上 下
21 / 45

21

しおりを挟む

シェフたちは、エドガーがまとめている騎士団の厨房で、じっと監視している老婦人に萎縮しながら料理をしていた。騎士たちも集まると更に酷かった。まだ、一日目なのに朝と昼だけで、シェフたちの精神力は疲弊していた。

マリーヌも、宮廷のキッチンで、こんな思いをしていたのかも知れない。自分たちは、数人でやっているが、彼女は一人でやっていたのだ。それこそ、追い出すように夜中に作業させるまでになったのだが、彼女は不平不満など一言も言わなかったのだ。

それどころか、昼間は宮廷のメイドの失敗をフォローして頑張っていたのだ。それも料理長に聞いて、シェフたちは驚いていた。

あのメイド長が、大層気に入ったほどの娘なのだとか。メイドとしても優秀で、何より心優しいのだろう。知り合いでもない若いメイドに手を貸していたのだ。他のメイドたちは、見て見ぬふりをして、自分たちの仕事をこなして何もしようとしなかったというのに。

それこそ、手伝ったところで、フォローしきれないと思って、一緒に怒られるなんてしたくなかったのだろう。それどころか、その若いメイドが、それで追い出されて喜ぶ者もいたかも知れない。

どうも、それは嫌がらせの類だったようだし……。

まぁ、それはメイドの方の問題だ。

シェフたちは、自分たちのしてきたことを思い返して反省していた。


「酷いことしたんだよな」
「そうだな。それを謝るだけなら簡単だが、態度で示す場を与えられたんだ。3日間、私たちはローテーションでやれるが、彼女は一人っきりで成し遂げたんだ。音を上げるなよ」


シェフたちは、それぞれ頷いた。それこそ、料理だけでいいと言われても、掃除や洗濯もこなしていた。自分たちの仕事じゃないと文句も言わず頑張っていたが、老婦人と騎士たち……特に副団長の殺気にシェフたちは胃に穴が開きそうになっていた。


「副団長様?」
「っ、マリーヌさん」
「こんなところにいらっしゃるなんて、お腹空いてるんですか? 何かお作りしましょうか?」


テオドールは、マリーヌを見て嬉しそうにしつつ、明後日まで休みのはずたと思い出していたが、当たり障りのないことを言って誤魔化していた。


「団長のところにお茶を持って行こうかと思いまして」
「でしたら、準備しますね。お二人分で大丈夫ですか?」
「いえ、私がやります。マリーヌさんは、休んでいてください」


そんなやり取りを目撃したシェフたちは、女嫌いで有名なテオドールがマリーヌを気にかけていることに驚きつつ、先程までの殺気が無くなったことに感謝していた。


「一日、休めましたから、大丈夫です」


テオドールが、それでも心配だからと言うのを見かねて、老婦人がシェフに声をかけた。

三人分のお茶とお菓子を用意しろと言うのだ。シェフは、不思議そうにしながらも、老婦人を怒らせまいとすぐさま用意した。


「マリーヌや、これ持って、団長たちとお茶しといで」
「え?」


三人分用意されたそれに副団長は、老婦人を見た。


「三人で、お茶をして休憩でもすればいいさ。若い子とお茶しながら、休めるなんて贅沢だろ?」


テオドールは、目を輝かせて頷いた。


「マリーヌさん、せっかくですから、お茶にしましょう」
「えっ、でも……」
「団長も、詳しい話を聞きたがっていましたよ」
「あ、そっか。話をするって言ってましたよね。そうでした」


マリーヌは、ならばとお茶を持とうとしたが、テオドールがそれを持つ方が早かった。


「持ちます。行きましょう」
「あ、でも……」


それは、自分の仕事だと言いたがったが、テオドールは聞くより早く歩いていた。


「マリーヌや。ここは、大丈夫だよ。ゆっくりしといで」


そんなことを言われて、マリーヌは困惑しながら、老婦人とシェフたちを見て、何とも言えない顔をして、テオドールの後を追いかけて行った。


「見たか?」
「あぁ、あの女嫌いで有名な副団長がな」
「マリーヌちゃんには、感謝しかないな」
「そうだな。美味いもん作らないとな」


マリーヌの手料理を食べたがっている騎士たちに少しでも美味しいと思ってもらえるようにとシェフは、渾身の料理を作ることにした。

老婦人は、やれやれとシェフたちを見ながら、マリーヌが働きたいと騒ぎ立てそうだと思って、エドガーが新しい仕事を与えてくれることを願っていた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

姉と妹の常識のなさは父親譲りのようですが、似てない私は養子先で運命の人と再会できました

珠宮さくら
恋愛
スヴェーア国の子爵家の次女として生まれたシーラ・ヘイデンスタムは、母親の姉と同じ髪色をしていたことで、母親に何かと昔のことや隣国のことを話して聞かせてくれていた。 そんな最愛の母親の死後、シーラは父親に疎まれ、姉と妹から散々な目に合わされることになり、婚約者にすら誤解されて婚約を破棄することになって、居場所がなくなったシーラを助けてくれたのは、伯母のエルヴィーラだった。 同じ髪色をしている伯母夫妻の養子となってからのシーラは、姉と妹以上に実の父親がどんなに非常識だったかを知ることになるとは思いもしなかった。

悲劇の悪役令嬢は毒を食べた

桜夢 柚枝*さくらむ ゆえ
恋愛
【本編完結】 悪役令嬢は 王子と結ばれようとするお姫様を虐めました。 だから、婚約破棄されたのです。 あくまで悪いのは悪役令嬢。 そんな物語が本当かどうか。 信じるのは貴方次第… コンラリア公爵家のマリアーナは、 ロザセルト王国の王太子のアレクシスの婚約者。 2人は仲つむまじく、素敵な国王と国母になられるだろうと信じられておりました。 そんなお2人の悲しき本当のお話。 ショートショートバージョンは 悪役令嬢は毒を食べた。

婿に来るはずだった第五王子と婚約破棄します! その後にお見合いさせられた副騎士団長と結婚することになりましたが、溺愛されて幸せです。

長岡更紗
恋愛
私の婚約者の第五王子ブライアン様が、別の女と子どもをなしていたですって? そんな方はこちらから願い下げです! でも、やっぱり幼い頃からずっと結婚すると思っていた人に裏切られたのは、ショックです。 急いで帰ろうとしていたら、馬車が壊れて踏んだり蹴ったり。 そんなとき、通りがかりの騎士様が優しく助けてくださったわ。なのに私ったらろくにお礼も言わず、お名前も聞けなかった。いつかお会いできればいいのだけれど。 婚約を破棄した私には、誰からも縁談が来なくなってしまったけれど、それも仕方ないわね。 それなのに、副騎士団長であるベネディクトさんからの縁談が舞い込んできたの。 王命でいやいやお見合いされているのかと思っていたら、ベネディクトさんたっての願いだったって、それ本当ですか? どうして私のところに? うちは驚くほどの貧乏領地ですよ! これは、そんな私がベネディクトさんに溺愛されて、幸せになるまでのお話。 原案:こたかんさん

聖女候補の転生令嬢(18)は子持ちの未亡人になりました

富士山のぼり
恋愛
聖女候補で第二王子の婚約者であるリーチェは学園卒業間近のある日何者かに階段から突き落とされた。 奇跡的に怪我は無かったものの目覚めた時は事故がきっかけで神聖魔力を失っていた。 その結果もう一人の聖女候補に乗り換えた王子から卒業パーティで婚約破棄を宣告される。 更には父に金で釣った愛人付きのろくでなし貧乏男爵と婚姻させられてしまった。 「なんて悲惨だ事」「聖女と王子妃候補から落ちぶれた男爵夫人に見事に転落なされたわね」 妬んでいた者達から陰で嘲られたリーチェではあるが実は誰にも言えなかった事があった。 神聖魔力と引き換えに「前世の記憶」が蘇っていたのである。 著しくメンタル強化を遂げたリーチェは嫁ぎ先の義理の娘を溺愛しつつ貴族社会を生きていく。 注)主人公のお相手が出て来るまで少々時間が掛かります。ファンタジー要素強めです。終盤に一部暴力的表現が出て来るのでR-15表記を追加します。 ※小説家になろうの方にも掲載しています。あちらが修正版です。

この契約結婚は依頼につき〜依頼された悪役令嬢なのに、なぜか潔癖公爵様に溺愛されています!〜

海空里和
恋愛
まるで物語に出てくる「悪役令嬢」のようだと悪評のあるアリアは、魔法省局長で公爵の爵位を継いだフレディ・ローレンと契約結婚をした。フレディは潔癖で女嫌いと有名。煩わしい社交シーズン中の虫除けとしてアリアが彼の義兄でもある宰相に依頼されたのだ。 噂を知っていたフレディは、アリアを軽蔑しながらも違和感を抱く。そして初夜のベッドの上で待っていたのは、「悪役令嬢」のアリアではなく、フレディの初恋の人だった。 「私は悪役令嬢「役」を依頼されて来ました」 「「役」?! 役って何だ?!」  悪役令嬢になることでしか自分の価値を見出だせないアリアと、彼女にしか触れることの出来ない潔癖なフレディ。 溺愛したいフレディとそれをお仕事だと勘違いするアリアのすれ違いラブ!

前世の記憶を思い出したら、なんだか冷静になってあれだけ愛していた婚約者がどうでもよくなりました

下菊みこと
恋愛
シュゼットは自分なりの幸せを見つける。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】バッドエンドの落ちこぼれ令嬢、巻き戻りの人生は好きにさせて貰います!

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢エレノアは、容姿端麗で優秀な兄姉とは違い、容姿は平凡、 ピアノや刺繍も苦手で、得意な事といえば庭仕事だけ。 家族や周囲からは「出来損ない」と言われてきた。 十九歳を迎えたエレノアは、侯爵家の跡取り子息ネイサンと婚約した。 次期侯爵夫人という事で、厳しい教育を受ける事になったが、 両親の為、ネイサンの為にと、エレノアは自分を殺し耐えてきた。 だが、結婚式の日、ネイサンの浮気を目撃してしまう。 愚行を侯爵に知られたくないネイサンにより、エレノアは階段から突き落とされた___ 『死んだ』と思ったエレノアだったが、目を覚ますと、十九歳の誕生日に戻っていた。 与えられたチャンス、次こそは自分らしく生きる!と誓うエレノアに、曾祖母の遺言が届く。 遺言に従い、オースグリーン館を相続したエレノアを、隣人は神・精霊と思っているらしく…?? 異世界恋愛☆ ※元さやではありません。《完結しました》

氷の王弟殿下から婚約破棄を突き付けられました。理由は聖女と結婚するからだそうです。

吉川一巳
恋愛
ビビは婚約者である氷の王弟イライアスが大嫌いだった。なぜなら彼は会う度にビビの化粧や服装にケチをつけてくるからだ。しかし、こんな婚約耐えられないと思っていたところ、国を揺るがす大事件が起こり、イライアスから神の国から召喚される聖女と結婚しなくてはいけなくなったから破談にしたいという申し出を受ける。内心大喜びでその話を受け入れ、そのままの勢いでビビは神官となるのだが、招かれた聖女には問題があって……。小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

処理中です...