上 下
98 / 144

098『またまた牧内さん』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

098『またまた牧内さん』   




 連休明けの昼休、地学教室に居る。


 地学教室は、学校で唯一の階段教室。

 なんだか、大学の講義室みたい。世界史で習ったギリシャかローマだかの議場っぽくもある。

 生徒会の会議の多くがここで行われるのは、そういう雰囲気の効果があるからなのかもしれない。

 たみ子と高峰君の都合で、今日は二回目のピンチヒッターで代議会に出てる。

 わたしなんかが出ても役にはたたないんだけど、稀に定足数に足りなくて流会になったり、開始時間が遅れてしまうことがあるので、代理を出すことになっている。出欠は個人じゃなくてクラス単位でとってるしね。

「最後にいいでしょうか」

 予定されていた議事が済んだところで手を上げたのは、演劇部の牧内さんだ。むろん、部活の代表では無くて、クラスの代議員として出席している。

「はい、どうぞ2年8組」

 議長は個人名では無くて所属のクラスで発言を許可。

「去年も提起したんですけど、文化祭と体育祭の日程を開けてもらうことはできないんでしょうか」

「それは……」

 語尾を濁して、書記と生徒会顧問の倉田先生に目配せする議長。

「昨年提起された記録がありますが……」

 生徒会は、連休前に選挙が行われて、執行部のメンバーは一新されてる。きちんと引き継ぎがされていないようで、書記さんはアタフタ。議長の副会長は他人事みたいな顔をしている。

「じゃ、代わりに」

 倉田先生が立ち上がる。

「その件は、前会長から申し入れがあって職員会議で審議され『他の行事日程との関係や、季節性から動かしがたい』と確認され、生徒会に報告しています」

「え、あ……えと……はい、昨年12月に、代議会の報告は年を跨いで1月に……」

「ああ……」

 牧内さんは「ああ……」と、言葉を呑み込んでから発言した。

「今からじゃ遅いんですね……分かりました。とにかく、体育祭の練習の為に放課後ずいぶん時間がとられ、文化祭に向けての準備や練習が足りなくなっています。少しお考えいただけたらと……切望します」

 切望にアクセントを置いて牧内さんは着席した。

「はい、学校に申し入れておきます」

 生徒会長が答えて、代議会そのものがお開きになった。


「いやはや、部室の件で舞い上がちゃったしね、わたしも一歩出遅れたし……」

 廊下を教室に向かいながら、ちょっと萎れ気味の牧内さん。

「ええと……でも、新入部員とかは入ったんだよね(^_^;)」

 我ながら、的外れのおためごかし。

「うん、五人も入ったよ(^▽^)/」

「わあ、それは良かったね。しかし、生徒会のニブチンも困ったもんだ。学園フンソーやってたのも、なんだか頷けるかも」

「あれは間違ってるわよ」

 思いのほか厳しい言い方なんでビクッとしてしまう。

「え、あ、アハハ……じゃ、たみ子によろしくね(^_^;)」

 頭を掻いて自分の教室に向かっていく牧内さん。

 恥ずかしいのは私の方だ。

 同じ高校生なのに、かなり人間の出来が違う。

 早乙女のお婆ちゃんのことといい、牧内さんのことといい、令和少女のわたしは修行が足りません。

 おっと、5時間目は移動教室だ。

 移動の途中、中庭の花壇は満開のチュ-リップの後ろで、サツキだかツツジだかが盛りを過ぎて、塩たれていた。



☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校2年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         2年3組 クラスメート
辻本 たみ子            2年3組 副委員長
高峰 秀夫             2年3組 委員長
吉本 佳奈子            2年3組 保健委員 バレー部
横田 真知子            2年3組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              2年学年主任
先生たち              花園先生:3組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸  教頭先生  倉田(生徒会顧問)
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
御神楽采女             結婚式場の巫女 正体は須世理姫
早乙女のお婆ちゃん         三軒隣りのお婆ちゃん
時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹        
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部 7組) 上杉(生徒会長)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

私がいなくなった部屋を見て、あなた様はその心に何を思われるのでしょうね…?

新野乃花(大舟)
恋愛
貴族であるファーラ伯爵との婚約を結んでいたセイラ。しかし伯爵はセイラの事をほったらかしにして、幼馴染であるレリアの方にばかり愛情をかけていた。それは溺愛と呼んでもいいほどのもので、そんな行動の果てにファーラ伯爵は婚約破棄まで持ち出してしまう。しかしそれと時を同じくして、セイラはその姿を伯爵の前からこつぜんと消してしまう。弱気なセイラが自分に逆らう事など絶対に無いと思い上がっていた伯爵は、誰もいなくなってしまったセイラの部屋を見て…。 ※カクヨム、小説家になろうにも投稿しています!

【完結】7年待った婚約者に「年増とは結婚できない」と婚約破棄されましたが、結果的に若いツバメと縁が結ばれたので平気です

岡崎 剛柔
恋愛
「伯爵令嬢マリアンヌ・ランドルフ。今日この場にて、この僕――グルドン・シルフィードは君との婚約を破棄する。理由は君が25歳の年増になったからだ」  私は7年間も諸外国の旅行に行っていたグルドンにそう言われて婚約破棄された。  しかも貴族たちを大勢集めたパーティーの中で。  しかも私を年増呼ばわり。  はあ?  あなたが勝手に旅行に出て帰って来なかったから、私はこの年までずっと結婚できずにいたんですけど!  などと私の怒りが爆発しようだったとき、グルドンは新たな人間と婚約すると言い出した。  その新たな婚約者は何とタキシードを着た、6、7歳ぐらいの貴族子息で……。

婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ! 

タヌキ汁
ファンタジー
 国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。  これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。

お姉さまは酷いずるいと言い続け、王子様に引き取られた自称・妹なんて知らない

あとさん♪
ファンタジー
わたくしが卒業する年に妹(自称)が学園に編入して来ました。 久しぶりの再会、と思いきや、行き成りわたくしに暴言をぶつけ、泣きながら走り去るという暴挙。 いつの間にかわたくしの名誉は地に落ちていたわ。 ずるいずるい、謝罪を要求する、姉妹格差がどーたらこーたら。 わたくし一人が我慢すればいいかと、思っていたら、今度は自称・婚約者が現れて婚約破棄宣言? もううんざり! 早く本当の立ち位置を理解させないと、あの子に騙される被害者は増える一方! そんな時、王子殿下が彼女を引き取りたいと言いだして──── ※この話は小説家になろうにも同時掲載しています。 ※設定は相変わらずゆるんゆるん。 ※シャティエル王国シリーズ4作目! ※過去の拙作 『相互理解は難しい(略)』の29年後、 『王宮勤めにも色々ありまして』の27年後、 『王女殿下のモラトリアム』の17年後の話になります。 上記と主人公が違います。未読でも話は分かるとは思いますが、知っているとなお面白いかと。 ※『俺の心を掴んだ姫は笑わない~見ていいのは俺だけだから!~』シリーズ5作目、オリヴァーくんが主役です! こちらもよろしくお願いします<(_ _)> ※ちょくちょく修正します。誤字撲滅! ※全9話

孕ませねばならん ~イケメン執事の監禁セックス~

あさとよる
恋愛
傷モノになれば、この婚約は無くなるはずだ。 最愛のお嬢様が嫁ぐのを阻止? 過保護イケメン執事の執着H♡

スケートリンクでバイトしてたら大惨事を目撃した件

フルーツパフェ
大衆娯楽
比較的気温の高い今年もようやく冬らしい気候になりました。 寒くなって本格的になるのがスケートリンク場。 プロもアマチュアも関係なしに氷上を滑る女の子達ですが、なぜかスカートを履いた女の子が多い? そんな格好していたら転んだ時に大変・・・・・・ほら、言わんこっちゃない! スケートリンクでアルバイトをする男性の些細な日常コメディです。

処理中です...