上 下
41 / 41

41 とりあえず常識を学ぼう 1

しおりを挟む

婚約のお祝いをして貰った翌日、すっきり目覚めたカムイは、朝食後、アルト達が仕事に行くのを見送ってから、書庫に籠もった。

自分には圧倒的に知識が足りない。

いや、知識はある。
何なら【パライソの住人】のゲーム知識は腐るほど持ってる。
なんせだからな!

だけど、この世界の知識、常識に関しては赤ん坊同然だ。
何度アルト達に怒られたか。

いや、呆れられたという方が近いのかな?

とにかく、迷惑かけるし自分のためにもここは早いところ常識を学ばねば!

幸い、速読で読みまくれるからね。
今日は何処まで読もうかな?

書庫の扉の前には僕の護衛騎士さん。
ご苦労様です、とぺこり。

そしてウキウキしながら本棚へ向かう俺を微笑ましそうに見守りながら待機している侍女さん。
お茶要員だそうです。
でも前もって言っておこう。
ごめんなさい、読み出したら止まんないと思う。

だから一応、声をかけても反応しなかったら遠慮なく揺さぶって(叩くのはさすがに無理だそうだ)くれと頼んでおいた。

背もたれのない椅子を一つ側に置いて、座って読むようにと念を押された。
前にずっと立ち読みしてたのをアルトに聞いたみたい。

ほんとーにごめんなさい。

「じゃあ行きますか」

大量の書籍を前に不敵に笑うと、見上げるほどの高さの本棚へ挑んでいった。


どのくらい経ったのか、侍女さんが頑張ってゆさゆさ揺らしてくれたのにハッと気付いて顔を上げる。

どうやら10時くらいで、ちょうどお茶休憩の頃だったようだ。

「すみません、ジェイド様。お声がけしたのですが全く気付かれなくて・・・結局、揺さぶってしまいました。そろそろ一旦休憩なさって下さいませ」
「・・・ああ、ありがとう。ごめんね、そうさせて貰おうかな」

困り顔の侍女さんが申し訳なさそうに言うのに苦笑してカムイも応える。

確かに気付くと疲れたし、喉も渇いた。

「こちらに御用意致しましたので、どうぞ」

そう言って一旦書庫から出ると、庭のテーブルにお茶とお菓子があった。

すでに別の侍女さんと別の護衛騎士さんも待機していた。
スミマセン。

「ありがとう。美味しそう!」

色とりどりのテーブルの上のモノに思わずぱあっと顔を綻ばせて、そそくさとテーブルに着くカムイに侍女や護衛騎士もほわんと和んだ。

「頂きまーす!」

紅茶を一口飲んでから、クッキーを一枚、サクリ。

甘い、バターの香りに目を輝かせてサクサクと齧っていく。
見た目は小動物の食事風景。

もぐもぐ、ゴクン。
コクコク、ごくん。

黙々とクッキーを消費して、紅茶を飲み干していく。
無意識なので本人は気付いていないが、食事のマナーはしっかりと躾けられたもので優雅で完璧だった。

あんなにはむはむしてるのにクッキーの食べカスも落とさない。

まあ、胃袋に入っている量は優雅とはほど遠いモノだったが・・・。

細いカムイの為に、なるべく気の済むまで食べさせようという邸の者達の心づもりであった。
その為、焼き菓子の他に軽食のサンドイッチも並べられている。

食欲が刺激されたのか、そちらにも手を伸ばして一口、はむり・・・。

「---っ!」

むぐむぐしながら目尻が下がるカムイを見て、影でガッツポーズを取る侍女達。

表情で分かってしまうカムイにニコニコ顔でお茶のお代わりをする。

「お味は如何ですか?」
「---んぐ。最高!! ちょうど良い塩加減で、辛さも多からず少なからず! 野菜もシャキシャキしてて、俺、こんな美味しいサンドイッチ、生まれて初めて食べたよ! 料理人さん達にお礼を言いたいくらい」

口の中をゴックンと飲み込んでから、嬉々としてそう話すカムイに侍女も護衛騎士もにっこりが止まらない。

「それはようございました。料理長も喜びます。実はあそこで見守っておりまして・・・」

侍女が指す方には、大きな体を縮こまらせた年配の男性。

「あ、あの。とっても美味しいです。お菓子もご飯も! 何時もありがとうございます。あんまり食べられなくて、ごめんなさい」
「とんでもないです! ありがたいです。何か要望があれば何でも仰って下さい」
「はい、その時はよろしくお願いします!」

カムイは思いがけず料理人さんにお礼が言えてほくほく顔で、次のサンドイッチに手を伸ばした。

その様子に一同、ほわんと癒やされるのだった。






※半分書きかけだったので、何とか書けました。
長らくお待たせしております。
他の停滞中の話も、一応完結を目指してるので気長にお待ち頂けると・・・。

読者様の感想ありがたいです。

サブタイトルの頭に数字振りました。
誤字脱字、話の齟齬など気付きましたら番号で教えて下さると助かります。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(12件)

四葩(よひら)

小動物の食事風景w

これは皆可愛くて見守りますね💦カメラもしあったら、皆こっそり写真とりまくってるかもですね( *´艸`)💕

エウラ
2023.10.10 エウラ

後でアルトが聞いて悔しがりそうw
見たかったーって😆
小動物がカリカリしてるの可愛いですよね😄

解除
いぬぞ~
2023.10.10 いぬぞ~

料理長さん『これならばどうだろうか…。』と心配で見にきちゃったんですね。
『ああ、召し上がりになっている…(感動)。』

エウラ
2023.10.10 エウラ

前の世界では普通の量も、コッチの世界では小鳥の餌ほど・・・。心配する料理人さん達もホッとしました。
---常識を学ぶって件は何処へ行った?とはツッコまないで下さい。
速読&暗記だけです😅
次話も似たようなモノになります😄

トイレと洗面所工事で手が空いてる今のうちに書く!

解除
マリア
2023.10.08 マリア

これの続きはもう出されませか?

エウラ
2023.10.09 エウラ

読んで下さってありがとうございます😆

ちょっと停滞してますが、続きは書きます。何時とは言えませんが😅
今月は特に時間が無くていっぱいいっぱいなので・・・😅

でもたまに読者様からこういうの頂くと『はっ』として筆がのったりするので感想ありがたいです😆

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】僕の異世界転生先は卵で生まれて捨てられた竜でした

エウラ
BL
どうしてこうなったのか。 僕は今、卵の中。ここに生まれる前の記憶がある。 なんとなく異世界転生したんだと思うけど、捨てられたっぽい? 孵る前に死んじゃうよ!と思ったら誰かに助けられたみたい。 僕、頑張って大きくなって恩返しするからね! 天然記念物的な竜に転生した僕が、助けて育ててくれたエルフなお兄さんと旅をしながらのんびり過ごす話になる予定。 突発的に書き出したので先は分かりませんが短い予定です。 不定期投稿です。 本編完結で、番外編を更新予定です。不定期です。

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

束縛系の騎士団長は、部下の僕を束縛する

天災
BL
 イケメン騎士団長の束縛…

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

愛されなかった俺の転生先は激重執着ヤンデレ兄達のもと

糖 溺病
BL
目が覚めると、そこは異世界。 前世で何度も夢に見た異世界生活、今度こそエンジョイしてみせる!ってあれ?なんか俺、転生早々監禁されてね!? 「俺は異世界でエンジョイライフを送るんだぁー!」 激重執着ヤンデレ兄達にトロトロのベタベタに溺愛されるファンタジー物語。 注※微エロ、エロエロ ・初めはそんなエロくないです。 ・初心者注意 ・ちょいちょい細かな訂正入ります。

悪役なので大人しく断罪を受け入れたら何故か主人公に公開プロポーズされた。

柴傘
BL
侯爵令息であるシエル・クリステアは第二王子の婚約者。然し彼は、前世の記憶を持つ転生者だった。 シエルは王立学園の卒業パーティーで自身が断罪される事を知っていた。今生きるこの世界は、前世でプレイしていたBLゲームの世界と瓜二つだったから。 幼い頃からシナリオに足掻き続けていたものの、大した成果は得られない。 然しある日、婚約者である第二王子が主人公へ告白している現場を見てしまった。 その日からシナリオに背く事をやめ、屋敷へと引き篭もる。もうどうにでもなれ、やり投げになりながら。 「シエル・クリステア、貴様との婚約を破棄する!」 そう高らかに告げた第二王子に、シエルは恭しく礼をして婚約破棄を受け入れた。 「じゃあ、俺がシエル様を貰ってもいいですよね」 そう言いだしたのは、この物語の主人公であるノヴァ・サスティア侯爵令息で…。 主人公×悪役令息、腹黒溺愛攻め×無気力不憫受け。 誰でも妊娠できる世界。頭よわよわハピエン。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。