上 下
190 / 432

190『留美ちゃんが「うん」と言わないわけ』

しおりを挟む

せやさかい

190『留美ちゃんが「うん」と言わないわけ』ヨリコ  

 

 近くに駐車場があるから!

 御料車は一般の駐車場には停められません。 

 わたしの願いはジョン・スミスの涼しい顔に一蹴された。

 領事館の公用車はトヨタのワンボックスなんだけど、わたしが乗るのはお婆さまの命令で去年の暮れからロールスロイスのファントムになっている。レクサスよりも縦100センチ、横50センチも大きくて並みの駐車場では収まらないらしいことと、車がセレブ過ぎて断られるかららしい。

「どうして?」

 と聞いたら。

「王族がお乗りになるのは、正式には御料車と申します。公用車は殿下が常にお乗りになるには相応しく無いのです」

 総領事が涼しい顔で答える。

 要は、わたしがホイホイ出歩かないための策略。御料車を使う時は、あらかじめ目的地の警察署にも届ける。これ、最悪のルール。事前に警察が配備されるし、関係機関への連絡も行われる。

 そんなわけで、単に図体が大きいという理由だけでなく、一般の駐車場は使いにくい。

 しかたなく、如来寺の山門脇から入る。

 並の車なら三台は停められるスペースを独占してドアを開けると、如来寺の人たちだけでなく、檀家やご近所の人たち、振り返ると山門の外にはお巡りさんまで交通整理をし始めている。ほとんど嫌がらせ(^_^;)

「留美ちゃん、良かったあ!」

 さくらと並んでいる留美ちゃんを見つけると、人目も構わずにハグしかけるんだけど、あと50センチというところで、磁石の同極同士が反発するように距離を取った。

 ソーシャルディスタンスの取り方も、御料車で来ると、めちゃくちゃ気を使う。

 いつもなら、部室とかリビングで話すんだけど、ソーシャルディスタンスのために本堂の外陣に収まる。

「いっしょに住むのをためらってやるんです……」

「……………」

 如来寺のみなさんは、善意と勢いで留美ちゃんを連れ出すことには成功したけど、ここにきて留美ちゃんの気持ちを覆せないでいる。

「だって……そこまで甘えるのは……」

「甘えるんとちゃう、困った時は助け合うのがお寺やねんで」

「でも、わたし檀家じゃありませんし……」

「阿弥陀さんは、そんな区別はせえへん。いらん遠慮はせんとき」

 テイ兄ちゃんがお坊さんらしく諭している。

 さくらと詩(ことは)さんが優しく、でも、ちょっと疲れた顔で、それでも姿勢を正して座っているのは、アミダさまの前だからかもしれない。

「わ、わたし、寝言とか歯ぎしりとかひどいですから」

「部屋は別にするから平気よ」

「えと、たまに夢遊病の発作が……」

 ウソだ、エディンバラやヤマセンブルグ、国内でも泊まり込みで除夜の鐘を撞いたり、留美ちゃんに、そんな癖がないことは、みんな知っている。

 悪い子じゃないから、不愛想に黙りこくってしまうことはしない。でも、それだと、同じ繰り言を言葉を変えて繰り返すだけになり、なんとも空気が重い。

「あの、文芸部だけで話していいですか?」

 卒業したわたしが文芸部を名乗るのはおこがましいんだけど、わたしは三人で話すのが一番だと思った。

「うん、せやね。ちょっと空気を変えた方がええかもしれへんね」

 テイ兄ちゃんが同意してくれて、さくらと三人、本堂裏の部室に移動する。

 キャ!

 コタツに足を突っ込むと、グニュっと何かに当って声が出る。

「あ、ダミア」

 さくらが引っ張り出したダミアは、記憶の中のそれより倍の大きさになっている。

 フニャ~

 一声あげて、三人の顔を順繰りに見て、なぜかわたしの膝に乗って再びコタツに潜る。ヨイショっと顔だけ出して、哲学者みたいに目をつぶる。

「わたし、お母さん以外の人と住んだことないから……その、プレッシャーなんです」

「そんなの、すぐに慣れるわよ。如来寺のみなさん、文芸部は身内みたいに思ってくださってるし」

「みたいと身内は違うんじゃ……」

「留美ちゃん……」

「そんな他人行儀なこと言われると、寂しいやんか」

「ごめん、でも、えと……起き抜けの顔って、わたしひどくて……」

「それは、さくらの方がひどいってか、おもしろいよ。何度も、いっしょに寝泊まりしたし」

「はい、あの……お洗濯ものとか、とっても気になって……」

「そんなん、気になれへんよ。うちは、女もんは別に洗ってるし、なんやったら、洗濯べつに……」

「あ、いや、そんなことじゃなくて(-_-;)、えと……えと……」

 留美ちゃん、断る理由を探してるんだ、これだと、どこまでいってもいっしょだ。

 いったい、なににこだわってるんだろうか?

 さくらも似たような気持ちなんだ、ちょっと俯いてしまった。

 親友に、そんな気持ちにさせることがたまらないんだろう、留美ちゃんもまつ毛の先に涙の粒を宿らせて黙ってしまう。

 フニャ~

 間抜けた声をあげるて、再びダミアはコタツに潜ってゴソゴソしたかと思うと、今度は留美ちゃんのところに顔を出した。

 ノソノソと這い上がって、まつ毛を伝って頬っぺたに下りてきた涙をペロペロ舐め始める。

「わたし、わたし一人……わたし一人が、楽したら、楽になったら……お母さんが死んじゃうんじゃないかって、恐ろしくて、怖くって……」

「留美ちゃん?」

「そうだったんだ……」

 留美ちゃんは、お母さんといっしょに苦しまなければバチが当たるような気になっていたんだ。それでも、一人で暮らすことへの不安とか心配とかがあって身動きが取れなくなって、意味不明の遠慮ばかりしていたんだ。

 わたしとさくらが分かってしまうと、留美ちゃんはダミアをダッコしたまま顔をうずめて嗚咽した。

「今夜は、わたしも泊めて」

「先輩……」

「久しぶりに文芸部の合宿しよう」

 ニャ~

 さて、どうやってジョン・スミスと御料車を返すか?

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

結婚前の彼の浮気相手がもう身籠っているってどういうこと?

ヘロディア
恋愛
一歳年上の恋人にプロポーズをされた主人公。 いよいよ結婚できる…と思っていたそのとき、彼女の家にお腹の大きくなった女性が現れた。 そして彼女は、彼との間に子どもができたと話し始めて、恋人と別れるように迫る。

処理中です...