上 下
83 / 161

83『お地蔵さんの奥座敷』

しおりを挟む
やくもあやかし物語

83『お地蔵さんの奥座敷』    




 実はね……


 お地蔵さんが切り出すと、十六畳くらいはあるんじゃないかと思う座敷に座っている。

 あれっと横を向くと、チカコが憑りうつったシグマが等身大になって座っている。

「あら、等身大になっちゃった!?」

 等身大のシグマは、わたしと同じくらい。

 シグマの設定は、たしか身長160センチ。

 わたしよりも4センチ背が高い。

 それが、座った姿勢で同じくらいだから……その分、わたしよりも足が長いんだ(^_^;)。

「なにを卑下してるのよ」

「え?」

「これはシグマの姿だからね。じっさいのわたしは、やくもよりも低いわよ」

「そ、そうなんだ(^_^;)」

 チカコの本性って、左手首。等身大の左手首って、それで張り倒されたら蚊のように叩き潰されそう……。

「ふふ、なにを妄想してるのよ」

「アハハ、ここ、どこだろうね?」

「広いお座敷……お地蔵さんの奥座敷ね」

「奥座敷?」

「きちんと対応してくださってるのよ、近所の中学生としてではなく、正式な客人としてね」

「えへ、そうなんだ(#´ω`#)」

 お地蔵さんとは、これまで、いろいろ話や相談をしてきた。

 でも、これまでは、お地蔵さんの声が心に直接響いてくる感じで、実際に姿を見たことは無い。

 なんだか緊張する。


 コーーーン

 ヒ!?


「鹿威しよ、これくらいで驚かないで」

「鹿威し?」

「こんなの……」

 チカコが指を立てると、遠足かなにかで見た、お寺の庭とかにあったシーソーみたいな竹筒の仕掛けが浮かんだ。

「すごい庭ね」

 開け放った障子を出たところは学校の廊下くらいの幅の縁側廊下になっていて、その向こうは、桂離宮か浜離宮かというくらいの日本庭園が広がっている。

「お茶をお持ちしました」

 庭の景色に見惚れていると、反対側の襖が開いて、奥女中さんみたいなのが頭を下げている。

「は、はひ」

 変なところから声が出てしまう。

 シグマのチカコは、ほんの少し頭を下げて会釈するだけ。

 なんか、貫録。

 わたしの前にお茶を置いてくれて、奥女中さんの顔が見える。

「あ、メイドお化け!?」

 ビックリした。

 奥女中はクスリと笑ったような気がしたけど、そのまま頭を下げて出ていく。

 襖が閉まって、頭を戻すと、目の前に和服姿のきれいな女の人が座っている。

 名門旅館の女将さんか、とってもえらいお茶の先生……なんて会ったことないけど、そんな感じ。

「お待たせしました。どんな姿で現れていいか悩んじゃって、ちょっとお待たせしてしまいました。二丁目の延命地蔵でございます」

「は、はい」

 チカコが、きれいにお辞儀を決めるので、見よう見まねで頭を下げる。

「さて、本題に入ります。しらみ地蔵というのは、大阪は河内国の高安にあるお地蔵のことです」

 う、痒くなってきた。

「その虱ではありません」

 プ

 チカコが吹きだす。くそ。

「むかしむかし、高安に瞬徳丸という美少年がおりました」

 真面目な切り出しに、口元も自然に引き締まる。

「音感とリズム感がいいので、十三歳の時には、選ばれて四天王寺で舞を奉納する稚児に抜擢され、その美しい舞は、河内のみならず、都にまで噂となって伝わりました」

 居間の家に来る前に深夜アニメで流行っていた、日本刀が美少年に変化して大活躍するというアニメが浮かぶ。

「瞬徳丸の家は、高安でも名の知られた長者の家で、その一人息子である瞬徳丸の未来は保証されたようなものでしたが。好事魔多し、母親が亡くなってからは……」

 コーーーン

 鹿威しが大きく響いて、お地蔵さんの話は核心に入っていった……。



☆ 主な登場人物

やくも       一丁目に越してきて三丁目の学校に通う中学二年生
お母さん      やくもとは血の繋がりは無い 陽子
お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介
お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い
教頭先生
小出先生      図書部の先生
杉野君        図書委員仲間 やくものことが好き
小桜さん       図書委員仲間
あやかしたち    交換手さん メイドお化け ペコリお化け えりかちゃん 四毛猫 愛さん(愛の銅像) 染井さん(校門脇の桜) お守り石 光ファイバーのお化け 土の道のお化け 満開梅 春一番お化け 二丁目断層 親子(チカコ)
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、カクヨム、エブリスタでも投稿中

異世界で快適な生活するのに自重なんかしてられないだろ?

お子様
ファンタジー
机の引き出しから過去未来ではなく異世界へ。 飛ばされた世界で日本のような快適な生活を過ごすにはどうしたらいい? 自重して目立たないようにする? 無理無理。快適な生活を送るにはお金が必要なんだよ! お金を稼ぎ目立っても、問題無く暮らす方法は? 主人公の考えた手段は、ドン引きされるような内容だった。 (実践出来るかどうかは別だけど)

【完結】国外追放の王女様と辺境開拓。王女様は落ちぶれた国王様から国を買うそうです。異世界転移したらキモデブ!?激ヤセからハーレム生活!

花咲一樹
ファンタジー
【錬聖スキルで美少女達と辺境開拓国造り。地面を掘ったら凄い物が出てきたよ!国外追放された王女様は、落ちぶれた国王様゛から国を買うそうです】 《異世界転移.キモデブ.激ヤセ.モテモテハーレムからの辺境建国物語》  天野川冬馬は、階段から落ちて異世界の若者と魂の交換転移をしてしまった。冬馬が目覚めると、そこは異世界の学院。そしてキモデブの体になっていた。  キモデブことリオン(冬馬)は婚活の神様の天啓で三人の美少女が婚約者になった。  一方、キモデブの婚約者となった王女ルミアーナ。国王である兄から婚約破棄を言い渡されるが、それを断り国外追放となってしまう。  キモデブのリオン、国外追放王女のルミアーナ、義妹のシルフィ、無双少女のクスノハの四人に、神様から降ったクエストは辺境の森の開拓だった。  辺境の森でのんびりとスローライフと思いきや、ルミアーナには大きな野望があった。  辺境の森の小さな家から始まる秘密国家。  国王の悪政により借金まみれで、沈みかけている母国。  リオンとルミアーナは母国を救う事が出来るのか。 ※激しいバトルは有りませんので、ご注意下さい カクヨムにてフォローワー2500人越えの人気作    

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

異世界召喚に条件を付けたのに、女神様に呼ばれた

りゅう
ファンタジー
 異世界召喚。サラリーマンだって、そんな空想をする。  いや、さすがに大人なので空想する内容も大人だ。少年の心が残っていても、現実社会でもまれた人間はまた別の空想をするのだ。  その日の神岡龍二も、日々の生活から離れ異世界を想像して遊んでいるだけのハズだった。そこには何の問題もないハズだった。だが、そんなお気楽な日々は、この日が最後となってしまった。

記憶喪失になった嫌われ悪女は心を入れ替える事にした 

結城芙由奈@12/27電子書籍配信
ファンタジー
池で溺れて死にかけた私は意識を取り戻した時、全ての記憶を失っていた。それと同時に自分が周囲の人々から陰で悪女と呼ばれ、嫌われている事を知る。どうせ記憶喪失になったなら今から心を入れ替えて生きていこう。そして私はさらに衝撃の事実を知る事になる―。

処理中です...