上 下
557 / 738
4:龍撃の学院

557:央都猪蟹屋跡地、長銃の名とオルコトリアとタター

しおりを挟む
「こいつはこいつで、武器ぶきになりそうだぜ?」
 つるんとした丸棒まるぼう工房長ノヴァドおそおそる、つかみ上げた。

 長銃じゅう長穴あなかたち
 それはレイダざいで染められておらず、アダマンタイトいろの――長棒ながぼうだった。

 〝長いこと・・・・〟が、アダマンタイトの〝価値かち〟を決める。
 それはつまり金銭的きんせんてきに、素材的そざいてきに、学術的がくじゅつてきに、SSSRレアなおたからである――
 超特選ちょうとくせんアダマンタイト鉱石こうせきが、もうひと出現しゅつげんしたことにほかならない。

 どやどやどやどや、がやがやがやがやや♪
 猪蟹屋予定地ししがにやよていち安全あんぜんになったと知るや、押し寄せた学者方がくしゃかたたち。
 先陣せんじんを切る頭突き女モゼルはしってきたところまでは、見えたんだが――

「ぐはぁ――!?」
 工房長こうぼうちょう断末魔だんまつまのこし、去って行く学者方がくしゃかたたち。
 あとにはなにのこらず、おれは無常むじょうかんじた。

   §

あお長銃ちょうじゅうオルタタネネイターSPスペシャルニャッ♪」
 上機嫌じょうきげん顧問氏ミャッド
 早速さっそく、タター測定所そくていじょ学者方がくしゃかたたちの玩具おもちゃにされる、〝あお長銃ちょうじゅうオルタタネネイターSPスペシャル〟とやら。

なげぇぜ!」「クカカッ――♪」
 おれは手甲てっこうを付け手先てさきかくし、迅雷ジンライにはもう一度いちど烏天狗役からすてんぐやくもどってもらった。

「えっ、それがこのロングレンジライフルのぉ、お名前なまぇー!? ダサくね?」
 ごったがえ測定所そくていじょなかじゃ一番安全いちばんあんぜん判断はんだんしたのか、丸茸御神体まるきのこごしんたい辺境伯令ルカルルじょうあたまうえに乗ってる。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「ダサい?」」」」」」」」」」」」」」」」」」」――ござる?」
 ござるじゃねぇよ。
 一人ひとりだけ、聞き間違まちがってるのが居るが――
 ダサいってなぁ、なんだぜ?

 ふぉん♪
『ヒント>ダサい。洗練されていない様を表す俗語』
格好なりわりぃってことで、合ってるかぁ?」
「そうわよ。だっさっ!」
 よくわからんが、あまり言ってやるな。

「みゃにゃぁ――!?」
 顧問氏こもんししぶつらをして両耳りょうみみを、ぺたりと伏せちまっただろ。
 折角せっかく上機嫌じょうきげんみずを差すこともねぇだろ。

「ふぅ、そもそも名付なづけようたって、好きに付けられるもんでもねぇだろうが」
 どれどれ、上級鑑定しめしめうっひっひ
 おれはレイダがかおをしかめるほどのわるつらをして、台座だいざに置かれた長銃ちょうじゅうを見た。
 チーン♪
 ここには上級鑑定じょうきゅうかんてい出来できやつ何人なんにんも居るから、そこかしこでかねが鳴る。
 うん、うるせぇ。

 ふぉふぉふぉぉん♪
『魔銃オルタネーター【物理】
 魔法攻撃力830(+∞)。全属性使用可能なライフル型魔法杖(新造アーティファクト)。
 追加効果/STR-50/VIT-20/INT+180
 追加スキル/【主観ロックオン】発射された弾体は、
       スコープで捉えた物を必ず穿つ。
 装備条件/メイド服、ネネルド村出身』

 長銃つえ上級鑑定じゅきゅうかんてい結果けっかが、表示ひょうじされた。

「ほうほう、なるほど?」
 わからん。見たことがない数字すうじも、書いてあるしよ。
 しかし、相当字面そうとうじづらが似てるのは――ふぉん♪
『>はい。流石は研究者たちを、束ねているだけのことはあります』

 おれは鑑定結果かんていけっか黒板こくばんに貼り付けて、「みんなにも見せてや」ろうとしたら――
 「にゃやーっ!?」ってかおの、猫耳族ねこみみぞくむすめと目が合った。

 ニャミカだ。
 彼女かのじょ烏天狗からすてんぐ友人ゆうじんで、貴族きぞくであるルコル少年しょうねん経営けいえいする喫茶店きっさてん従業員じゅうぎょういんだ。
 手に持つのは、〝上級じょうきゅう鑑定箱かんていばこ〟。
 薄板うすいた上級鑑定じょうきゅうかんてい結果けっか書き出せる・・・・・便利べんり道具どうぐだ。
 また金儲け・・・を、目論もくろんでやがったな。
 1まい1キーヌだったか?
 蛸串程度たこくしていどなら、はらってやっても良いが。

 ふぉん♪
『>その後、上級鑑定箱に使用する板が十枚で30パケタすることが発覚しましたので、恐らく現在は1枚で数パケタ要求されると思われます』
 ぐ、地味じみたけぇなぁ。だが出番でばんがなさそうな気配けはいに――
 口元くちもとをわなわなとふるわせ、みみを垂らしてやがる。

「そっちのほうが、いつでも見られて良さそうだ。やってくれ、かねはおれが出す」
 涙目なみだめになられちゃ、仕方しかたねぇ。
「わかったミャ♪ 一枚いちまい10パケタミャ、ぼったくりじゃないニャ?」
 ぼったくりだろうが……まあ良いが。
 しばらくルコルやニャミカの、相手あいてをしてやれなかったからな。

 ――チーン!
 長銃ちょうじゅう箱越はこごしに見つめ――かしゃん♪
 飛びでたいたを、スポンと引っこぬき――シュゴッ♪
 鑑定結果かんていけっかが、いたに焼きついた。

毎度まいどありがとうニャーァ♪」
 手渡てわたされたいたには、ちゃんと鑑定結果かんていけっかが書かれていたが――

『魔銃オルタネーター【物理】
 魔法攻撃力830(+∞)。全属性使用可能なライフル型魔法杖(新■■ーティファクト)。
 追加効果/STR-50/VIT-20/INT+180
 追加スキル/【主観ロックオン】発射された弾体は、
       スコープで捉■■物を必ず穿つ。
 装備条件/メイド服、ネネル■村出身』
 いくつか文字もじつぶれているのは、なにかがふるいから仕方しかたないらしい。
 肝要かんようところには掛かってないから、問題もんだいねーだろ。

 すっと突き出される、りょうてのひら
 迅雷ジンライかねはらってや……っていうか、烏天狗役からすてんぐやくをしてるんだったな。

「ちいと待てやぁ――ごそごそ」
 おれは腕輪うでわから――ヴッ♪
 ゴチャガチャ、ガチャリン♪
 かねはらってやった。

   §

てんという意味いみの〝オル〟――」
「アダマンタイト祖型適合者そけいてきごうしゃ測定対象そくていたいしょう……タターじょう――」
「ネネルドむらの名もかんした――」
「ソレを全部繋ぜんぶつなげた――」
魔銃まじゅうオル……タター?」
 薄板うすいた学者方がくしゃかたたちがむらがる。

「オル太郎たろうちゃんとタターちゃんを、足したみたいな語感ごかんわね♪」
 丸茸めがみのそんな言葉ことばを聞いたひめさんが、丸茸ごしんたいあたまうえに乗せたまま――
 どこかへ掛けだした。

   §

「ふふふ、ご提案ていあんですわ♪」
 姫さんリカルルが連れてきたのは、鬼の娘オルコトリアだった。
「もーなんなのよ。折角せっかく騎士団きしだん連中れんちゅうけん手ほどき・・・・を受けてたのに――」
 文句もんくを言いつつも鬼娘おにむすめおな受付嬢うけつけじょうであり、おな冒険者ぼうけんしゃパーティーでもある同僚どうりょうの手を振りほどこうとはしない。

 鬼娘オルコ基本的きほんてきやさしい。
 やや大柄おおがらで、その膂力りょりょくを持てあま気味ぎみではあるが――
 「オル太郎たろう」とか「鬼太郎おにたろう」とか、呼ばれた程度ていどじゃおこらない。
 ゴーブリンと一緒いっしょにされたらそく、キレてたけど。

 そういや彼奴あいつつよてきが出なくてレベルを上げられない・・・・・・・・・・とか、言ってなかったか?
 〝手ほどき〟ってまさか、魔導騎士団まどうきしだん連中れんちゅうで――
 レベル上げ・・・・・してねぇだろうな。

「ひゃっ、おじょうさまっ!?――ニャァ♪」
 群れる学者方がくしゃかたに割ってはいり、おおきな猫の魔物風シシガニャンを「ちょっと、うちの子をお借りするわよ」と借り受け――
 連れてこられた猫の魔物風シシガニャンごう、ピンクいろ
 その背中せなか金具かなぐをつかんで――ジッジジジジジィーーーーーーッ!
 と引き下ろすと、すぽんと少女タターが飛び出してきた!

「どうぞ、お受け取りなさいな!」
 使用人しようにん同僚どうりょう手渡てわたす、伯爵令嬢はくしゃくれいじょう
 まるで手荷物てにもつのように、小脇こわきかかえられるタター。

「さすがにそれは、乙女おとめがされるあつかいでは無いとおもいますが――ヴヴヴヴヴッ?」
 その蜂真似はちまねも、乙女おとめがするようなこっちゃねーがな。

「ならこれでどう? おじょうちゃん♪」
 少女しょうじょ軽々かるがると、両手りょうてで抱き上げる鬼族の娘オルコトリア

「「「「「「「「きゃぁあぁぁぁぁぁぁぁ♪ お姫様抱ひめさまだっこ!?」」」」」」」」
 やかましい。ここタター測定所そくていじょ学者方がくしゃかたは、さっきまで男子禁制だんしきんせいだったからかおんなばかりだ。
 そして鬼の娘オルコトリアは、とんでもなくつらが良い。
 かおの良いおとこエクレアとならんでも、オルコのほうがモテるくらいには。

「あら、それ良いんじゃんか? 鬼太郎おにたろうちゃんがかかえてはしってくれるなら、機動力きどうりょく防御力ぼうぎょりょくおぎなえるしさ
 満足まんぞくげな、丸茸御神体いおのはら
 ソレをあたまに乗せる、ご令嬢リカルルもご満悦まんえつだぜ。

「ではあなたたち、二人ふたりでチームを組みなさいな♪」
 かたや〝聖剣切りの閃光ヴォルトカッター〟の隊員たいいん
 かたや、いえつかえる使用人しようにん
 二人ふたりたいする指揮権しきけんは、ご令嬢リカルルが持っている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

クマちゃんと森の街の冒険者とものづくり ~転生赤ちゃんクマちゃんのもふもふ溺愛スローライフ~

猫野コロ
ファンタジー
転生したもこもこは動揺を隠し、震える肉球をなめ――思わず一言呟いた。 「クマちゃん……」と。 猫のような、クマのぬいぐるみの赤ちゃんのような――とにかく愛くるしいクマちゃんと、謎の生き物クマちゃんを拾ってしまった面倒見の良い冒険者達のお話。 犬に頭をくわえられ運ばれていたクマちゃんは、かっこいい冒険者のお兄さん達に助けられ、恩返しをしたいと考えた。 冷たそうに見えるが行動は優しい、過保護な最強冒険者の青年ルークに甘やかされながら、冒険者ギルドの皆の助けになるものを作ろうと日々頑張っている。 一生懸命ではあるが、常識はあまりない。生活力は家猫くらい。 甘えっこで寂しがり屋。異世界転生だが何も覚えていないクマちゃんが、アイテム無双する日はくるのだろうか?  時々森の街で起こる不思議な事件は赤ちゃんクマちゃんが可愛い肉球で何でも解決!  最高に愛らしいクマちゃんと、癖の強い冒険者達の愛と癒しと仲良しな日常の物語。 【かんたんな説明:良い声のイケメン達と錬金系ゲームと料理と転生もふもふクマちゃんを混ぜたようなお話。クマちゃん以外は全員男性】 【物語の主成分:甘々・溺愛・愛され・日常・温泉・お料理・お菓子作り・スローライフ・ちびっこ子猫系クマちゃん・良い声・イケボ・イケメン・イケオジ・ややチート・可愛さ最強・ややコメディ・ハッピーエンド!】 《カクヨム、ノベルアップ+、なろう、ノベマ!にも掲載中です》

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

異世界定食屋 八百万の日替わり定食日記 ー素人料理はじめましたー 幻想食材シリーズ

夜刀神一輝
ファンタジー
異世界定食屋 八百万 -素人料理はじめましたー   八意斗真、田舎から便利な都会に出る人が多い中、都会の生活に疲れ、田舎の定食屋をほぼただ同然で借りて生活する。     田舎の中でも端っこにある、この店、来るのは定期的に食材を注文する配達員が来ること以外人はほとんど来ない、そのはずだった。     でかい厨房で自分のご飯を作っていると、店の外に人影が?こんな田舎に人影?まさか物の怪か?と思い開けてみると、そこには人が、しかもけもみみ、コスプレじゃなく本物っぽい!?     どういう原理か知らないが、異世界の何処かの国?の端っこに俺の店は繋がっているみたいだ。     だからどうしたと、俺は引きこもり、生活をしているのだが、料理を作ると、その匂いに釣られて人が一人二人とちらほら、しょうがないから、そいつらの分も作ってやっていると、いつの間にか、料理の店と勘違いされる事に、料理人でもないので大した料理は作れないのだが・・・。     そんな主人公が時には、異世界の食材を使い、めんどくさい時はインスタント食品までが飛び交う、そんな素人料理屋、八百万、異世界人に急かされ、渋々開店!?

BL短篇集

朏猫(ミカヅキネコ)
BL
BLで全年齢の短篇集。SF(少し不思議)だったり妖(あやかし)だったり、その他いろいろ。1話完結、お好みのものをつまみ食いのようにお楽しみいただければ幸いです。他サイトからのんびり転載中。

処理中です...