上 下
6 / 10

しおりを挟む

そんなこんなで、仔猫は3番目の我が家の猫の家族となった。

仔猫時代は、とにかく歴代の猫たちより一番世話がやけた。いや、成長してからも階段を降りる時に転がり落ちて来るほどのドジっぷりを披露して、登るだけ登った庭の木から降りれなくなって、情けない声で家族が近くを通るたびに鳴いて助けを求めたのは、一度や二度ではない。


「お母さ~ん。また、降りられないって鳴いてるよ~」
「登れたんだから、降りれるわよ。教えてあげなさい」
「私じゃ、無理だよ」


母は、猫に話しかけ、何度か教えるうちに降りることが出来るようになっていた。

根気強く教える、母も母なのだが。それを毎回、忘れて登る猫も猫だ。

それこそ、木登りと降りることをマスターしてからは、鳴いて助けを求めなくなっただけでなく、やらなくなったことから、猫なりのスキンシップもまじっていたのではなかろうか。

猫も、母に構ってほしかったのだろう。でなければ、本当のおバカさんでしかない。


「あなたに似てるわね」
「え? どこが?!」
「あら、あなたが小さい頃は、登れそうなところを登っては降りて来てたじゃない」
「……」


確かに母に登っていいかを確認して、許可をもらえると登っては、満足して降りた記憶はある。

だが、しかし、母の興味を引きたかったからではない。登ってみたかっただけだ。……まぁ、たまに驚いた顔をする母や祖母たちにしてやったりな顔をしたことはあるが。

そんなことを思って複雑な気分になったのは、誰にも話してはいない。


(そうか。登れたと自慢して、その高さに後から気づいて降りれなくなっていたパターンもあるのか)


はたして、あの頃の猫の目的は何だったのだろうか?

そこは、未だに謎のままだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

気弱な公爵夫人様、ある日発狂する〜使用人達から虐待された結果邸内を破壊しまくると、何故か公爵に甘やかされる〜

下菊みこと
恋愛
狂犬卿の妻もまた狂犬のようです。 シャルロットは狂犬卿と呼ばれるレオと結婚するが、そんな夫には相手にされていない。使用人たちからはそれが理由で舐められて虐待され、しかし自分一人では何もできないため逃げ出すことすら出来ないシャルロット。シャルロットはついに壊れて発狂する。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】王命婚により月に一度閨事を受け入れる妻になっていました

ユユ
恋愛
目覚めたら、貴族を題材にした 漫画のような世界だった。 まさか、死んで別世界の人になるって いうやつですか? はい?夫がいる!? 異性と付き合ったことのない私に!? え?王命婚姻?子を産め!? 異性と交際したことも エッチをしたこともなく、 ひたすら庶民レストランで働いていた 私に貴族の妻は無理なので さっさと子を産んで 自由になろうと思います。 * 作り話です * 5万字未満 * 完結保証付き

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

姉に問題があると思ったら、母や私にも駄目なところがあったようです。世話になった野良猫に恩返しがてら貢いだら、さらなる幸せを得られました

珠宮さくら
恋愛
幼い頃に父が亡くなり、母と姉と暮らしていた栗原美穂。父方の祖父母は、父にそっくりな姉を可愛がり、母にそっくりな美穂は嫌われていた。 そんな美穂は、姉に日々振り回されていた。シングルマザーで必死に働いて育ててくれている母を少しでも楽にすることを目標に美穂はずっと頑張っていた。自分のことは二の次にして、家事と勉強と少しでも母の負担を減らそうとバイトまでして、余裕のなくなっていく美穂を支えたしてくれたのは人間の家族ではなくて、一匹の野良猫だった。 その猫に恩返しをしようとしたら、大事な家族が増えることになり、奇妙な偶然から美穂は新しいかけがえない家族を築くことになっていくとは、思いもしなかった。

実は溺愛されていたらしい

下菊みこと
恋愛
ツンデレ貴公子が自爆するお話。 小説家になろう様でも投稿しています。

俺様幼馴染の溺愛包囲網

吉岡ミホ
恋愛
枚岡結衣子 (ひらおか ゆいこ) 25歳 養護教諭 世話焼きで断れない性格 無自覚癒やし系 長女 × 藤田亮平 (ふじた りょうへい) 25歳 研修医 俺様で人たらしで潔癖症 トラウマ持ち 末っ子 「お前、俺専用な!」 「結衣子、俺に食われろ」 「お前が俺のものだって、感じたい」 私たちって家が隣同士の幼馴染で…………セフレ⁇ この先、2人はどうなる? 俺様亮平と癒し系結衣子の、ほっこり・じんわり、心温まるラブコメディをお楽しみください! ※『ほっこりじんわり大賞』エントリー作品です。

婚約者だと思っていた人に「俺が望んだことじゃない」と言われました。大好きだから、解放してあげようと思います

kieiku
恋愛
サリは商会の一人娘で、ジークと結婚して商会を継ぐと信じて頑張っていた。 でも近ごろのジークは非協力的で、結婚について聞いたら「俺が望んだことじゃない」と言われてしまった。 サリはたくさん泣いたあとで、ジークをずっと付き合わせてしまったことを反省し、解放してあげることにした。 ひとりで商会を継ぐことを決めたサリだったが、新たな申し出が……

処理中です...