上 下
89 / 95

89『クラブの合評会』

しおりを挟む
はるか ワケあり転校生の7カ月

89『クラブの合評会』




「え、ウソ……ウソでしょ……!?」ケータイを握りしめたまま絶句した。

 本選では出場校十三校の内、上位三校が近畿大会に出場できる。
 その確率四分の一の中から我が真田山学院高校は漏れた。

 タマちゃん先輩は要領よく講評の中味をメールにまとめていてくれていた。
 落ちた理由は以下の二点である。

――作品に血が通っていない。
――行動原理、思考回路が高校生のそれではない。

 死亡診断書のように、簡潔で、意味不明である。

 明くる日のクラブ。

 葬儀の後かたづけのように道具を整理し、クラブの合評会になった。

 だれも、何も語らない。

「他に、なにを言われたんですか!?」

 じれたわたしの声は、いささかトゲを含んでいた。栄恵ちゃんはビクっとした。

「……よかったら聞かせて下さい」

 柔らかく言い直した。

「上手くて、安心して聞いていられる……しかし世界が二人のためにしか存在しないような窮屈さ、どうしても血が通っていないように感じる。もしかしたら思考回路や行動原理が、高校生のそれではない……」

 タロくん先輩が、電車事故のお詫びのような沈鬱さで、メモを読み上げた。

「どこをもって、血が通っていないと言われたんですか! 何をもって、行動原理や思考回路が高校生じゃないっていうんですか! 具体的な指摘はなかったんですか!?」
「それは……」

 先輩は黙り込んでしまった。

「タロくん責めても、しゃあないよ……」

 乙女先生がつぶやくようにたしなめた。

「で、何も言い返さないで帰ってきたんですか!?」
「審査の講評いうのはそういうもんやねん……」

 わたしの詰問口調に、珍しく、乙女先生は声を落とした。

「大橋先生は、知ってるんですか、このこと?」
「わたしが電話しといた」

「で、先生は?」

「はるかと同じようなこと言うてた。ただ、あんたらをミスリードしたらあかん言うて、今日は席外してはる」

 ドスン、ガタン……積み方の悪かった道具が準備室で転がり落ちる音がした。
しおりを挟む

処理中です...