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35〔なんで付いていかなきゃならないの?〕
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明神男坂のぼりたい
35〔なんで付いていかなきゃならないの?〕
なんで付いていかなきゃならないの?
思わず聞き返した。
明菜が、離婚旅行に付いてこいと言ってきたから。
明菜のいいところは、人との距離が近くて、接し方が前向きなこと。
たいていの人なら1メートルは開ける距離が50センチ、話に身が入ると、それさえ超えてくることがある。
それが、モテカワ美人の笑顔だよ。参ってしまう。
普通メールで済ますことでも、ちゃんと電話してくる。でも、長話することはなく、要点を述べると『じゃあ、失礼します』とか親しい仲でも礼儀正しい。
でもね、それが人によっては煩わしく感じるかもしれないとは思った。
なんだか、ドラマの中の演技に付き合わされてるみたいな圧と窮屈さ。
そう思われてしまうと、逆に明菜の方から距離を取ってしまう。そうなると、セレブのモテカワ美人であることが裏目に出て『お高く止まってる』的に見られて、人が離れていく。
実は、不器用な子なんだと、久々に会って思うよ。
自分のパターンが通じなくなると、どうしていいか分からなくなるんだ。
それが、おそらくだけど、家族に対してもそうだったんじゃないかって、テラスに並んで腰かけて思ったよ。
そして、結局は、いっしょに付いていくことになった。あたしも変わり者ではあるよ。
まあ、アゴアシドヤ代持ってくれるって言うんだから、離婚旅行の付き添いいうことを除けばいい話。
目的地はハワイ……とまではいかないけど、箱根温泉。
明菜のお父さんのセダン……左ハンドルだから外車だというのは分かるけど、メーカーまでは分からない。革張りのシートにサンルーフ。後部座席には専用のモニターテレビに、バーセットまで付いてる。なんでか、うちの日常では見慣れたリアワイパーは付いてなかった。
「ああ、リアワイパーが無いのが不思議なんだね?」
お父さんが、うちの不思議を見破って、バリトンのいい声で聞いてくれる。バックミラーに映る斜め横のお顔が爽やか。
「なんで付いてないんですか?」
かわいく素直に聞いておく。
「国産のワンボックスなんかだと、車のお尻とリアウィンドウが近くて、泥が付きやすいんでね。セダンはお尻が長いから付いてなんだ」
「そうなんですか」
感心していたら、前を走ってる日産のセダンには付いてた。
「フフ、分かり易いけど、知ったかぶりでしょ」
お母さんが、鼻先であしらう。
「僕のは一般論だよ。むろん例外はある。日本人にとっては、バックブザーと同じく親切というか行き届いていることのシンボルなんだね。ま、民族性といってもいい」
お父さんは、構わずに話をまとめた。
「前の車、邪魔ね。80制限の道を80で走るなんて、ばかげてる」
サービスエリアで、休憩したあと、運転をお母さんが替わって、第一声が、これだった。
「始末するか……」
ゴミを片づけるような調子で、お母さんが呟くと、ウィーンと機械音がした。明菜もなんだろうって顔をしている。
地獄へ堕ちろお! ドドドドドドドド!
スパイ映画の主人公みたいなことを言うと、いきなり機関銃の発射音と、衝撃、そしてスモークが車内に満ちた。
で、前を走っていた車は……あたふたと道を譲った。
あたしは、思わず明神さまのお守りを握りしめてしまった。
「おまえ、おれの車いじったのか?」
「離婚記念にね。大丈夫、映画用のエフェクトだから弾は出ないわ。ここ押すとね、車内だけのエフェクトになって、外には聞こえないの」
「今は、押さなかっただろ?」
「今のは若いニイチャン二人だったから、ちょっとイタズラ。まちがってもヤクザさんの車相手にやっちゃいけません」
「こういうバカっぽいとこ、好きだな」
「こんなことで、離婚考え直そうなんて、無しよ」
「それと、これとは別」
「だったら、結構」
「おかげで、時間通りに着けそうだな」
お父さんは時間を気にしているようだった……。
※ 主な登場人物
鈴木 明日香 明神男坂下に住む高校一年生
東風 爽子 明日香の学校の先生 国語 演劇部顧問
香里奈 部活の仲間
お父さん
お母さん 今日子
関根先輩 中学の先輩
美保先輩 田辺美保
馬場先輩 イケメンの美術部
佐渡くん 不登校ぎみの同級生
巫女さん
だんご屋のおばちゃん
明菜 中学時代の友だち 千代田高校
35〔なんで付いていかなきゃならないの?〕
なんで付いていかなきゃならないの?
思わず聞き返した。
明菜が、離婚旅行に付いてこいと言ってきたから。
明菜のいいところは、人との距離が近くて、接し方が前向きなこと。
たいていの人なら1メートルは開ける距離が50センチ、話に身が入ると、それさえ超えてくることがある。
それが、モテカワ美人の笑顔だよ。参ってしまう。
普通メールで済ますことでも、ちゃんと電話してくる。でも、長話することはなく、要点を述べると『じゃあ、失礼します』とか親しい仲でも礼儀正しい。
でもね、それが人によっては煩わしく感じるかもしれないとは思った。
なんだか、ドラマの中の演技に付き合わされてるみたいな圧と窮屈さ。
そう思われてしまうと、逆に明菜の方から距離を取ってしまう。そうなると、セレブのモテカワ美人であることが裏目に出て『お高く止まってる』的に見られて、人が離れていく。
実は、不器用な子なんだと、久々に会って思うよ。
自分のパターンが通じなくなると、どうしていいか分からなくなるんだ。
それが、おそらくだけど、家族に対してもそうだったんじゃないかって、テラスに並んで腰かけて思ったよ。
そして、結局は、いっしょに付いていくことになった。あたしも変わり者ではあるよ。
まあ、アゴアシドヤ代持ってくれるって言うんだから、離婚旅行の付き添いいうことを除けばいい話。
目的地はハワイ……とまではいかないけど、箱根温泉。
明菜のお父さんのセダン……左ハンドルだから外車だというのは分かるけど、メーカーまでは分からない。革張りのシートにサンルーフ。後部座席には専用のモニターテレビに、バーセットまで付いてる。なんでか、うちの日常では見慣れたリアワイパーは付いてなかった。
「ああ、リアワイパーが無いのが不思議なんだね?」
お父さんが、うちの不思議を見破って、バリトンのいい声で聞いてくれる。バックミラーに映る斜め横のお顔が爽やか。
「なんで付いてないんですか?」
かわいく素直に聞いておく。
「国産のワンボックスなんかだと、車のお尻とリアウィンドウが近くて、泥が付きやすいんでね。セダンはお尻が長いから付いてなんだ」
「そうなんですか」
感心していたら、前を走ってる日産のセダンには付いてた。
「フフ、分かり易いけど、知ったかぶりでしょ」
お母さんが、鼻先であしらう。
「僕のは一般論だよ。むろん例外はある。日本人にとっては、バックブザーと同じく親切というか行き届いていることのシンボルなんだね。ま、民族性といってもいい」
お父さんは、構わずに話をまとめた。
「前の車、邪魔ね。80制限の道を80で走るなんて、ばかげてる」
サービスエリアで、休憩したあと、運転をお母さんが替わって、第一声が、これだった。
「始末するか……」
ゴミを片づけるような調子で、お母さんが呟くと、ウィーンと機械音がした。明菜もなんだろうって顔をしている。
地獄へ堕ちろお! ドドドドドドドド!
スパイ映画の主人公みたいなことを言うと、いきなり機関銃の発射音と、衝撃、そしてスモークが車内に満ちた。
で、前を走っていた車は……あたふたと道を譲った。
あたしは、思わず明神さまのお守りを握りしめてしまった。
「おまえ、おれの車いじったのか?」
「離婚記念にね。大丈夫、映画用のエフェクトだから弾は出ないわ。ここ押すとね、車内だけのエフェクトになって、外には聞こえないの」
「今は、押さなかっただろ?」
「今のは若いニイチャン二人だったから、ちょっとイタズラ。まちがってもヤクザさんの車相手にやっちゃいけません」
「こういうバカっぽいとこ、好きだな」
「こんなことで、離婚考え直そうなんて、無しよ」
「それと、これとは別」
「だったら、結構」
「おかげで、時間通りに着けそうだな」
お父さんは時間を気にしているようだった……。
※ 主な登場人物
鈴木 明日香 明神男坂下に住む高校一年生
東風 爽子 明日香の学校の先生 国語 演劇部顧問
香里奈 部活の仲間
お父さん
お母さん 今日子
関根先輩 中学の先輩
美保先輩 田辺美保
馬場先輩 イケメンの美術部
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明菜 中学時代の友だち 千代田高校
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