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76『突然の手紙』
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はるか ワケあり転校生の7カ月
76『突然の手紙』
テスト開けの日曜日にリハーサルの日がやってきた。
会場校は、うちの学校から、そう遠くないOJ学院。私学の女子校だ。
設備は、我が真田山学院と比べて雲泥の差。
キャンパスや校舎はもちろんのこと、講堂を兼ねたチャペルは、ちょっとした小劇場並の設備を持っている。
真田山学院は、乙女先生の努力のおかげで、公立としては良くできた舞台設備を持っている。調光もきくし、放送設備もいい。乙女先生はこのために放送部と演劇部の両方の顧問を兼ている。
しかし箱としての舞台まではさわれない。間口こそは十三メートルあるけど、奥行きはたったの四メートル。そのくせ、舞台の高さは一メートル三十五センチもある。舞台鼻に立つと、目の高さは二メートル五十センチを超えてしまい、ちょっとおっかないぐらい。
舞台の下にパイプ椅子やシートなどを格納する構造になっているので、大阪の公立高校はみな似たり寄ったり。体育館を兼ねているので、普段はフロアーで、バレーとかバスケが練習していてステージは使えない。
とてもお芝居ができるしろものではなく、どこの地区でも予選は、私学や、地区のホールに頼っている……というグチを、道具を搬入しながら、乙女、大橋の両先生から聞かされた。
ピノキオでもそうだったけど、かなりの学校の道具がゴツイ。たいてい二トンぐらいのトラックで持ってくる。
照明や音響も凝っていて、道具立てやシュートだけで時間を潰してしまっている。わたしたちは通そうと思えば通せたんだけど、六曲の歌を中心に部分練習をした。『おわかれだけど、さよならじゃない』は、リハだったけど気持ちよくやれた。
「はるか、そんなのが来てるよ」
リハを終えて家に帰ると、お母さんがパソコンを打ちながらアゴをしゃくった。
テーブルの上にA4の封筒が置かれていた。
おもてには右肩に「NOZOMI PRODUCTION」のロゴ。下のほうにアドレスがキザったらしく横文字で並んでいた。
開けてみると、A4のパンフと、ワープロの手紙。
突然の手紙で失礼いたします。先輩の吉川宏氏から、お写真と、ピノキオホールでの映像を送っていただきました。本来、吉川氏にあてられたものでしたが、あまりのすばらしさに回送してこられました。裕也君とのお約束を破ることになるとは思いますが。あなたをこのままにしておくのは、もったいなくて仕方がありません。ぜひ、下記のアドレスまでご一報くださいますようお願いいたします。
坂東はるか様
NOZOMI PURODUCTION 白羽研一(署名はインクの自筆)
「なによ、これは!」
「なに怒ってんの……?」
「お母さんに関係ない!」
わたしはそのまま部屋にこもった。悔しくってしかたがない。
吉川先輩……もうただの裕也だ。なにが流用しないだ。最初から流れるの分かってやったんだ。あのスットコドッコイのヒョウロクダマ!
それにホイホイいっしょになってる由香も情けない。由香だけは分かってくれていると思ったのに。あの新大阪の写メは、わたしの苦悩の果ての姿なのに。だから、だから親友だと思ったから送ったのに。
悔し涙が、鼻水といっしょに流れてきた。
ティッシュ……が無かった。
リビングまで行って鼻をかんだ。
「すごいよ、はるか。ノゾミプロもすごいけど、この白羽さんて、チーフプロデューサーだよ、チーフ!」
パソコンを検索して、お母さんがときめいた。
「いま必要なのは、ハンカチーフなの!」
「はるかぁ……」
襖をピシャリと閉めて、わたしはメールを打った。
――明日、八時十分、グー像前にきてください!
宛は、むろん裕也。
76『突然の手紙』
テスト開けの日曜日にリハーサルの日がやってきた。
会場校は、うちの学校から、そう遠くないOJ学院。私学の女子校だ。
設備は、我が真田山学院と比べて雲泥の差。
キャンパスや校舎はもちろんのこと、講堂を兼ねたチャペルは、ちょっとした小劇場並の設備を持っている。
真田山学院は、乙女先生の努力のおかげで、公立としては良くできた舞台設備を持っている。調光もきくし、放送設備もいい。乙女先生はこのために放送部と演劇部の両方の顧問を兼ている。
しかし箱としての舞台まではさわれない。間口こそは十三メートルあるけど、奥行きはたったの四メートル。そのくせ、舞台の高さは一メートル三十五センチもある。舞台鼻に立つと、目の高さは二メートル五十センチを超えてしまい、ちょっとおっかないぐらい。
舞台の下にパイプ椅子やシートなどを格納する構造になっているので、大阪の公立高校はみな似たり寄ったり。体育館を兼ねているので、普段はフロアーで、バレーとかバスケが練習していてステージは使えない。
とてもお芝居ができるしろものではなく、どこの地区でも予選は、私学や、地区のホールに頼っている……というグチを、道具を搬入しながら、乙女、大橋の両先生から聞かされた。
ピノキオでもそうだったけど、かなりの学校の道具がゴツイ。たいてい二トンぐらいのトラックで持ってくる。
照明や音響も凝っていて、道具立てやシュートだけで時間を潰してしまっている。わたしたちは通そうと思えば通せたんだけど、六曲の歌を中心に部分練習をした。『おわかれだけど、さよならじゃない』は、リハだったけど気持ちよくやれた。
「はるか、そんなのが来てるよ」
リハを終えて家に帰ると、お母さんがパソコンを打ちながらアゴをしゃくった。
テーブルの上にA4の封筒が置かれていた。
おもてには右肩に「NOZOMI PRODUCTION」のロゴ。下のほうにアドレスがキザったらしく横文字で並んでいた。
開けてみると、A4のパンフと、ワープロの手紙。
突然の手紙で失礼いたします。先輩の吉川宏氏から、お写真と、ピノキオホールでの映像を送っていただきました。本来、吉川氏にあてられたものでしたが、あまりのすばらしさに回送してこられました。裕也君とのお約束を破ることになるとは思いますが。あなたをこのままにしておくのは、もったいなくて仕方がありません。ぜひ、下記のアドレスまでご一報くださいますようお願いいたします。
坂東はるか様
NOZOMI PURODUCTION 白羽研一(署名はインクの自筆)
「なによ、これは!」
「なに怒ってんの……?」
「お母さんに関係ない!」
わたしはそのまま部屋にこもった。悔しくってしかたがない。
吉川先輩……もうただの裕也だ。なにが流用しないだ。最初から流れるの分かってやったんだ。あのスットコドッコイのヒョウロクダマ!
それにホイホイいっしょになってる由香も情けない。由香だけは分かってくれていると思ったのに。あの新大阪の写メは、わたしの苦悩の果ての姿なのに。だから、だから親友だと思ったから送ったのに。
悔し涙が、鼻水といっしょに流れてきた。
ティッシュ……が無かった。
リビングまで行って鼻をかんだ。
「すごいよ、はるか。ノゾミプロもすごいけど、この白羽さんて、チーフプロデューサーだよ、チーフ!」
パソコンを検索して、お母さんがときめいた。
「いま必要なのは、ハンカチーフなの!」
「はるかぁ……」
襖をピシャリと閉めて、わたしはメールを打った。
――明日、八時十分、グー像前にきてください!
宛は、むろん裕也。
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