上 下
38 / 44

第38話 穗乃花お嬢様の正しい見解

しおりを挟む
 さて、どちらもどうしようもないくらいにポンコツらしいと理解した翌日。
「ちょっといいかしら?」
 一時間目の講義が終わって教室から出てきた暁良は意外な人物に呼び止められることになった。
「え?俺?」
「そう。あなた、一色先生の助手でしょ?」
 そう言ってにっこり笑うのは、穗乃花だ。そう。あのお嬢様。今日はオフなのか、普段と違って可愛らしい格好をしている。
「そうですけど、まあ、学食に行きますか」
「そうね。ここじゃあ話し難いし」
 教室から出てくる一年生たちが、何あの美女と穗乃花に目を向けてくる。そして、暁良に向けて嫉妬の眼差し。ただでさえ、路人のお気に入りということで多少のやっかみがあるというのに、止めて貰いたいところだ。
 まだ午前中の早い時間とあって、食堂の中はがらんとしていた。その一角で、コーヒーを飲みつつ話すことになる。
「あの」
 が、暁良はどうして自分が穗乃花と話すことにと、色々と気まずい。あれこれ知ってはいるものの、答えられることなんて半分もないというのに。
「対決はどう? 順調に進んでいるかしら」
「いいえ」
「やっぱりね」
 しかし、穗乃花はある程度の推測が出来ているらしく、あっさりとしていた。
「やっぱりって」
「だって。二人とも同じくらいに能力値があるのだとしたら、仕事が分割されている意味がないでしょ? ということは、どちらかが欠けたらおかしくなるってことなのよ。あの二人の場合、得意な方を取ったというわけじゃないわ。一色先生って結構特殊な人で、何でも出来るんだけど、具体化が非常に苦手。一方の赤松先生は、何でも出来るんだけどオリジナリティを出すのが苦手。それは理解しているわ」
「は、はあ」
 確かに今まで散々議論になっている部分と、暁良は素直に感心してしまった。
「ところが、一色先生はそれを認めていないんでしょ?」
「ま、まあ、自分がポンコツである自覚はあるみたいですけど」
「そうでしょうね。ああいうタイプは、下手に見栄を張らないでしょうから」
「は、はあ」
 よく解っていらっしゃると、本当にこの人が路人の嫁になるのではないか。そんな考えが浮かんでしまう。
「一色先生の場合は、そうよね。どこをどう間違ったのか、絶対にプログラミングが出来ないのよ」
「そ、そうなんですか」
「そう。それが余計に嫌になった理由じゃないかなって、私は思うのよね。昔から、あの先生って工学系に進むの嫌がっていたんでしょ?」
「らしいですねえ」
 一体どこでその情報を、と驚くと同時に怖くなる暁良だ。そういえばこの人、ただのお嬢様ではなく、政治家になる予定のお嬢様だった。
「何でも出来るのよ、本当に。でも最後の最後、プログラミングだけは出来ないの。いや、あの人の頭は、それを拒否しちゃったのよ。おそらく、それも出来てしまったら、自分には自由がなくなるって、知ってたんでしょうね」
「――」
「でも、それは赤松先生が補ってしまった。だから拒否しても無意味となったんだけど、頑なにあの人の頭はプログラミングを拒み続けているのよ。だから、あの果たし状は自分のためにもあるんだろうなって」
「そ、そうだったのか」
 意外やびっくり。
 暁良はどう反応していいか解らないくらいに驚いた。そうか。今までずっと謎だったプログラミングが出来ないって、そういう理由だったのかと、謎を解いて見せた穗乃花を尊敬してしまう。
「一方の赤松先生は、おそらく一色先生のカリスマ性にやられちゃっているのよ。真面目で頑固な赤松先生には柔軟性がない。一方、一色先生なんて柔軟性ありまくりでしょ」
「ええ、まあ」
 すげえな。どっちかを婿に貰うつもりだというのに、批判がすげえ。
「だから羨ましいのよね。何もかもが」
 穗乃花はそう言って、そこが可愛いんだけどとコーヒーを飲んで笑う。
「か、可愛いですか?」
「ええ。少なくとも、自分がクマさんぬいぐるみが似合うと解って愛好している一色先生よりかは」
「――」
 あ、あれってあざとかったんだと、暁良は目から鱗が落ちる気分だ。たしかに、顔はイケメンだもんな。おそらくその自覚があるから可愛い物を持っていても大丈夫と考えているのだろう。誰もドン引きしない理由を、今知った気分だ。
「カリスマ性はどう足掻いても手に入らないわ。一色先生のあれは天性のものよね。それに頭も切れるから、どうやれば自分がよく見えるか解っているはずだし」
「あの、穗乃花さんの中で路人の評価ってくそ悪くなってます?」
「まさか。むしろ逆ね。知れば知るほど、清々しいほどに頭の良さが理解できるわ」
「は、はあ」
 傍で見ている暁良には、何一つ解らないんですけどと、ちょっと情けなくなる。
「大学から逃げたのは、疲れちゃったからでしょうけど、そこで一皮むけてくるんだから凄いとしか言えないわ。となってくると」
「ああ。赤松の劣等感はより強固なものに」
「そ。だから難しいのよね。どうしましょう? 協力してくれる?」
「も、もちろんです」
 こうして、意外な協力者を得ることになるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

処理中です...