上 下
13 / 33
第一章

基地用地返還要求

しおりを挟む
韓国政府がこのタイミングで在米基地の借地返還を言ってきました。

もとは2008年ごろから棚上げになってた話なんすけど、このタイミングで、となると下心満載ですね。

韓国政府は今回の件とは関係ないといってますけど。

ないわけないわな。



さて、ここ数日は不買運動のニュースは入ってきませんが、そろそろ下火になってきたんですかね。

現実見えてきたんですかね。

韓国の心臓とまで言われているサムスンの経営利益50%ダウンと、目に見えて減速顕著化してきました。
別にこれは日本がフッ化水素止めたからではなく、世界的な失速のあおりを受けているにすぎません。

出生率が日本以下のついに1を切ったとか、もはや国内需要が見込めず、輸出に頼るしかない外需主導のところに米中の貿易戦争が長期化してきたのが一番の要因ではあるとおもいますが。



あとは韓国の議員が竹島上陸しました。

まぁただのパフォーマンスっすね。

反日政策より経済政策どうにかしろ、という民意のサイレントマジョリティが見え隠れしてますね。


文大統領がASEANでも日本の経済報復を皆でやめさせよう、みたいなロビー活動してます。

今、本気で日本が米中みたいな貿易戦争しかけたら、韓国は相当やばくなる、実感はあるのかして、(それを本格化させないように)かなり必死になっているような気がしないでもないです。

選挙もおわってやってもデメリットの方が大きいですし、しないとおもいますけどね。

ただ日本としてはキッチリと「それ以上寄らば切る」というプレッシャーは与え続けてほしいですね。

それがホワイト外しなんです。

今のところは申請受けたらすぐに出荷してるみたいで先日のですでにホワイトはずしから2回目の輸出になりますが、鎌は首にかけたままってことっすね。
しおりを挟む

処理中です...