彼女の優しい理由
藪坂七季(やぶさかななき)は、片思いしている幼馴染、枯井戸彩華(かれいどさやか)がいながら、クラスメイトの男子学生との罰ゲームで同学年の冴えない女子生徒、更級沙良(さらしなさら)に告白することになってしまう。
同時期、街では、惨殺魔と呼ばれるシリアルキラーによって、ペットが無惨に殺害される事件が発生していて、その事件に幼馴染の枯井戸彩華が関わっていることを主人公は知る。
同時期、街では、惨殺魔と呼ばれるシリアルキラーによって、ペットが無惨に殺害される事件が発生していて、その事件に幼馴染の枯井戸彩華が関わっていることを主人公は知る。
あなたにおすすめの小説
影蝕の虚塔 - かげむしばみのきょとう -
葉羽
ミステリー
孤島に建つ天文台廃墟「虚塔」で相次ぐ怪死事件。被害者たちは皆一様に、存在しない「何か」に怯え、精神を蝕まれて死に至ったという。天才高校生・神藤葉羽は、幼馴染の望月彩由美と共に島を訪れ、事件の謎に挑む。だが、彼らを待ち受けていたのは、常識を覆す恐るべき真実だった。歪んだ視界、錯綜する時間、そして影のように忍び寄る「異形」の恐怖。葉羽は、科学と論理を武器に、目に見えない迷宮からの脱出を試みる。果たして彼は、虚塔に潜む戦慄の謎を解き明かし、彩由美を守り抜くことができるのか? 真実の扉が開かれた時、予測不能のホラーが読者を襲う。
人形彼女
白蛇カエデ
ミステリー
目が覚めたら、生首(マネキンヘッド)になっていた!?突然体がなくなり、生首として生きていくことになった4人の女性たち。世界のどこかに散らばった体を見つけ、元の人間に戻るため、飼い主と一緒に〝カラダ探し〟の旅に出る。
青い学校
萬榮亭松山(ばんえいてい しょうざん)
ミステリー
ひとりのいじめられていた少女が謎の遺書を残して自殺した。しかしそれを皮切りに次々と事件が起こる。なかなか犯人は証拠を残さない。神がキーワードの学園ミステリー、一見普通の街を舞台に巻き起こる殺人、果たしてそれは。
〔文章中に登場する場所と地域は一切実在する団体個人と関係ありません〕
丸いサイコロ
たくひあい
ミステリー
「輪ゴムを道にばら撒かれたり、車や自転車が走って来て脅かしたりするんだ。ほんとにそういう事やるんだって、すごく怖かった」
★挿絵つきです。
長期記憶を他人よりも保持しているせいで、ずっと虐待のことが忘れられない主人公夏々都。
訳あって幼馴染のまつりと暮らしている。
まつりは、一家を惨殺された犯人不明の事件の当事者で、ショックによって人間関係や事件のことに関わると記憶を失くしてしまう。一方彼も虐待のことで見たり思いだすことがあるとすぐに精神が落ち着かなくなってしまう。その為出掛ける時は二人で一緒にというルールを決めていた。
ある日の休日も二人で買い物したり、映画をみたりしていると、見知らぬ女の子から「姉はどうしたのか」と問われる。どうやらまつりに言っているようで……もしかして、事件の?
記憶力、それを持つことによる辛さ、救い。
天才を描いた作品。奇書を目指したのでややこしい構成。
ところどころ伏線がありますが他シリーズを合わせるとわかるところもあるかも?
制作:2007‐2011~年頃。
(のちに、アニメK、輪るピングドラム、掟上今日子、櫻子さんの足下には、ひぐらしのなく頃に、スーパーラヴァーズ等盗作や成り済ましが)
黙秘 両親を殺害した息子
のせ しげる
ミステリー
岐阜県郡上市で、ひとり息子が義理の両親を刺殺する事件が発生した。
現場で逮捕された息子の健一は、取り調べから黙秘を続け動機が判然としないまま、勾留延長された末に起訴された。
弁護の依頼を受けた、桜井法律事務所の廣田は、過失致死罪で弁護をしようとするのだが、健一は、何も話さないまま裁判が始まった。そして、被告人の健一は、公判の冒頭の人定質問より黙秘してしまう……
【謎解き】孤島の殺人事件に興味ある人、この指とーまれ(●´ω`●)【してみない??】
一樹
ミステリー
二年前、孤島で起きた殺人事件。
生存者ゼロのその事件について、考察してくれと、そのスレは立てられた。
【偽者】刑事・安西義信
桜坂詠恋
ミステリー
「愛した夫は別人だった──!」 5分で読める驚きのミステリー!
定年間近の刑事、安西が出会ったのは、突如として夫を轢き逃げで失った、妻・三枝子。
しかし、捜査が進むにつれ次第に明らかになる、夫のとある奇妙な矛盾。
なんと、彼女が愛した筈の夫は別人だった!
混乱する三枝子、そして徐々に姿を驚愕の真実。
安西が定年を前にして対峙した最後の事件は、「ニセモノ」と「本物」が交錯する奇妙な事件だった!
贄の探偵 騎士団長殺害及び死体損壊事件
雪之
ミステリー
「この事件、必ず三日で解決します」
帝国騎士団本部にて、床に磔にされた騎士団長の遺体が発見された。
事件の解決に向かったのは帝国調査団の調査官・クリシュナと監視官・フィオナ。
絶対的な権力を持たされ、たった二人で事件に挑まなければならない。
民の尊敬を集める人物が残虐に殺害された事件を解決できるのか。
そして、三日で解決することの本当の意味とは。
中世ヨーロッパ風の世界観で送る本格ミステリー。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
まず……
作者さんが狙っているのだと思いますが後味が悪いです。良い意味でも悪い意味でもトラウマになるレベルです。
ミステリーとして読めばとても素晴らしい作品です。事件が起き、複線があって全て回収され、謎が解けてスッキリします。
しかし!
恋愛やヒューマンドラマとして読むと、これほど情けない主人公を見たことが無いレベルでヘタレです。
主人公はヒーローであって欲しい。ヒロインを救うのがヒーローの役目だと思うのですが、このヒーローはヒロインをあっさり見捨てます。このヒーローにどんな矜持があるのか知りませんが、ちっぽけな矜持の為に、初めて心から愛したヒロインをアッサリ切り捨てます。その程度で切り捨てるのならば、ヒロインを愛していたのは錯覚だったのだと読者が感じてしまうレベルでショボいです。
主人公の誇れるところは事件を解決する頭脳だけで、人間的にとても尊敬できないクズ男でした。
読者は男性主人公にヒーロー的な要素を求めています。私はこの物語の中で真のヒーローが誰かを考えた時、皮肉な事にヒロインがヒーローポジになってしまいました。
これも作者さんが意図した事ならば私はチョロいのかも知れません。
ただ、いかにヒーローポジと言えども、何も報われない、誰かから感謝もされない、「アイツは悪だ」と信じた主人公からも裏切られ、ヒロインに感情移入していた私としてはヒロインが可哀そう過ぎて読んでいられないほどでした。
きっとこれは作者さんが男性だから主人公に重点を置いて物語を作っているからだと思います。ヒロインの女性の心情は無くてもいいだろう……的な感覚で書かれたのではないでしょうか。
私がヒロインの立場なら、この主人公に恋などしなかったであろうレベルでヘタレでクズな主人公です。
何故、こんな男を好きになった?
女性視点で吐き出してしまいました……
ただ、全体の物語としては、登場人物の心情など気にせずにミステリーと割り切って読めばとても良い作品でした。
長文での感想ありがとうございます。
仰る通り、ミステリーとして成立させることを最優先にしたため、キャラクターの感情よりも伏線をはり、それを回収することに注力し過ぎた節があるかもしれません。
イヤミスとして読んでもらえるとありがたいです。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。