上 下
4 / 33
第一章

こじれまくってる二国間

しおりを挟む
国際欄のニュースページを見れば、GSOMIA破棄でいろんな意見が飛び交っております。


元を正せば論点が違うところの衝突から始まった今回の問題。

ちょっと掘り下げてみましょう。



まず多くの人が誤解しているのが先に争いの論点となっている戦時賠償の件

日本はすでに1965年の協定で解決済みだという立場を崩してません。

それは無論僕も同意します。

それでも韓国がわーわーさわいでいるのは、その部分じゃないんですよね。

その協定で含まれているのは、強制労働によって働かされた労働者に対する賃金まで、なんです。

無論それは韓国政府が支払わずに使い込んだ、というのも問題になっており、今はその請求裁判が韓国政府に対して行われている事をあまりメディアは取り上げていません。

で、なんで差し押さえまでなっているか、というのは、そのときの賃金の補填ではなく、慰謝料を払え、と韓国の人はいっており、それは1965の協定には含まれていない、というのが韓国の言い分なんです。

だから元々論点がずれてるんですよね、日本と韓国の間で。

たしかに慰謝料も含むとは明記されていません。

だからさわいでいるんです。70年も前のことなのに。


んで、韓国は司法の独立がーがー言ってますが、その司法長官を任命するのは大統領なので、実質大統領の眷属みたいなもんだというのが、韓国の三権分立の実態なので、今になってその問題がここまで大きくなっているんです。

要は韓国の国というシステムの欠陥が招いていると言えます。

民主主義のようで民主主義国家じゃないんですよね。大統領の任命権の範囲が広すぎるんです。

だが韓国にしてみれば、そんなの関係ない。慰謝料払えの一点張り

日本は解決積みだ、国際法が優先されるの一点張り

そりゃ平行線ですわ。


そこから日本が実質報復になるホワイト国からの除外、グループAからの除外、なんて新しい表現をつかってますが、まぁ実質報復であるにも関わらず、日本としては、フッ化水素はサリンなどの原料になる、そして実際過去に不透明な輸出が相次いでいる。これは規制強めます。報復ではありません。という立場でホワイト国からはずした。


それならば同じく準軍事同盟であるGSOMIA、信頼関係そちらが疑問呈するなら、こちらも破棄させてもらいますね、と

これは報復じゃないですよ。そちらが先に韓国を信用できないといってきてるんですから、こちらも軍事情報を共有なんてしたくないです、と一応スジの通った今回の韓国の対応になります。


ここからはちょっと眉唾なんですけど、文大統領がここまで強行に反日になる裏には北との融和、がある。までは想像できるのですが、その思想のルーツが、文大統領の筆頭秘書官がからんでいる、という記事がでてましたね。

これもどっかで見ましたよね

そうです。前大統領のパククネ元大統領にして、現在裁判続行中、被告にまで転げ落ちた旧女王です。
あの人も、うさんくさい側近の傀儡になってました。

その筆頭秘書官みたいな人は、かなりの親北派だという情報が、そこには書かれていました。詳細は面倒なんで書きませんが、金書記と面識があるレベルでの親北派らしいです。

もしその秘書官の傀儡というか思想に染まっているのであれば、今の行動も全て説明がついてしまうので、ほんとしっかりしろよ、と思ってしまいます^p^ それが事実であれば、ですが。

そうなれば敵は北にあらず、が今の南の考え方であるなら、なおさら必要ないのがGSOMIAです。

と、なれば、韓国側から見れば、別段、おかしくない、というのが今回の判断となってきます。

無論、韓国側といっても、今の韓国政府から見て、という意味合いです。

地理的に北が近いのは無論南です。

ミサイルが撃たれた瞬間の初動情報は流石に韓国が速いです。

それを共有できない日本は、後手を踏んでしまいましたね。


ちなみに今回、北が試験した短距離弾

新型で、アメリカのそれに酷似しているとか。

ある専門化はそれを見て、北はアメリカの情報を何かしらの方法で得たと断言までしてましたね。

それがサイバー攻撃なのか、何なのかまでは言及してませんでしたけど。


どっちにせよ、最終的に被害を受けるのは我々国民だということに変わりはないです。


戦後最悪とまで言われている日韓関係、どこまでいくんでしょうね?

僕としてはいつでもムービングゴール、負けそうな議論は水掛け論にもちこんで有耶無耶にしておわらせてしまう韓国とは、多少痛みが伴えど、とことん突き詰めてもらいたい、とは思ってます。無論平和的な方法で。



しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

子宮頸がんになりまして

☆よこやん☆
エッセイ・ノンフィクション
がんが見つかったのは30歳。さあこれから結婚、出産を本格的に考え始めた矢先の出来事でした。 今若い世代から増えている子宮頸がん。 当時の闘病、心情などを描いていきます。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

お父さんのお嫁さんに私はなる

色部耀
恋愛
お父さんのお嫁さんになるという約束……。私は今夜それを叶える――。

前向き時々後ろ向き

江上蒼羽
エッセイ・ノンフィクション
**** 2019.9/24 旦那が間質性肺炎と診断されました。 ネット情報では、有効な治療方法がなく、完治はないとの事。 難病との闘いが始まりました。 家族4人、4人5脚で走り抜けたいと思います。 2019.10/3~公開 2019.12/4完結 *****

処理中です...