上 下
452 / 738
4:龍撃の学院

452:猪蟹屋四号店(央都拠点)、家宝勝負のゆくえと冷たい飲み物

しおりを挟む
「さぁ、おにぎりさん。この階段かいだんなおして……いえ、ドーム全周ぜんしゅう使つかえるようにリフトがたの折りたたみ階段かいだんを――」
 なおせとは言うが、地下ちかへのとびらひらくと階段かいだんは――
 三段さんだんのこってなかった。
 このままじゃ、たしかにあぶねぇ。

「にゃみゃごぁーん♪」
 ヴヴッ――――ガゴンカシャシャシャシャァ、ガチン♪
 茅の姫ほしがみが言うがはやいか完成かんせいする、〝リフト型折がたおりたたみ階段かいだん〟。

 横壁よこかべさわると、ひとりでにひら重い扉かくへき
 それに連動れんどう足場あしばを降ろす、ふとなが支柱しちゅう
 ゴンゴンゴンゴン――ガゴォン♪
 その動力どうりょく人造筋肉製アクチュエーターで、階段かいだんを引き出すためにもささえるためにも使つかわれている。

 ふぉん♪
『シガミー>なかなか良い出来できじゃねーか』
 こりゃラプトル王女殿下おうじょでんか魔導工学まどうこうがくだ。
 いつの間に、こんなむずしいもんをおぼえやがった?
 頑張がんばらんと、おにぎりに置いて行かれる。

 ふぉん♪
『おにぎり>みゃにゃがにゃっ♪』
 そう一行表示へんじかえす、黄緑色きみどりいろ魔物まものみたいなの。
 階段かいだんをふさぐ、そいつを避けて――――ドガン、シャァァァァッ♪
 ぼくは手すりを、高下駄たかげたですべりおりた。

 石床ゆかに降りたち、洞窟中央ドームちゅうおうに駆けよる。
 そこにころがるのは、真っ二つ・・・・にされた大鎧おおよろい
 這いつくばる黒装束くろしょうぞくと――
 豪奢ごうしゃ刺繍入ししゅういりのしろぬのまとう、四つあし……じゃないコントゥル家、ご令嬢れいじょう戦闘狂せんとうきょう)。

 決着けっちゃくは、じつにあっけなかったのだ。
 迅雷ジンライ最後さいご大太鼓おおだいこを、打ち鳴らし――『♡♡♡ どっどむ♪
 姫さんリカルル無数むすう光輪こうりんを、吐きはなち――『○◎⑧ヴォオォヴォ@℃gオォヴォオォ∞‰品ゥィイィンッ♪

 片喰かたばみの葉が完成かんせいし――散る。
 あわのように湧く――封鎖クローズドサーキット光輪・レーザー
 両者相打りょうしゃあいうち、虫の息HP1

 たおれた赤い狐リカルルからだが、パリンと割れる。
 甲冑からだしたは、ピッタリとした革製かわせいふくを着ていたが――
 ソレも裁縫さいほうされた部分ぶぶんが、すべてほつれ――
 薄衣の下着ふんどしだけになった。

 ロックオンされた大鎧ジンライは、かべはしり逃げまわったが――
 追い詰められ、もう一度蹄いちどひづめ両端さきで、光輪こうりん光輪こうりん繋ごうとして・・・・・・失敗しっぱいし――
 綺麗きれいに、二つに・・・なった。
 斬られた大鎧おおよろいは、なにかをほうり投げた。

 それはくろづくめの、修験者しゅげんじゃとなり――
「カカカッ――――小娘こむすめよ、じつ見事みごと! 此度こたびいたみ分けと言うことでどうじゃろうかのぉ
 ガガン、高下駄たかげたの歯で、ひび割れた石床いしゆかを踏みならす。
 なるほど、その早変わり・・・・のために裏天狗うらてんぐ必要ひつようだったのか。

 ヴヴヴッ――――ぶわっさり♪
 豪奢ごうしゃ刺繍入ししゅういりの外套ローブを取りだし、ご令嬢リカルルに掛ける天狗役ジンライ

「ふぅ、まったくヒーノモトーこくのご老体ろうたいは、からだ何個持って・・・・・いますの?」
 一瞬いっしゅん、おれの一人三役ひとりさんやくがバレたのかとおもった。

修験者しゅげんじゃたるもの換えの体くらい・・・・・・・持ち合わせておるわい――クカカカッ
 もちろん、あっちは裏天狗うらてんぐ
 大鎧おおよろいなかのこされた天狗装束てんぐしょうぞくは、おれが収納魔法具しゅうのうまほうぐに――すぽん♪

「おじょうさま、ご無事ぶじですか!?」
 初心者用しょしんしゃようのじゃない、おおきめの木のつえ
 それにぶら下がり、階段かいだんから直接飛ちょくせつとんできた給仕服メイドふくすそが――ぶわっさぁぁっ♪
 盛大せいだいに、まくれ上がった。
 やめろ、しんぞう跳ねる・・・だろうが。
 〝簡易型魔眼殺しサングラス〟じゃ、お前リオ女らしさは・・・・・全然隠ぜんぜんかくれねぇからな!

「あらレーニア、わたしふくを出してくれないかしら?」
 どかりと胡座あぐらをかきすわり込む、ご令嬢れいじょう
 頑丈がんじょうさが自慢じまんのはずの、対魔王結界たいまおうけっかい壊滅かいめつさせたのだから、無理むりからぬだろうが。
 彼女かのじょひどく、おつかれのようだった。

   §

「じゃあ、ぼくたちは王都おうと滞在たいざいするあいだ根城ねじろさがしに行くので、今日きょうところ失礼しつれいします」
 いろいろと引き留められたが、「カカッ――棲み家だけは、修験者しゅげんじゃとしてゆずれぬ」と早々そうそうに立ち去った。

「ねぇ、シガミー! カラテェーくんは? 本当ほんとうに出て行っちゃったのっ!?」
 蜻蛉返とんぼがえりした早々そうそう子供レイダに詰めよられた。
「あいつらは、もともとガムランの岩場いわばで暮らすようなやつらだからな――町中まちなかで過ごすのには、慣れてねぇんだよ……たぶん」
 天狗テェーング烏天狗カラテェーも、おれと迅雷ジンライべつ姿すがただ。
 四六時中しろくじちゅうひとところに居るわけにはいかんだろうが。

「えーっ! このおいしくてつめたい飲みものの、おかわりをつくってもらおうとおもったのに!」
 なんだよ、呑みもんはなしか。
「これ、いける・・・じゃないのさっ! つめたくてあまくて、ファミレスのシェイクそのままじゃんか
 レイダのコップを取りかえし、顔中かおじゅうつめたい飲みものまみれにした御神体いおのはらさま。

「あー、それか。えーっと、茅の姫かやのひめはわかるか?」
 ありゃ、おれがつくったわけじゃねーから、知らん。

 ふぉん♪
『>アイスクリームに甘さを足した牛の乳でかさ増しして、なめらかになるまで撹拌するだけです』
 随分ずいぶん簡単かんたんだな。

もと材料ざいりょうとなったアイスクリームのつくかたは、お聞きしましたけれど、くすくす
 星神かやのひめの目がわらってない。
 どうしてこうも、猪蟹屋ししがにやあきないにかかわろうとするのか。
 邪魔じゃまされるよか、よっぽど良いが。

「それならわたくしが、天狗テェーングやつ……天狗テェーングさまがつくところを見ていたから、わかりますわよ?」
 すっかり回復かいふくしたひめさんが、つくかたおしえてくれた。

 それは天狗役ジンライつくかたとは、ちょっとちがっていたが――
 そこはおれがうまいこと、つたえておいた。
 だれにって、もちろん現場責任者リオレイニアにだ。

「――では、猪蟹屋ししがにや四号店よんごうてん主力商品しゅりょくしょうひんは決まりましたが……シガミー? こんな大変たいへんなときに、一体いったいどこにお出かけだったのですか?」
 魔眼殺しグラサン給仕服メイドに、詰めよられる。

「そうですねぇー。シガミーさんが居ればカラテェーくん負担ふたんは減ってたかも知れませんね、クスクス
 かやひめ背後はいごふさがれた。

「そぉーだよ! テェーングさまもリカルルさまを、おもてなししてくれたんだからね?」
 うんまぁ、今回は迅雷ジンライにだいぶまかせちまったからな。
 生意気な子供レイダにも、言いかえさないでおく。

「それで、シガミー。アイスクリームと――」
「このつめたい飲みもの如何いかほどで売り出しますか――クスクス
 計算機まほうぐ片手かたてに、にじり寄る給仕服メイドたち。

「さっきから出てくる、アイス・・・ってなんですの?」
「そうですらぁん。なんだか気になりますらぁん?」
 高貴こうきひめさま連中れんちゅうまで、寄ってきた。

「な、なんでぇい? 何奴どいつ此奴こいつも!」
 神域惑星しんいきつくったときと、おな手順てじゅん
 それを何倍なんばいもの規模きぼで、つくらされる羽目はめになった。
 具体的ぐたいてきには〝耐熱たいねつおもち〟12匹分ひきぶん
 面倒めんどうだったからおにぎりのかたをつかませて、行進こうしんさせた。

   §

「うむ、シガミー。これらのつめたい菓子かし夏場なつばへいたちの士気しきたかめるのに、じつ有用ゆうようだと知った。当家とうけ兵営へいえいひいては、我が屋敷やしきまで毎日届まいにちとどけてはくれぬか?」
 「へぇ、それがぁ~。レア装備そうび修繕強化しゅうぜんきょうか猪蟹屋ししがにや開店準備かいてんじゅんびに、魔導学院まどうがくいん授業じゅぎょうもありますんでぇ――来月らいげつまで、お待ちいただけるとたすかりますんで、へへへ♪」
 ――――なんて、言えるか!

「へ、へぇ。承知しょうちいたしやした。伯爵はくしゃくさま」
 ぐ、今日きょうも寝ずの作業しごとをしねぇと、央都ここでの生活せいかつがまわらねぇ。
 本格的ほんかくてき拠点きょてんとしての設備せつびを、ととのえるしかねぇなー。

「やしたやした、ごわすでござる♪」
 うるせえ……が、このさい子供レイダだろうが使つかえるもの使つかう。

王城おうじょうへも、とどけて欲しいですららぁん♪」
 さいわいなことに天才魔導技師てんさいまどうぎしであらせられるラプトル王女おうじょも、なんかひまそうだし。
 はなしによっちゃ、手伝てつだってくれるかもしれん。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

処理中です...