上 下
446 / 738
4:龍撃の学院

446:コントゥル家家宝(ジンライ)、VS真言・狐火月輪(リカルル)

しおりを挟む
 月輪つきのように、洞窟ドームを照らす。
 青くくすぶる、日輪ひかり

「(これ、止まってるぞ・・・・・・っ!?)」
 このひかりが〝狐火きつねび仙花せんか〟なら止まらずねらった場所ばしょへ、すっ飛んでいくはずだ。
 足下あしもと階段かいだん寸断すんだんされ、落ちていく。
 グワラララッラァァンッ!

 手すりから身を乗りだし、断ち切られた部分ぶぶんを見た。
 おれがかたなで切ったよりも、なめらかな切りくちは――
 光輪こうりんねつを持った〝狐火きつねび〟だと、おしえてくれる。

 いま居る物見台ものみだいのようなところが、落ちると面倒めんどうだ。
 壁側かべがわに、ヴッ――ガコン、ガコゴン!
 ジンライ鋼製こうせい支柱しちゅうを、増やして取り付ける。

 天狗役ジンライ天井てんじょうに、さかしま
 姫さんリカルルは、とおくのかべにしがみ付いてる。
 対魔王結界ドーム青白い炎きつねびで埋め尽くされ、その周囲しゅういを――
 ひとかかえくらいある、ふと光輪こうりんかこんでいる。

「(迅雷ジンライおまえ、光輪それ絶対触ぜったいさわるなよ?)」
 斬られはしねぇだろうが、万一まんいちってこともあらぁ。
 ためし斬りで本当ほんとうに斬られてたら、いのちがいくつあっても足りん。

 ふぉふぉん♪
『>了解しました。今さらですがシガミー、
  真言とは、どういう原理で作動する術式ですか?』
 本当ほんとういまさら、なんだぜ?
 おまえ何度なんども、その発露はつろ神髄しんずい見てきた・・・・だろうが?
 一度いちど発火しひをつけたらてき自分じぶんのどちらかが、〝めっす〟まで止まらない。
 真言しんごんっていうのは、その覚悟かくごのことだ。

 ガガァン、ゴゴォン、ゴリリッ、ガッキリッ!
 かべつめを立て、おおかみのようにゆっくりと徘徊はいかいする狐耳よつあしリカルル
 時折ときおり、尾を振り――カシャカシャカシャカシャ!
 青白あおじろほのおを、うねらせている――ぼっごぉおぅわぁっ!

 ふぉん♪
『>では真言の回廊を開く、真円とは?
  その精度を血の発露とするなら、
  曲進する光で構成された、あの狐火仙花の輪は――
  理論上、最も正確な円と、言うことになります』

 ヴォォォオォゥィィィィイィンッ♪
 月影つきかげごと狐火きつねびを、喰らう日輪ひのひかり
 灼熱しゃくねつふとさを増し、輪をちぢませていく。

 ぼごわわわっ――――♪
 青一面あおいちめんほのおが喰らい尽くされ、霧散むさんする。
 そしてえさにしていた、月影の炎きつねびがなくなると――
 灼熱の日輪ふちどりは、やがてほそくなり――キィィィィィンッ!
 対魔王結界ドームふちに沿うように、真円しんえんを取りもどす。

 脈々みゃくみゃく鼓動こどうはじめた――青白あおじろく燃えさかるいのち奔流ほんりゅう
 これはまるで、生きた〝狐火・ウィルオーウィス仙花プ・レーザー〟だ。
 ココォォォォンッ――――ぼっごぉぉぉぉぉぅわぁぁぁぁっ♪
 しかも四つ足リカルル光輪ひかりのわに、ときおり狐火えさを投げ込む。

 触れれば溶けて、ぶった斬られるかがやき。
 そんなものが、まるでわなのように地面じめんを薙ぎはらっていく。
 ちっ、厄介やっかいだぜ。
 上級鑑定じょうきゅうかんてい、しめしめうっひっひ。

 ぽこん♪
『朱狐シリーズ【多目的機動戦闘四足歩行車両】
 古より伝わる最古のアーティファクト。
 攻撃力2100。防御力1800。
 条件効果/完全作動状態から、53秒経過。
      10秒ごとに攻撃力が1%加算。
 追加攻撃/1攻撃ごとに、追加攻撃力分の物理ダメージ。
 追加効果/ただし被弾しない場合、
      1分ごとに防御力が1%加算される。
      被弾すると追加攻撃が発生し、
      すべての累積分は、リセットされる』

 よし、数字すうじが読めるようになってる。
 装備そうびとしちゃ、そこそこ――いやまて。
 攻撃力こうげきりょくが――増えやがるぞ!?

 ふぉん♪
『>15分経過で、攻撃力が倍になります』
 とんでもねぇぜ。大丈夫だいじょうぶなのかよ?
 ふぉん♪
『>後れを取ることはありません』

   §

「ココォォォォンッ――――♪」
 光輪ふちどりが、ギュッとちいさくなり――
 地におりた天狗役おおよろいを、とらえようとする。

 一面の青白い炎つきのひかりを喰らった、灼熱の日輪ひかりのわが――――ギラァァン!
「(まぶしっ!?)」
「うぬぅっ――!?」
 ふとさを増し肥えふとったソレは、まるで水面みなもにたゆたう真夏まなつ太陽たいよう

 キュゴドドドドガガガガガガァァァァンッ――――!!!
 日輪たいよう火球かきゅうと化し、大爆発だいばくはつした!

 おれが居る足場あしばが、爆発ばくはつけずられみじかくなった。
 コレだけあばれても、だれもおりてこないところを見ると。
 対魔王結界たいまおうけっかいは、伊達だてじゃねぇらしい。

 ――――ォォォォォォオッォンッ!
 やがてひかりよわまると、地に立つのは甲冑姿かっちゅうすがたがひとり。

「うぬぅ――――!?」
 ひざをつく迅雷ジンライミノタウ鎧いのめシリーズ黒焦くろこげげだ。
 ふぉん♪
『>私本体への損傷はありません』
 よろいがすこしけずれてるけど、まだまだ余裕よゆうがありそうだった。

 姫さんリカルルはどこだ――居た。
 おれのあししたかべつめを突きたてて――ガキュッ!
 ぼごごごごぉぉぉぉうわぁぁぁぁぁっ――――!
 足場あしばを超えて吹きあがる、青白い業火きつねび

 ドッゴゴゴゴォォォォォォォンッ!
 狐火きつねびいきおいでふたたびからだ飛ばす・・・妖狐の娘リカルル
 ドゴガガガァン――――!
 一息ひといきはなれ、迅雷ジンライから距離きょりを取る赤い甲冑よつあし

「あちちあちちっ? (いやあつくねぇ!)」
 こりゃ、普通いつも狐火きつねびだぜ。

「ココォォォォン――――!!!」
 カシャカシャカシャカシャ、カシャカシャカシャカシャ!
 左右さゆうに振られる一対いっついの、機械きかい
 ぼっごぉぉぉぉぉぉわぁぁぁぁぁぁぁあぁっ――――!
 すべての石床ゆかあおく染めたいのち灯火ともしびが――――ギュルルルウルルルッ!
 うずえがいた!

 ギラァァン――――!
 ぼごごごおっごぉぉぉぉうわぁぁっ――――♪
 とおくのかべにすっ飛んでいった赤い獣リカルルの、機械きかいの尾。

 ヴォォォオォゥィィィィイィンッ♪
 それがふたつに分かれ、綺麗きれいえんえがく。
 ふたたび鼓動こどうはじめる――青白あおじろく燃えさかるいのち奔流ほんりゅう
 生きた〝狐火・ウィルオーウィス仙花プ・レーザー〟にかつを入れているのは、やはりあのおおききな尻尾しっぽだ。

 触れると怖気おぞけが立つ、仄暗ほのぐらほのお
 それを喰らい、陽光ようこうと化す日輪にちりんの輪。
 いくら迅雷ジンライでも、あの姫さんよつあし相手あいて棍一本こんいっぽんじゃ――分がわりぃ。

「カカッ――師よ。本日ほんじつところは……引き分けと言うことにしては?」
 おれ、いや烏天狗ぼくは、階段かいだん補強ほきょうをしながらじんらいへ、そう進言しんげんした。
「グカカカカッ――――弟子でしよ。よくみておくがよい。この月輪がちりん拍動はくどうに、手ずから引導いんどうわたしてくれるわぁ――――!!」
 ぶぅぉおぉぉおぉぉぉおぉぉんっ――――ロッドを振りまわし、舞う天狗役ジンライ

 ビタリ――〝ひづめ〟が赤い狐よつあしに、向けられた。

「えっ、ちょっとまって、いまの……〝カチリン〟ってなんですの? なんだか、かわいらしい、ひびきですわね?」
 とおくのかべに張りついたリカルルが、くびかしげる。
 おまえさんの方が、カワイイだろう。

「リカルルさまー、ガチリン・・・・っていうのわぁー! 日のもと言葉ことばで〝満月まんげつ〟……まるつきとか、〝綺麗きれいまる〟のことだよー!」
 石壁いしかべ黒筆スタイラスで、『月輪がちりん』と書いてみせた。

「くすくすくすくす、それは良いことを聞きましたわぁぁぁぁ! この狐火きつねびが輪をえが高等魔術こうとうまじゅつは、〝狐火きつねび月輪がちりん〟と名付なづけますわぁっ♡」
 クツクツクツクツ、コンコンコンコココォン♪

 ガガァン、ゴゴォン、ゴリリッ、ガッキリッ!
 機嫌良きげんよわら四つ足リカルルが、天井てんじょうの真んなかまであるいていく。

「ココォォォォン――――!!!」
 天井うえから直下したへ向かって、くびを垂らしたその姿すがた
「ココォォォォン――――!!!」
 もはやあか甲冑かっちゅうは、四つあしけものにしか見えない。
「ココォォォォン――――!!!」
 む、三回さんかい遠吠とおぼえ――?
 それ知ってるぞ・・・・・
 岩場いわばに棲む火吐ひはおおかみが、いつもやってるやつだ。

 ヴォォォオォゥィィィィイィンッ♪
 ヴォォォオォゥィィィィイィンッ♪
 ヴォォォオォゥィィィィイィンッ♪

 ほのお青白あおじろ濁流だくりゅうが、ひかりの弧をえがく。
 それはやがて、ちゅうくらいのおおきさの――
 みっつの月輪がちりんとなった。

 ヴォゴォォッ――うずながれだし、光輪こうりんうごかす。
 光輪こうりんうずかさなり合い、まるで三つどもえ紋所もんどころだ。
 ヴォゴォォォオンッ――――!!
 対魔王結界たいまおうけっかい石床ゆかを、ゆっくりと旋回せんかいする紋所もんどころ

「ぐぬぬぅ――――!?」
 光輪こうりんを避けた天狗役ジンライが、中央ちゅうおうに追い詰められた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

復讐完遂者は吸収スキルを駆使して成り上がる 〜さあ、自分を裏切った初恋の相手へ復讐を始めよう〜

サイダーボウイ
ファンタジー
「気安く私の名前を呼ばないで! そうやってこれまでも私に付きまとって……ずっと鬱陶しかったのよ!」 孤児院出身のナードは、初恋の相手セシリアからそう吐き捨てられ、パーティーを追放されてしまう。 淡い恋心を粉々に打ち砕かれたナードは失意のどん底に。 だが、ナードには、病弱な妹ノエルの生活費を稼ぐために、冒険者を続けなければならないという理由があった。 1人決死の覚悟でダンジョンに挑むナード。 スライム相手に死にかけるも、その最中、ユニークスキル【アブソープション】が覚醒する。 それは、敵のLPを吸収できるという世界の掟すらも変えてしまうスキルだった。 それからナードは毎日ダンジョンへ入り、敵のLPを吸収し続けた。 増やしたLPを消費して、魔法やスキルを習得しつつ、ナードはどんどん強くなっていく。 一方その頃、セシリアのパーティーでは仲間割れが起こっていた。 冒険者ギルドでの評判も地に落ち、セシリアは徐々に追いつめられていくことに……。 これは、やがて勇者と呼ばれる青年が、チートスキルを駆使して最強へと成り上がり、自分を裏切った初恋の相手に復讐を果たすまでの物語である。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

処理中です...