上 下
25 / 41

25

しおりを挟む

(ユーフォル視点)

その日は曇りの日だった。


(曇りでも、しんどいな)


久しぶりに昼間からの外回りをして戻って来た。営業部門の部長を任されているのだが、部下にだけ外回りをさせてはいられない時もある。

イベリス辺りが営業に回れば、身の丈にあわない仕事も頼む者もたくさん現れるが、それをし過ぎると来年以降に影響が出てしまう。

クレーム対応だけでも、そこから仕事を取って来るだけでも、あぁなんだ。本当に外回りさせたら、どれだけの影響力を発揮することか。だが、ただですら同性から嫌われるイベリスが、ユズカには偏見の目で見られずに普通に接してもらえていると喜んでいた。他所に行かせるようなことはさせられないとユーフォルは、苦手な外回りをそれなりにしていた。

そんな苦手なことをして会社に戻って来た時にミイラ男の包帯をユズカが一生懸命に替えているのを見つけてしまった。

ユーパトは、そわそわ落ち着かない様子だが、それに気づかずにユズカは怪我の心配をしていて、泣きそうにすら見えた。

それに私は、物凄いショックを受けてしまった。


(そうか。そういう関係なのか)


あんなに美味しそうな匂いを嗅いだことで、吸血衝動を抑えられなくなったのは、子供の頃以来だった。

モルセラが、止めてくれて助かった。じゃないと理性をおさえられずに欲望のまま、ユズカが何を言おうとも、彼女の首に牙をたてていたのは間違いない。


(絶対に美味しいに決まっている。たった数滴を舐めただけでも、甘美だった。今だって、喉が大して渇いてなくとも、彼女を見ると飲みたくてたまらないほどなのに。……そうか。彼女は、ユーパトを選んだのか)


ユーフォルは彼女に密かに己が恋をしているのを自覚するのだが、ユズカは天然なところが可愛いらしく、この世界では珍しい生粋と言える人間でもあった。

噂によると他所から家族と共に迷い込んだというよりも、家族で旅行に来ていたらしいが、その際にも無傷だったとか。彼女の両親だけでなく、その親からここに遊びに来ていたとも聞いたが、それは俄に信じられないことだった。

そんな強運な人間の家系の話など、聞いたこともなかったのだ。ここに家族で、数年に一度旅行に来る人間たち。それは、おとぎ話のように俄に信じられないものでしかなくて、嘲笑っている者ばかりだった。


「そんな人間がいるわけがない」
「どうせ、人間との共存共栄を望む輩の希望的観測に違いない」
「ただの人間が、ここに住み着くなど夢のまた夢。人間にとって、ここほど暮らしにくい世界はないだろう。人間たちにしたら、化け物しかいないような世界なんだからな」


それでも、迷い込んだ人間は時折いたが、長く生きる者はいなかった。昔、人間と血を交えた者の家系に先祖返りした者はいたが、見た目だけが人間のように見えるだけでしかなかった。

そういう人間もどきにしか会ったことはなかったが、本物の人間がどんなものかを知りもしなかった。

そんな時に社長が、稀なる人間がこの会社に入ることを切望していると聞いた時は、己の耳を疑った。


「人間が……?」
「他に取られたくはない。ユーフォル、他に圧力をかけてくれ」


そんな頼みをされて断れるわけもなく、頷きながら首を傾げたくなった。


(本気で、働けると思っているみたいだな)


社長は、既に彼女が他に取られないようにあの手この手を使っていたが、それだけで十分ではないかと頭をよぎったが約束をした手前、きちんと役目は果たした。

それだけでとどまらず、社長自ら面接を自らすると言い出した時は頭を抱えたほどだ。

同族でも、社長を前にすると大変なことになるのだ。人間が彼を目の前にしたら、どうなるなんて簡単に想像できたが、彼女は普通だった。

いや、普通とは言えないか。自分以外は、みんな仮装に拘っているのだと思い込んでいるようだった。

更には、研修にあんなに長い期間を要するとも思っていなかった。

色んなところで気に入られていたようで、この部署に来た新人たちを見渡して彼女がいないことに首を傾げたくなったら、そんなことになっていることを知り、研修期間がこれまでの新人の中でも最長となっていた。


(普通ここで、研修を受けたら2年を超えてしまうな。流石に長すぎる。どこになるにしろ。他の新人たちは部署で、色々と教わっているというのに彼女は、色んな部署で働けるように仕込まれながら、ここまで来たようなもののようだな)


他の部署は、彼女を自分たちのところに配属してもらう気満々で研修期間に詰め込んで教えたようだ。

そんなことになっているとは全く知らなかったが、流石にこれ以上は詰め込んではユズカが可哀想に思えて、最短で終えた。少なからずそこには、営業部には配属されないだろうと思う気持ちがあった。

だが、そんな思惑とは真逆にこの部署に配属されるとは思ってもみなかった。


(なぜ、ここに……?)


そもそも、元の世界に帰るのは無理で、あちらの世界で両親と一緒に死んでいることを育ての魔女は、ユズカに話していないのだとモルセラに聞いた時は、どれほど驚かされたことか。

自分ではなく、両親が死んだと思っていて墓までたてて供養しているのだと聞いて複雑な気持ちにもなった。

知らないままの方が幸せなこともある。


(だとしても、ここで人間が生きるのは、果たして彼女にとって幸せと言えるのだろうか)


人間は、ただですら儚い生き物なのだから、ここの世界で生活し、生き続けるには……。


(伴侶を見つけて、家族を作ることが何より重要になってくる。そうなれば、ここに無傷で来れた強運もあるんだ。普通の人間より、長く生きることも、生き続けることも可能になるのは確かだ)


ミイラ男のユーパトは、良い男だ。ミイラ男の中でも、直系でもある。

彼が夫になれば、ユズカにとって将来が安心なことは間違いない。

そう納得させようとしている自分がいたが、すぐには難しいようだ。


(血の匂いがしなくとも、香しいのは問題だな)


そんなことを思って切なげな顔をするせいで、彼の人気が益々上がっているとも知らずにいた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

公爵令嬢は婚約者から逃げおおせた先で幸せになる

よもぎ
恋愛
第一王子アンドレの婚約者、マリアンヌ・キール公爵令嬢は己の婚約者をそれはもう嫌っていた。 「この婚約から逃げたい」 そう思った彼女の行動は―― *** ざまぁは最後にちょびっとだけあります。人によってはある意味ご褒美

平凡だった令嬢は捨てられた後に覚醒する 〜婚約破棄されたので、無敵の力で国を救います〜

 (笑)
恋愛
婚約者である王太子アランに突然婚約破棄を告げられ、全てを失った貴族令嬢リディア。しかし、それをきっかけに彼女は自らに宿っていた強大な力に目覚める。周囲から冷遇され、孤立した彼女だったが、新たな力を手にしたことで、過去の自分から脱却し、未来に向かって歩き出す決意を固める。 一方で、王宮内には不穏な陰謀が渦巻いていた。アランの婚約者となったセリアが王国を掌握しようと暗躍していることを知ったリディアは、王国を守るために戦うことを決意。自らの新たな力を駆使し、陰謀に立ち向かうリディアの成長と戦いが描かれる物語です。 強大な魔法を持つリディアが、王宮に潜む陰謀を暴き、自分自身の未来を切り開いていく壮大な物語が、ここに始まります。

『異世界に転移したら職業無職でした ~どうやら無職はチート職だったようです~』

葉柚
ファンタジー
「職業を一つだけ選べるが、人生の途中で職業を変えることはできない。」 「上位職には条件を満たすことで就くことができるが、転職することはできない。」 そんな世界に転移してしまった絶賛デスマーチ中のカナタ。 神様?から職業についての説明があったので、どんな職業がいいのかじっくり選んでいたら、しびれを切らした神様に無職にされてしまう。 無職はすべての職業のスキルを使用できるようになるチートのような職業だが・・・。

処理中です...