上 下
215 / 432

215『木村重成・1』

しおりを挟む
せやさかい

215『木村重成・1』さくら      




 鶴橋で近鉄大阪線に乗り換える。

 アチャー

 思わず、おっさんみたいな声が出てしまう。

 あと三段階段を下りたらホームというとこで準急が出てしまう。

「各停が先着だよ」

 冷静な声で留美ちゃんが次善策を提案。

 そして、次発の各駅停車。

「準急だったら座れないとこだったね」

 留美ちゃんの提案で、人波をかき分けてホームの端まで歩いて先頭車両に乗る。

「始発の上六の改札は最後尾の方だから、前の車両は比較的空いてるのよ」

 留美ちゃんは賢い。

 布施と弥刀で通過待ち。

「お八つ食べよか?」
「え、まだ10時前だよ」
「せやかて、ひと少ないし(^▽^)/」

 弥刀では、ごっそりお客さんが下りて、先頭車両の乗客は、うちら入れて五人。

 天気はええし、二本の通過待ちやし、仏さんのお下がりの釣鐘饅頭を出す。

「じゃ、二個までね」
「うん、お昼食べならあかんしね(^^♪」

 ゴーーーー

 二本目が通過して、うっかり三個目に手を出しかけて電車は発車。

「ここから、景色いいよ」
「ほんまや、高架になってきた」

 高架になって、しばらく行くと、電車は大きく左に曲がって、景色がグリンと旋回。

 おお!

 左の窓に見えてた生駒山が、ゆっくりと正面に回って来る。

 先頭車両の、一番前のシートなんで前方の見晴らしも素晴らしい。

「うわあ……なんか、山に吸い込まれていきそう……」

 久宝寺口……八尾と進むにしたがって生駒山が大きなってきて、吸い込まれそうな感じになる。

「あれは高安山だよ、隣が信貴山だし……」
「え、そうなん?」

 うちには区別つかへん。

「大阪の電車って、ほとんど南北方向で生駒山系と並行してるんだけど、近鉄奈良線と大阪線の、この区間は山にまっしぐらだからね」

 留美ちゃんはえらい。

「お、地下に潜るんか?」

 錯覚するくらいの勢いで電車は高架を下りて河内山本に到着。


 せんぱーーい(*゚▽゚)ノ


 改札を出ると、文芸部唯一の後輩、夏目銀之助が手を振ってる。

「銀ちゃん、早いなあ!」
「準急に間に合いましたから」

「頼子さんは?」

「あ、あそこ……」

 銀ちゃんが目線で示したロータリーの端っこに黒のワンボックス。うちらも見慣れた領事館の車。

 ちょっと前やったら「よりこさ~ん(^^♪」とか声上げながら駆け寄るんやけど、コ□ナもあるし、頼子さんも有名人やし。ひっそりと近づく。

「お久しぶり~」

 出てきた頼子さんは、マスクに眼鏡して、長い髪をキャスケットにしまい込んでる。

「なんか、怪しいですねえ」

「うん、まあね(^_^;)」

 車の中には、お久しぶりのジョン・スミスともう一人のサングラス。

 やっぱりプリンセスのお出かけは、たいへん。

「じゃ、行ってきま~す」

 ジョン・スミスに声を掛けると、ジョンスミスは無線機でなにやら連絡。

 英語なんでよう分からへんけど、おそらくは、警備の仲間に指示を飛ばしてるんや。

 スマホ使ったらええと思うねんけど、スマホは情報を抜かれるんで、警備には使えへんらしい。

「じゃ、自転車借りに行きます」


 留美ちゃんがガイドよろしく先導して、八尾市の駐輪場へ。


「すみません、レンタル自転車四台お願いしまーす」

 ひとり二百円で自転車を借りる。

 貸し出しの自転車は放置自転車を整備したものみたいで、四台、まちまち。

 女性三人は24インチ。銀ちゃんは26インチ。

 揃って駐輪場の前に出ると、これまた久しぶりのお仲間。

「いやあ、おひさ(^^♪」

「おひさしぶりです」

 微妙に語尾の「です」に力が入るのは、頼子さんのガード兼ご学友のソフィー。

 多少ソフトになったけど、やっぱり目つきは鋭い。

 まあ、彼女にはガードとして勤務中やから仕方ないんやろなあ。

「コースと現場は確認しておきました」

「ごくろうさま」

 さすがは王女様のお出かけなので、ソフイーは事前にチェックしに行ってるんだ。

「それでは先導します。車に気を付けてついて来てください」

 はーーーーい!

 五人そろってペダルを踏む。

 今日は、かねて「行こう行こう!」と、その気になってながら、なかなか実行に移されへんかった日帰り旅行。

 そう、木村重成のお墓詣りに行くとこなんです!

 
 キーコキーコ

 自転車の車列は、ゆっくりと玉櫛川沿いの遊歩道を北に進むのでありました(^▽^)♪




 
しおりを挟む

処理中です...