢が待ったをかけた。オリガの趣味は人助け、好きな言葉はノブレス・オブリージュ。無自覚な悪役令嬢オリガは、ヒロインの攻略イベントをことごとくつぶしていく。哀れなヒロインはオリガのおせっかいから逃げられない。

公爵令嬢を虐げた自称ヒロインの末路

八代奏多
恋愛
 公爵令嬢のレシアはヒロインを自称する伯爵令嬢のセラフィから毎日のように嫌がらせを受けていた。  王子殿下の婚約者はレシアではなく私が相応しいとセラフィは言うが……  ……そんなこと、絶対にさせませんわよ?

婚約者の座は譲って差し上げます、お幸せに

四季
恋愛
婚約者が見知らぬ女性と寄り添い合って歩いているところを目撃してしまった。

【短編】婚約破棄?「喜んで!」食い気味に答えたら陛下に泣きつかれたけど、知らんがな

みねバイヤーン
恋愛
「タリーシャ・オーデリンド、そなたとの婚約を破棄す」「喜んで!」 タリーシャが食い気味で答えると、あと一歩で間に合わなかった陛下が、会場の入口で「ああー」と言いながら膝から崩れ落ちた。田舎領地で育ったタリーシャ子爵令嬢が、ヴィシャール第一王子殿下の婚約者に決まったとき、王国は揺れた。王子は荒ぶった。あんな少年のように色気のない体の女はいやだと。タリーシャは密かに陛下と約束を交わした。卒業式までに王子が婚約破棄を望めば、婚約は白紙に戻すと。田舎でのびのび暮らしたいタリーシャと、タリーシャをどうしても王妃にしたい陛下との熾烈を極めた攻防が始まる。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

【完結】浮気されても「婚約破棄はできない」と笑われましたが、プロポーズの返事は納得のいく形にしようと思います!

入魚ひえん
恋愛
「俺は君の侍女とデートすることにしたよ」 王宮で開催された夜会で、エルーシャは婚約者から浮気宣言をされた。 今回だけではない。婚約してからずっと、彼はエルーシャに不誠実だった。 彼は別れたいわけではない。むしろエルーシャの気を引こうとして、幼稚な行動を繰り返す愚かな男だった。 そしてふたりの婚約は、このような事態になる前に王家の仲介で取り決められている。そのため誓約さえ守れば婚約破棄はできないと、婚約者は高をくくっていたが……。 「それなら、私も自由にさせてもらうわ」 「えっ!?」 「では失礼します」 彼はまだ気づいていない。 エルーシャがプロポーズの返事をすると決めた、その意味を。 これは「今ならやり直せると思う」と勘違いしている愚かな男に向かって、主人公がプロポーズの返事をすることで、待ち望んでいた結末をつかんで幸せになるお話です。 *** 閲覧ありがとうございます、完結しました! ご都合主義のゆるゆる設定。会話多めでサクサク読めます。お気軽にどうぞ~。 23/3/25◆HOT女性向けランキング3位◆恋愛ランキング6位◆ いつもありがとうございます!

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

処理中です...