上 下
370 / 432

370『玄関前の大掃除』

しおりを挟む
せやさかい

370『玄関前の大掃除』さくら    




 学校のやることに無駄はおまへん。


 昨日のクリスマスツリーで―― せや、うちはミッションスクールやったんや! ――と感激して、スマホで学校の行事予定を確認。

 ちなみに、去年まではプリントした年次予定表とかが配られてたんやけど、エコとか資源節約とかで、学校のウェブページで確認してくださいとのこと。

 まあ、余計なプリントが無くなるのはええことです。

 中学の頃は、貰ってそのままカバンに突っ込んで忘れてしまって、学年の終りにカバンの中身全部出して「あ、行事予定表!」と叫んで、全部済んでしもたモミクチャの予定表が出てきたりした。

 そこで分かったということもあった(留美ちゃんがちゃんとやってるんで、ズボラかましてるとこもあるんやけどね(^_^;))んやけど、まあ、どっちにしても、テレビの番組表かっちゅうくらい、ごちゃごちゃしてる行事予定表を見よういう気にはなりません。

 で、スマホで確認したら、23日『クリスマスページェント』と書いてある。

「あれ、クリスマスって、24日やんなあ」

「24日は……」

 留美ちゃんがスクロールすると―― 終業式 クリスマスミサ その他 ――と出てる。

「その他ってなんだろう?」

 メグリンが覗き込む。

 さらにスクロールすると―― ここをクリック ――と出てくる。

 このクリックサインは、半分くらいの日程にあるんやけど、メンドイのでほとんど見ません。

 まあ、差し迫って大事なことは担任のペコちゃんが、HRとかで念押ししてくれるさかいにね。 

 で、開いてみると、やっぱり、年末の学校の事務的な(施設点検とか帳簿の提出とか)ことが書いてあって、いろいろムズイ。

「奨学金……留学希望締め切り……他にもいろいろあるんだねえ」



 おい、そこ、さっさといくぞ!



 熱中してたら、ソニーの怖い声が飛んできた。

 そう、今日の午後は授業は無いけど、大掃除。

 堺の中学校でノホホンと過ごしてきた感覚では、どうせやるんやったら前日の23日にやったらと思うんやけど。

「外回りの掃除もあるから……ほら、雨天順延と書いてある」

「それに、先生たちの会議もいろいろあるみたいだよ。これは、先生も責任をもって監督しますってことだね……うん、指揮官先頭の心得だね!」

 お父さんが幹部自衛官のメグリンは、こういうところで感心する。


 こら! 何をしとるかっ!!

 国に帰ったら現役陸軍伍長、ソフィーは気合いの入り方がちゃいます。

 
 うちらの担当は玄関前から正門までの通路というか広場というか……植え込みとか入れたら500坪ぐらいはありそうな、通称玄関前のとこ。

「ああ、あんたらか。そこに道具一式出したあるから、チャッチャとやんなさい。終わったら報告!」

 めちゃ簡単な指示をして、監督の長瀬先生は玄関ホールに行ってしまう。

「先生、忙しいみたいだね」

 留美ちゃんが目を向けた先、事務所の前でIDカードぶら下げた人らとお話しにかかってはる。

 なるほど、うちらへの指示がおざなりやったんは、そういうわけか。

 長瀬先生は体育科の古株で、学年はじめに校内探検に夢中になってて怒られた(297『校内探検・玄関から真理愛館へ』)。怖い先生やけど、きっちりしたとこはさすがやと思てます。

「では、わたしが指揮を執る」

 ソニーが箒を構えてうちらの前に立つ。

「「「はい!」」」

 思わず気を付けしたのは、長瀬先生の余熱か、現役陸軍伍長の迫力か。

 うちらは、シャキンとして玄関前の大掃除にかかったのでありました。




☆・・主な登場人物・・☆

酒井 さくら     この物語の主人公  聖真理愛女学院高校一年生
酒井 歌       さくらの母 亭主の失踪宣告をして旧姓の酒井に戻って娘と共に実家に戻ってきた。現在行方不明。
酒井 諦観      さくらの祖父 如来寺の隠居
酒井 諦念      さくらの伯父 諦一と詩の父
酒井 諦一      さくらの従兄 如来寺の新米坊主 テイ兄ちゃんと呼ばれる
酒井 詩(ことは)  さくらの従姉 聖真理愛学院大学二年生
酒井 美保      さくらの義理の伯母 諦一 詩の母 
榊原 留美      さくらと同居 中一からの同級生 
夕陽丘頼子      さくらと留美の先輩 ヤマセンブルグの王女 聖真理愛女学院高校三年生
ソフィー       ソフィア・ヒギンズ 頼子のガード 英国王室のメイド 陸軍少尉
ソニー        ソニア・ヒギンズ ソフィーの妹 英国王室のメイド 陸軍伍長
月島さやか      さくらの担任の先生
古閑 巡里(めぐり) さくらと留美のクラスメート メグリン
百武真鈴(田中真央) 高校生声優の生徒会長
女王陛下       頼子のお祖母ちゃん ヤマセンブルグの国家元首  

 
しおりを挟む

処理中です...