上 下
67 / 432

067『ちょっと日常を踏み外して子ネコと遭遇』

しおりを挟む
せやさかい

067『ちょっと日常を踏み外して子ネコと遭遇』 

 

 
 ほんのちょっとしたことで歴史は変わる。

 
 大げさやけど、そういう感じ。

 図書委員の子が足を怪我してなかったら、自分で書架に本を仕舞いに行くことは無かった。

 あそこでXとYの話を聞いてなかったら、本を仕舞っておしまい。

 スマホの映像と音声が、もっとクリアーやったら、本の間に首突っ込んで、しっかり確認しようとはせーへんかった。

 あれでバランスを崩して書架ごと倒れてXのスマホはオシャカになった。オシャカになったから、エアコン騒動はSNSに流れることもなく。みんなの記憶から消えて行こうとしている。

 SNSに流れてたら、新潟の中学校みたいに新聞やらテレビに流れて大騒ぎになってた。

 もし、書架が倒れんと、XとYの悪だくみに気づいたら……わたしは、どないしたやろ?

 止めに入ったやろか? 先生に言いに行ったやろか? それとも知らんふり?

 

「悶々と悩んでたでしょうね」

 

 体育祭の学年別の練習の真っ最中。男子の組体操の練習が長引いて、女子は体育座りして待たされてる。先生らも組体操の警戒(なんせ怪我されたら、それこそマスコミの餌食)で、待機してる女子はほったらかし。せやから、あちこちでお喋りしてる。あたしは留美ちゃんと並んで、こないだの図書室事件を話してるわけ。

「悶々と悩むなんて、さくららしくないから、あれでよかったんだよ」

「そっかなあ」

「そだよ。わたしも、表ざたになって注目されたりなんてやだったから。運命とかには感謝だよ……」

 喋りながら留美ちゃんは地面に『の』の字を書いてる。なんや、そこはかとなく可愛らしい。

「もし、頼子さんがヤマセンブルグの正式な王位継承者になったら、わたしもさくらも王女殿下のご学友だよ」

「ご学友って、うちら学年二個下やけど」

「後輩のご学友って、言葉が長いじゃない。きっと、ご学友ってことになる」

「そ、そうなんかなあ(^_^;)」

「インタビューとか受けたり、戴冠式には呼ばれたりしてさ、うん、そういう引き立て役てか、脇役ならなってもいいなあ」

「戴冠式とかやったら、ドレスコード(夏季合宿で覚えた言葉)とかあるでしょ、うわー、どないしょ。あたし、ぜったいフォーマルな服なんか似合わへんわ!」

「その時はさ、二人で、お揃いのにしようよ」

「あ、その方が安なるか!?」

「アハハ、まあね」

 取り留めない話をしてると――女子は着替えて解散――と先生が宣言した。

 男子がドンクサイのと、安全を期すために、男子全員居残り練習ということになる。

「え、教室いかへんのん?」

 着替えは教室やのに、留美ちゃんは校舎裏の方に行こうとしてる。

「うん、ちょっと日常を踏み外して、運命を変えてみよう!」

 留美ちゃんにしては大胆なことを言う。さっき、あんなことを話したからやろなあ。

 ま、踏み外すと言うても、校舎の裏側を通ると言うだけの話。

「そやね、大回りしてる間に飛行機が落ちてきて、クラスで助かるのは、あたしと留美ちゃんだけになるとか」

「そうね、こっそり校舎裏に現れた宇宙人に出会うとか」

 アホなこと言いながら校舎の裏に。

 飛行機が落ちてくることも、宇宙人に出くわすことも無かった。

 

 けども、どこから入って来よったんか、子猫がおった!
しおりを挟む

処理中です...