アナグラム

七海美桜

文字の大きさ
上 下
35 / 188
今宵彼女の夢を見る

エピローグ

しおりを挟む
 櫻子が帰り、また静寂になる。

「桐生、部屋に戻れ」
 ガラスの部屋から移動するようにと、先ほどは櫻子の声が聞こえていたスピーカーから、無機質な声音をした青山の声が届いた。蒼馬は黙って施錠せじょうされたドアの前に立つ。すると自動的に、そのドアのロック解除された音が聞こえた。ゆっくりとした仕草で、蒼馬は出たドアのすぐその向かいにある部屋に入る。蒼馬が向かい側の部屋に入ると、五重にドアをロックする音が聞こえた。

「今日は、晴れていたのかな」

 その部屋は先ほどの真っ白な部屋と変わらなかったが、ガラスの面はない。ドアが何処だったか分からないほど、部屋全体が真っ白だ。照明のようなものはない。しかし蒼馬が備え付けられているベッドに横になれば部屋は暗くなるし、起きれば天井が明るくなる。室温も適温が設定されていて、水道とミネラルウォーターのサーバーも置かれている。

 本棚はないが、人間の力では壊せない机と椅子も備え付けられていた。仕切りがあり、トイレも設置されている。ここは、彼だけの彼の為に作られた彼だけの厳重な監獄だった。
 パソコンや文房具もない。本が時間を潰す唯一のものだが、主に哲学書や宗教関係が多い。与えられる本は、週に一回で入れ替えられる。「新聞が欲しい」との願いは、二年かかって聞き入れられた。
 元号が変わる事も、新聞で知った。ネットやテレビやラジオもない。勿論、面会に来る者もいない。今まで誰かが面会に来ても、蒼馬は会いはするがけして口を開かなかった。

「佐久間菫の娘の、一条櫻子を警察官にしろ。勿論、彼女に相応しい階級を与えるんだ。僕の面会は、彼女だけだ。誰が来ても、会ってもいいが会話はしない。僕は、彼女の問いにしか答えない」

 桐生蒼馬は、確保されてからそう言って口を噤んだ。十年近くも。
 
 そうして、蒼馬はずっと待っていたのだ。一条櫻子が大人になり警察官になり、自分に会いに来る日を。この日を、ずっと待っていた。
「菫さん……彼女は、貴女と似ているけど性格は少し違うみたいだね。それが少し残念かな」
 蒼馬はボタンを押して話しかける。
「クライスラーの『愛の哀しみ』を」
 暫くして、ヴァイオリンとピアノの物悲しいクラシックが部屋に流れた。蒼馬はその曲を聞きながら、ベッドに横になった。部屋の電気が消える。


「彼女を貴女みたいに変えればいいんだよね。簡単な事だ、ああ、早く彼女の香りを嗅ぎたい。触れたい――彼女こそ、僕に相応しい」
 瞳を閉じた蒼馬は、そう呟いた。今宵は、ようやく十数年ぶりに自分の眼で見る事が出来た美しい櫻子の夢を見よう。そう、ダンスでも踊ろう。


 世界は、僕と美しい櫻子の為にあるのだ。と。

 蒼馬は、瞳を閉じた。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

警狼ゲーム

如月いさみ
ミステリー
東大路将はIT業界に憧れながらも警察官の道へ入ることになり、警察学校へいくことになった。しかし、現在の警察はある組織からの人間に密かに浸食されており、その歯止めとして警察学校でその組織からの人間を更迭するために人狼ゲームを通してその人物を炙り出す計画が持ち上がっており、その実行に巻き込まれる。 警察と組織からの狼とが繰り広げる人狼ゲーム。それに翻弄されながら東大路将は狼を見抜くが……。

後宮生活困窮中

真魚
ミステリー
一、二年前に「祥雪華」名義でこちらのサイトに投降したものの、完結後に削除した『後宮生活絶賛困窮中 ―めざせ媽祖大祭』のリライト版です。ちなみに前回はジャンル「キャラ文芸」で投稿していました。 このリライト版は、「真魚」名義で「小説家になろう」にもすでに投稿してあります。 以下あらすじ 19世紀江南~ベトナムあたりをイメージした架空の王国「双樹下国」の後宮に、あるとき突然金髪の「法狼機人」の正后ジュヌヴィエーヴが嫁いできます。 一夫一妻制の文化圏からきたジュヌヴィエーヴは一夫多妻制の後宮になじめず、結局、後宮を出て新宮殿に映ってしまいます。 結果、困窮した旧後宮は、年末の祭の費用の捻出のため、経理を担う高位女官である主計判官の趙雪衣と、護衛の女性武官、武芸妓官の蕎月牙を、海辺の交易都市、海都へと派遣します。しかし、その最中に、新宮殿で正后ジュヌヴィエーヴが毒殺されかけ、月牙と雪衣に、身に覚えのない冤罪が着せられてしまいます。 逃亡女官コンビが冤罪を晴らすべく身を隠して奔走します。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

日月神示を読み解く

あつしじゅん
ミステリー
 神からの預言書、日月神示を読み解く

消された過去と消えた宝石

志波 連
ミステリー
大富豪斎藤雅也のコレクション、ピンクダイヤモンドのペンダント『女神の涙』が消えた。 刑事伊藤大吉と藤田建造は、現場検証を行うが手掛かりは出てこなかった。   後妻の小夜子は、心臓病により車椅子生活となった当主をよく支え、二人の仲は良い。 宝石コレクションの隠し場所は使用人たちも知らず、知っているのは当主と妻の小夜子だけ。 しかし夫の体を慮った妻は、この一年一度も外出をしていない事は確認できている。 しかも事件当日の朝、日課だったコレクションの確認を行った雅也によって、宝石はあったと証言されている。 最後の確認から盗難までの間に人の出入りは無く、使用人たちも徹底的に調べられたが何も出てこない。  消えた宝石はどこに? 手掛かりを掴めないまま街を彷徨っていた伊藤刑事は、偶然立ち寄った画廊で衝撃的な事実を発見し、斬新な仮説を立てる。 他サイトにも掲載しています。 R15は保険です。 表紙は写真ACの作品を使用しています。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

処理中です...