コバナシ 樹海譚

鷹美

文字の大きさ
上 下
6 / 6

第六話

しおりを挟む
「へー、結構うめぇじゃねーか。」

「素直な言い方じゃないなぁ、プロトくぅん。」


プロトの言い方に気持ち悪い含んだ様な言い方で返答するスー。

下手な酔っ払いより面倒臭い。
このお茶にアルコールでも入っているのか疑ったが…香りを嗅ぎ分けてみたがアルコールが入っている気配はなかった。


だとしたら…団子を食べるのは、そうとう久しぶりだったのか?
そしたら、多めに見てやるか。

ウザ絡みするスーの話を大きく聞き流してプロトは団子を頬ばる。


すると、団子屋がイソイソと店じまいを始めていた。
この戦に時計や時間などの概念はないが…日が暮れ始める頃に閉店するのが一般的だろう。


違和感に気がついたのはプロトだけではなく、スーも気がついたようで店員の元に向かっていく。


「ねぇ、おねーちゃん前に来たときはもっと日が沈んでから店じまいをしてたけど…何かあったの?」

「ぁあ、お嬢さんは知らないのね。
 最近…出るのよ猛獣が。」


猛獣?
そんなものがいたのであれば、コルノがとっくに駆除してるはず…。


不思議そうに首を傾げるスーを案じたのか、店員はしゃがんでスーに視線を合わた後に、まずは猛獣とは何かとスーに教えた後に、時間についての説明を始めた。




畑を荒らす猿のような顔をした虎やクマのような動物で、決まって夜に現れる。
畑とかの被害はあるが…今のところは村人には被害はない。

猟師会や侍達に討伐を依頼したが…どれも返り討ちにあい、今もまだ野放し。
今は、効果のある罠や猛獣の嫌がる匂いなど村の外れに毎日模索しながら設置してきるようだ。



「だから、お嬢ちゃんのように小さな子は早くお家に帰りなさい。
帰る場所が遠いなら私の家に泊めてあげるから。」

「ふーん…まぁ、大丈夫だよねーちゃん。
オイラの護衛のヤンキーは腕は確かだから猛獣の一匹や二匹位サラサラーっと撃退したくれるよ。」


スーの一言に娘はチラリとプロトを見るが…目つきの悪い丸腰の荒くれ者にしか見えない。
その風貌を誰が見ても、侍や猟師のように撃退できるとは到底思えなかった。


「おい、小娘さっさと帰るぞ。
猛獣退治で困るくらいこのご時世どこにでもある。」

「うーん、そうだね…対策しないでやって大怪我しても困るしね。」



そんな事を話している2人の後ろにズンッと何かが落ちる音が響く。
怯える娘は口をパクパクとさせながらプロト達の後ろを震える指でゆっくりと指す。


2人がゆっくりと後ろを見るとそこには、猿の顔をした虎の体を持つ大きな獣がいた。


警戒しているようで、獣の間合いから少し離れた場所に降りていてプロト達が振り向くと大きな声で威嚇を始める。
あまりの大きな咆哮に空気は揺れ、娘は辛そうに両耳を手で塞ぐ。

…がプロトに直ぐに止められる。


「やかましい。」


直ぐに獣の間合いに入り、脳天めがけて拳を振り下ろした。
拳が命中した獣の頭は見事に地面にめり込んでいく。

ピタリと止んだ声に戸惑いを隠せない娘に視線を送りながら地面にめり込む猛獣を指差す。



「これがてめぇーの言ってた猛獣なんだな?
始末してもかまわねぇーよな?」


コクコクと早く頷く娘の姿を確認するとクルリと娘とスーに背を向けて歪んだ笑みを猛獣に向ける。

猛獣もそれで絶命したり気絶した訳でもないようで、めり込む頭を力一杯引き抜いていた。



「プロト君や、ここよ猛獣はほっとくんじゃないのかい?」

「ぁあん、寝ぼけた事を言ってんじゃねーよ。
コイツは俺に牙を向けたんだんだ、始末するには十分な理由だ。

おらエテ公、雑魚ばかりじゃ退屈だっただろ?
今度は俺が相手してやるよ!」



プロトは、右手に力を込めて猛獣の顔面を目掛けて腕を真っ直ぐ伸ばす。
拳が顔にめり込み後ろに吹き飛ばされて猛獣はやっと理解したようだ、プロトが今までの人間とは違うと。


熊のように立ち上がり爪を立ててプロトに殺気を送っていた。

プロトは、やる気満々の猛獣に対して嬉しい気持ちもあれば、面倒臭い気持ちもある。

倒せない事はないが…丸腰だと時間がかかって疲れるからだ。
こんな事なら、コルノに刃物の一つぐらい貰っておけば良かった。


そんな後悔をため息と一緒に吐き出した後に猛獣に向かって右掌を向ける。


“プラズマ”


バリッと静電気が破裂する音を響かせると同時にプロトの前方が光る。
ドンと雷が落ちたような重たい音を響かせると猛獣のいた所が炭になっていた。

そこには丸焦げで丸くなっている猛獣の姿があった。

案外あっさり終わったな。
驚く娘を他所にそんな事を考えていたら、同じような猛獣があと4匹が丸焦げになった猛獣を囲むように現れた。



「ったく…おかわりかよ。」



そうぼやきながらプロトは猛獣達の様子を観察する。
先程の猛獣と同じ種類のようだが…1番前にいる1匹は、他の個体より一回り体が大きく身体中は傷まみれで背中や腕に刀が何番も刺さっていた。

おそらくコイツが群れの長で、駆除をしようとした人間を返り討ちにしたやつだろう。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

全裸転生!貴方のようなパンティー泥棒にはチートは必要ありません‼︎

もう書かないって言ったよね?
ファンタジー
 激戦区のファンタジー部門に左遷されてしまった売れない小説家集団【アルビジオ】の1人、中山君の恐ろしい作品です。  CMで紹介された事もある人気ゲームの世界と他のゲームの世界を組み合わせることで完成した完全なるアンソロジー作品です。  彼は努力しません‼︎努力とは凡人がするものです。彼は天才でもありません‼︎ただの屑野郎です。今日も小説ではなく、ゲームでやった事だけを書いて投稿しています。そんな彼が目指すものは書籍化ではありません。ゲームをすることです‼︎

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

今さら言われても・・・私は趣味に生きてますので

sherry
ファンタジー
ある日森に置き去りにされた少女はひょんな事から自分が前世の記憶を持ち、この世界に生まれ変わったことを思い出す。 早々に今世の家族に見切りをつけた少女は色んな出会いもあり、周りに呆れられながらも成長していく。 なのに・・・今更そんなこと言われても・・・出来ればそのまま放置しといてくれません?私は私で気楽にやってますので。 ※魔法と剣の世界です。 ※所々ご都合設定かもしれません。初ジャンルなので、暖かく見守っていただけたら幸いです。

処理中です...