上 下
12 / 24

12

しおりを挟む

芽衣子は、宿題をするのを忘れて朝になって慌ててやった。思い出しただけでも、芽衣子にしては珍しいことだ。朝になって思い出すなんて、滅多にない。次の日になったら、完全に忘れてしまっているが、この人は思い出したのだ。そのため、ギリギリになろうとも宿題をやってから来た。

そのせいで、教科書を忘れたことに気づいたのは、天唯から早めに戻れと言われてクラスに戻ってからだった。


(しまった。教科書、忘れてきちゃった)


「浅見さん? どうかした?」
「えっと、どうもしないよ」


芽衣子は、透哉に声をかけられて咄嗟にそう答えていた。


(私の馬鹿。忘れたから、見せてって頼めばいいだけなのに。仕方ない。天唯に借りよう)


慌てて引き返して、天唯のところに行った。すると幼なじみのクラスの雰囲気が何やらおかしかったのだ。


(どうしたんだろ?)


不思議に思って首を傾げたくなっていた。それでも、幼なじみを見るなり、自分の来た理由を思い出して教科書を借りて、慌てると転ぶと言われて、お約束のように転んでしまいながら、恥ずかしさに顔を赤くしながら何とか授業に間に合った。


「浅見さん、大丈夫?」
「え?」
「足、痛いんじゃない?」


授業を終えてから、透哉にそんなことを言われてきょとんとしてしまった。


(足?? 何で、足? あれ? 確かに痛いかも……)


透哉に言われて、初めて転んだことで足を捻ったようだとわかった。普通は、こんな風に言われるまで気づかないなんてことはないはずだが、芽衣子は気づかないほど鈍いところがあった。

鈍いなんてものでは済まされないが、これが芽衣子の通常運転だ。


(私のドジ。何やってるんだろ)


「芽衣子」
「天唯。どうしたの?」
「教科書、取りに来た。次、数学だから返してくれ」
「あ、ごめん。ありがとう。助かった」
「別にいい。保健室行くなら、肩貸すぞ」
「そこまでじゃない」
「……なら、好きにしろ」


天唯は、それだけ言ってチラッと透哉を見て、自分のクラスに戻ってしまった。

芽衣子は素っ気ないが、あっさりと帰って行った幼なじみにこんなことを思った。


(やっぱり、バレてたか。私は、さっき気づいたのに。そんなに派手に転んだのかな? ……恥ずかしすぎる。しばらく、隣のクラスに行けないな)


芽衣子は、思わず拒否してしまっていた。条件反射のようなものだ。認めたくない恥ずかしさがあったせいだ。


「今のって、浅見さんの彼氏?」
「へ? ち、違うよ! 幼なじみ」


芽衣子は、透哉に声をかけられて驚きつつ、彼氏かと聞かれて更に驚いてしまった。他の人にも彼氏かと聞かれたことはあった。でも、透哉に聞かれたことにドキッとしてしまった。同じことを聞かれているはずなのに全然違う風に聞こえることに動揺しながら、誤解されたままではいられないと思うのも同時にだった。

それが、透哉に対してなのか。クラスの面々に勘違いされたくなかったのか。芽衣子には、その辺のことまで考える余裕はなかった。あるのは、天唯の耳に届いたら、迷惑をかけると思うだけだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

えっ「可愛いだけの無能な妹」って私のことですか?~自業自得で追放されたお姉様が戻ってきました。この人ぜんぜん反省してないんですけど~

村咲
恋愛
ずっと、国のために尽くしてきた。聖女として、王太子の婚約者として、ただ一人でこの国にはびこる瘴気を浄化してきた。 だけど国の人々も婚約者も、私ではなく妹を選んだ。瘴気を浄化する力もない、可愛いだけの無能な妹を。 私がいなくなればこの国は瘴気に覆いつくされ、荒れ果てた不毛の地となるとも知らず。 ……と思い込む、国外追放されたお姉様が戻ってきた。 しかも、なにを血迷ったか隣国の皇子なんてものまで引き連れて。 えっ、私が王太子殿下や国の人たちを誘惑した? 嘘でお姉様の悪評を立てた? いやいや、悪評が立ったのも追放されたのも、全部あなたの自業自得ですからね?

「おまえを愛することはない。名目上の妻、使用人として仕えろ」と言われましたが、あなたは誰ですか!?

kieiku
恋愛
いったい何が起こっているのでしょうか。式の当日、現れた男にめちゃくちゃなことを言われました。わたくし、この男と結婚するのですか……?

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

【完結】返してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと我慢をしてきた。 私が愛されていない事は感じていた。 だけど、信じたくなかった。 いつかは私を見てくれると思っていた。 妹は私から全てを奪って行った。 なにもかも、、、、信じていたあの人まで、、、 母から信じられない事実を告げられ、遂に私は家から追い出された。 もういい。 もう諦めた。 貴方達は私の家族じゃない。 私が相応しくないとしても、大事な物を取り返したい。 だから、、、、 私に全てを、、、 返してください。

処理中です...