折々再々

ハコニワ

文字の大きさ
上 下
25 / 52
最初Ⅰ

第25話 夜

しおりを挟む
 月の者たちがこの街に降りてきて夜がやってきた。「太陽国なのに流石に闇に勝れないのか」と月の者たちが驚愕する。そんなの当たり前だ。
 生まれてこの方、朝になれば夜になるしその繰り返しで闇は当たり前に来るものだ、そんな認識だ。


 我が国自慢のコックがつくってくれたディナーを食す。後ろに執事やメイドたちが控え、机を二個分離した距離で姫と一緒に食べる。離れているとウズウズする。落ち着かない。
「お口に合わなかったのですか?」
 コックが心配に顔色をうがかう。
「いや、そんなことはない。美味しい」
 心配させた。いけない、人がいる手前では王子としての威厳を保たなくては。ちらりと姫をみれば、淡々と食していた。
 なんだか、俺だけが必死になって焦がれているようで落胆する。はぁと聞こえないようにため息ついてスプーンの手を早める。

 離れていると顔がよく見えない。彼女は笑いはするけど表情は乏しい。口に合わないか、楽しくないか、顔をはっきり見たい。言ってほしいが彼女は他人の感情に敏感で繊細なため、こちらが害をなす言葉を発言しないだろう。特にこれといった会話なしで食事が終える。フィナーレに差し掛かったとき、ある考えがよぎる。この晩餐が終わったらすぐに別々にさせるだろう。最初は押し出される形で二人きりにさせたくせに。姫と話がしたい。くっつきたい。温もりを知った人のように恋しい。

 そして、ディナーが終わり姫が立ち去ろうとしたときを狙った。姫の腕を掴み耳元で囁いた。
「今夜そっちに行く」
 腕を離して俺は先に自室に戻った。姫の顔は見ていない。赤らんだ顔をしていたのを目にすればよかった。

 時間が過ぎ……更に闇が濃ゆくなる。
 風も冷たくなり静寂な空間。昼間の暖かさが嘘のようだ。カタン、と物音がした。夜になると警備が厳重になる。だがそれは外の話しで中は薄い。普段出歩く理由もないので外の世界を見たのは生まれて初めてだ。
「姫、待ったか⁉」
「お声が大きいですわ」
 姫は呆れながらも微笑んだ。
 誰も来ない、誰も知らないこの時間帯、姫と一緒にいられなかった時間を埋めるようにして夜になると独占する。月の光を頼りに部屋に侵入。
「男の人が夜分遅くに来るのは初めてです」
 姫は眉尻を下げた。俺は途端に恥ずかしくなった。結婚もしていない若い女の部屋に行くなんてしかも夜だ。夜這いに来た、と宣言しているようなものだ。
「姫っ、勘違いしないでほしい! おれは別に邪な気持ちでいるわけじゃない。少しでも一緒にいたいからであって、本当に夜這いとかでは」
「声が大きいです。静かになさい」
 ピシャリと言われて口をキュと結んだ。姫は淡々と俺を受け入れた。本当に逆だな。俺は子供みたいに焦って勝手に気分が舞い上がってでも姫は静かで大人しい。まるで水のように水平なお方だ。部屋に入り、誰もいないのを確認してソッと扉を閉める。真っ暗な室内で心臓の鼓動だけが聞こえる。
「わたしはあなたが夜這いにきたならそのまま受け入れます。その為に来たのですから」
 姫はしっかりと当たり前のように平然と言ったのを心のどこかで胸がチクリと痛んだ。
「姫、俺は姫のことを乱暴に扱ったりしない。姫のこと傷つけたくない、俺は暴虐な人間ではないことを姫もちゃんと見ていてほしい」
 俺はきっぱりと言うと姫は目を丸くした。
 暗闇で目が慣れている。いつも無表情に近い姫の表情筋が少し戸惑ったように見えたのは気のせいか。


 ベランダで二人きり。
 明るい昼間と違い夜になると景色がガラリと変わる。街並みを見下ろしてあこそに灯りがあるとか、指差して笑い合う。街の向こうにある塩辛い海というもの話とか。あぁ、やっぱり姫といるとドキドキするが離れているとそわそわして落ち着かない。でもこうして話をして一緒の空間に馴染むとすぅ、と肩の荷が降りていく。
「あっちは灯りがありませんね」
 姫が指差す。
「そこはお年寄りが住んでいる地域だ。もう寝ているのだろう」
「そうですか。太陽国でも闇はあるんですね」
「君の家臣も同じようなこと言ってたな」
 闇はいつだって来る。どんな景色も色さえも飲み込みどっぷりと闇に溶け込む。灯りがないとその闇にすべてを飲み込まれそうだ。姫は闇が怖いのか蝋燭一本立てた蝋を用意していた。おかげで顔だけははっきり見える。
「でも夜になれば月があるじゃないか」
 俺は空に浮かぶ白銀の月を指差した。今宵は十日夜だ。月の形がほぼ満月と成り代わろうとしている。
「太陽が昇れば俺が、夜になれば君が現れる。だから夜もそれほど怖くない」
「あなた、そんなこと言えるのね」
 呆れたように少し照れたように目をそらした。 
「照れてるのか?」
 俺は顔を覗いた。だっていつも冷静沈着で表情筋を動かさないから珍しいこと。
「あまり見ないでください」  
 姫はぱっと手で顔を覆う。

 かわいい。

 抱きしめたい。

 だが結婚もしていないし、まだそれ程知り合った仲でもない男女がいきなり。そうだここは堪えろ。
「さっきの、太陽と月についてなんですが……」
 姫は恥ずかしそうに子声で呟いた。静寂な夜の空間だからこそ聞こえる、弱々しい姫らしくない声に思わず固唾を飲んで見守る。
「それだと、わたしたちは一つ、ですね」 
 紅色の顔をさせながら上目遣いで見上げる。その視線の先にいた俺は心臓が一瞬止まった。姫も俺ももじもじして何も語れなかった。

 今夜の夜は長い。夜は深くふかく落ちていき光はまだ顔を出さない。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

恐竜フレンズわくわくランド一の料理恐竜

東郷しのぶ
キャラ文芸
 ここは、恐竜フレンズわくわくランド。たくさんの恐竜たちが楽しく暮らしています。  わくわくランド一の料理恐竜ティラノサウルスは、知り合いの恐竜を食事に招待します。「みんなと、フレンズになるんだ!」  ティラノサウルスの願いは叶うのでしょうか? ※表紙イラストは、秋の桜子様よりいただきました。

G.F. -ゴールドフイッシュ-

木乃伊(元 ISAM-t)
キャラ文芸
※表紙画アイコンは『アイコンメーカー CHART』と『画像加工アプリ perfect image』を使用し製作しました。 ❶この作品は『女装と復讐は街の華』の続編です。そのため開始ページは《page.480》からとなっています。 ❷15万文字を超えましたので【長編】と変更しました。それと、未だどれだけの長さのストーリーとなるかは分かりません。 ❸ストーリーは前作と同様に《岩塚信吾の視点》で進行していきますが、続編となる今作品では《岡本詩織の視点》や《他の登場人物の視点》で進行する場面もあります。 ❹今作品中で語られる《芸能界の全容》や《アイドルと女優との比較など》等は全てフィクション(および業界仮想)です。現実の芸能界とは比較できません。 ❺毎日1page以上の執筆と公開を心掛けますが、執筆や公開できない日もあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。※ただ今、作者の生活環境等の事由により、週末に纏めて執筆&公開に努めています。

妖古書堂のグルメな店主

浅井 ことは
キャラ文芸
裏路地にある小汚い古本屋 店主はいつもテーブルに座って本を読んでいるだけ。 立ち読みにはいいかと寄ったのが運の尽き。突然「うちで働いてみませんか?」と声をかけられたのは良いものの、本の整理をするバイトだと思っていたら____

上杉山御剣は躊躇しない

阿弥陀乃トンマージ
キャラ文芸
 【第11回ネット小説大賞 一次選考通過作品】  新潟県は長岡市に住む青年、鬼ヶ島勇次はとある理由から妖を絶やす為の組織、妖絶講への入隊を志願する。  人の言葉を自由に操る不思議な黒猫に導かれるまま、山の中を進んでいく勇次。そこで黒猫から勇次に告げられたのはあまりにも衝撃的な事実だった!  勇次は凄腕の女剣士であり妖絶士である上杉山御剣ら個性の塊でしかない仲間たちとともに、妖退治の任務に臨む。  無双かつ爽快で華麗な息もつかせぬ剣戟アクション活劇、ここに開幕!  ※第11回ネット小説大賞一次選考通過作品。

パルドールズ

石尾和未
キャラ文芸
時代は現代。世界中に「パルドール」と呼ばれる人型ロボットが普及している世界。 人間にはできない仕事をさせたり、時には寄り添わせたり。 生活に密着した「パルドール」たちは人々にとってなくてはならないものとなっていた。 あらすじ 高校生の浅井利江(あさいりえ)はパルドールに苦手意識を持っており、周りから置いていかれていた。 ある日、友人たちからの薦めで小型パルドールを使用した遊び「バトルドール」を体験する。 その帰り道。傷ついた謎のパルドール、プロトに出会う。 プロトと出会ったことで利江は大きな事件に巻き込まれていく。 ※かなり前に別名義で書いていた小説を修正加筆して上げなおしています。

妖の街で出会ったのは狐の少年でした

如月 りん
キャラ文芸
祖母の話で、妖の街へ行けると知った和葉。両親は事故で死に、親戚に引き取られるも空気扱い。学校にも馴染めず、ずっとひとり。秋分の日、彼女は誰にも知られることなく妖の街へーーー  耳と尻尾が生えていて、仮面をつけた 狐の少年、ロク。 職場の先輩で雪女のミズキさん。 雇い主で九尾の狐のナグモさん。 他にもさやざまな妖と出会い、 和葉の生活が一変する。 はじめてファンタジー小説を書きます。暖かい目で見てくれたら嬉しいです。

A happy drive day!

シュレディンガーのうさぎ
キャラ文芸
事故発生件数の多い都道府県、愛知県。 そこでは『車なんでも相談所』を営む関朝陽、警察本部の交通捜査課で働く凪愛昼、自動車学校に勤務する要叶夜が暮らしていた。 また、朝陽と愛昼は『車の声が聞こえる』という少し変わった能力を持ち、車と会話することが出来る。 人間の荒い運転に嫌気がさした一部の車が良からぬことを企むなか、三人はそれぞれの立場から心に傷を負った車達と関わり合いながら『人間と車にとってよりよい社会』を模索していく。 *この話は一部の県名や地名、建造物の名前等を除き、全てフィクションです。登場する人物や交通事故等は架空のものであり、実在のものとは関係ありません。

【完結】ご懐妊から始まる溺愛〜お相手は宇宙人

七夜かなた
キャラ文芸
城咲和音は、23歳のフリーター 体調不良で受診すると、診断は「妊娠」だった。 でも妊娠するようなことをした覚えはまったくない。 驚いていると、突然黒尽くめの人たちに守られて現れたファンタジー世界のエルフのような美男子が、お腹の子の父親宣言をしてきた。 え、あなたとは初対面ですけど。 彼の名は「燕」 しかも彼は、地球外知的生命体、つまり宇宙人だった。 突然の妊娠からまさかの宇宙人との同居が始まった。

処理中です...