上 下
232 / 432

232『お祖父ちゃんのインスタントコーヒー』

しおりを挟む
せやさかい

232『お祖父ちゃんのインスタントコーヒー』さくら     




 ウッ


 飲みかけのマグカップを持ったまま、お祖父ちゃんが固まった。

「どないしたん、お祖父ちゃん?」

 テーブルのこっち側で宿題をやってたうちは手を停める。

 ついさっきまで、留美ちゃんも並んで宿題やってたんやけど、さっさとやって、部屋に戻ってる。

 うちが、わざわざ手を停めたんは、お祖父ちゃんを気遣ってというよりは、宿題やってる手を停めたかったから(^_^;)

「間違うて、エスプレッソ買うてしもた」

「エスプレッソ?」

「うん、スーパーに行ったら、コーヒーの安売りしてたから、ラッキー思て。あ、エスプレッソいうのは深煎りの豆使うた、濃いコーヒーや」

 お祖父ちゃんは、タバコを喫いません。

 せやさかい、お茶とかコーヒーとか飲みます。

 コーヒーはインスタントコーヒー。

 がぶ飲みするにはインスタントがええらしい。入れる粉とお湯の量でいかようにも量も濃さも加減ができる。

「どんなん?」

「こんなんや」

「ビン見てもしゃあない」

「飲むんか?」

「うん」

「よし、こさえたろ」

「あ、それでええよ」

「飲みさしやで」

「かめへんし」

 うちは、ずっこい。

 こない言うとお祖父ちゃん、喜ぶん知ってる。

 いくら孫とはいえ、中三の女の子が八十過ぎの爺さんの飲みかけに口を付けるんは、ちょっと感動や。

「ほな、まあ、飲んでみい」

「うん」

 ポーカーフェイスで渡してくれるけど、微妙に喜んでるのんが分かる。

 ささやかな祖父ちゃん孝行……なんて思ううちは、ちょっと嫌な子ぉかもしれへん。

「どないや?」

「うん、レギュラーよりも個性が強くてええかも」

 インスタントは香りがせえへんので頼りないねんけど、これは深煎りのしつこさが程よく残ってる。

「そうか、気に入ったんやったら、残り全部やるで」

「ありがとう、これやったら、部屋で飲めるしぃ。お祖父ちゃんのお気に入りてどんなんやのん?」

「うん、モスカフェ・エンペラーいうのがええなあ」

 エンペラー!

 なんと自信たっぷりな名前や!


 午後からは、大雨になるという予報やったんで、詩(ことは)ちゃんと留美ちゃんと三人、昼前のスーパーに行く。


 コーヒーのコーナーに行くと、お祖父ちゃんの言うてたエンペラーが二列だけ並んでる。

 レギュラーサイズは1000円超えるねんけど、ミニサイズは20杯分で520円。

 お祖父ちゃんにプレゼントしよか思たけど、やめる。

 ちょっと媚びすぎ? 20杯で520円は高い?

 結局、アメリカンドッグを買って、三人食べながら帰りました。


 夕方になって、予報通りの大雨。

 宿題は予定の半分しかできませんでした。

 明日はがんばろう。
 
しおりを挟む

処理中です...