40 / 161
40『お爺ちゃんの大掃除』
しおりを挟むやくもあやかし物語
40『お爺ちゃんの大掃除』
片づけばっかりやってると早死にしますよヽ(`Д´)ノ。
片づけに熱中して、やっとお昼ご飯を食べに来たお爺ちゃんにプンスカ言うお婆ちゃん。
お爺ちゃんも、なんとか切り上げてきたんだから、食卓に着いたとたんに言うことじゃないと思うんだけど。
今日のお昼は、お婆ちゃんとわたしとで作ったカルボナーラ。
お婆ちゃんは、わたしが手伝ったお昼ご飯に遅れたことを咎めているんだ。
お婆ちゃんだけで作ったお昼なら、遅くなっても文句は言わない。ラップをかけてテーブルの上に置いておく。
お爺ちゃんのお片づけも、わたしがお母さんといっしょにやったのに触発されたんだ。
「ほう、感心感心、わしもやってみよう!」
ねぎらいの言葉として聞いていたんだけど、ほんとにやりだして大掃除のようになってきた。
広い家なので、そんなに気合いを入れてやることもないんだけどね。勢いというやつ。それと……これを言ったら言霊だから言わない。
変わったこけしねえ。
お爺ちゃんががんばったんだから、様子を見に行く。
それで見つけたんだ、廊下に出されたいろいろの中に混じっていた太っちょのこけし。
「ああ、マトリョーシカっていうんだ」
「マトリョ……?」
「マトリョーシカ、ロシアのこけしだ」
お爺ちゃんが手を伸ばすと、ホコリで滑ったのか、床に落っことしてしまった。
「あ……?」
マトリョーシカはお腹の所で上下に割れて、中から一回り小さいマトリョーシカ、それも割れて二回り小さいマトリョーシカが顔を出した。
「入れ子になっていてね、全部で七つなんだ」
「触っていい?」
「ああ」
「……三つしかない」
三つ目の中は空っぽだ。
「うん、どこかに行ってしまったんだ。普通のマトリョーシカは五つか多くても六つの入れ子なんだけど、こいつは七つ入っていたんだ」
「行方不明?」
「そうだな。薄汚れてるし、三つしかないから、値打ちなんかはない。次のゴミで出そうと思ってる」
「捨てるんだったら、もらってもいい?」
「ああ、いいよ。ちょっとアルコールで拭いてあげよう」
そういうことで、マトリョーシカは、わたしの部屋、アノマロカリスを見下ろす棚の上に収まった。
二つの新入りを眺めてるうちに寝てしまった。
「あんた、まだなにか隠してるんでしょ」
マトリョーシカが文字通りの上から目線でアノマロカリスに言った。
「そんなデカイ図体しててかりな一個ってことはないでしょ!?」
「いや、それはな……」
言葉のお尻を濁しながら、アノマロカリスはビー玉のような目を、わたしに向けた。
――あ、そうか!――
アノマロカリスのお腹のヒダはかりなが入っていたところだけじゃない。
目が覚めてから、アノマロカリスのお腹を探ってみた。
すると、出てきた。幸子、クロエ、クミン、ミル、俺妹女子キャラの揃い踏みだ。
先に出てきたメルル同様に少々歪んでる。十年近くアノマロカリスのお腹に閉じ込められていたんだから仕方がない。
お腹の子を全部出して、心なしかホッとしたようなアノマロカリス。
こういう時、無駄に大きいわたしの机は存在意義を増した。
妹ニクの女子キャラ全部を並べると、なかなかの眺めになった。
プルルルル プルルルル
黒電話が鳴った。
「もしもし」
―― 交換手です。妹ニクの女子キャラの揃い踏み、おめでとうございます ――
「あ、ども」
考えてみたら、発端は交換手さんの言葉だった。ま、おめでとうの電話くらいあってもいい。
―― フフ、まだ隠れているものがありますよ。出てきた子たちをよーく見てみましょう ――
退屈させない交換手さんだ。
☆ 主な登場人物
•やくも 一丁目に越してきた三丁目の学校に通う中学二年生
•お母さん やくもとは血の繋がりは無い
•お爺ちゃん やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介
•お婆ちゃん やくもともお母さんとも血の繋がりは無い
•小出先生 図書部の先生
•杉野君 図書委員仲間 やくものことが好き
•小桜さん 図書委員仲間
0
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
異界の国に召喚されたら、いきなり魔王に攻め滅ぼされた
ふぉ
ファンタジー
突然の異世界召喚、ところが俺を召喚した奴はいつまで経っても姿を見せない。
召喚地点を誤爆でもしたのだろうか?
ここは剣と魔法のファンタジー世界。
俺は剣も魔法も使えない、言葉だって分からない。
特技は数学とテレキネシス。
小さくて軽い物限定で、一度触れた物を動かすことが出来るだけの能力だ。
俺は能力を使って日銭を稼ぎ細々と生活するはずが、皇女を救い魔族と戦う英雄に。
そして皇女は死に戻りの能力者だった。
俺は魔神ギスケと呼ばれ、周辺諸国の陰謀に対処しながら魔族と戦うことになる。
気が付くと魔族よりヤバそうな敵が現れて、迎えるとんでもない事態。
元の世界に残してきた俺のソースコードがえらい事態を引き起こしているし、もう滅茶苦茶だ。
そんな最中、元の世界の知人と出会う。
一人は魔王の娘、そしてもう一人は先代魔王の息子だった。
どうなってるんだ、この世界は?
---------
同じ世界の魔王の息子側の話はこちらです。
《魔王の息子に転生したら、いきなり魔王が討伐された》
http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/414067046/
元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~
おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。
どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。
そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。
その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。
その結果、様々な女性に迫られることになる。
元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。
「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」
今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。
あまたある産声の中で‼~『氏名・使命』を奪われた最凶の男は、過去を追い求めない~
最十 レイ
ファンタジー
「お前の『氏名・使命』を貰う」
力を得た代償に己の名前とすべき事を奪われ、転生を果たした名も無き男。
自分は誰なのか? 自分のすべき事は何だったのか? 苦悩する……なんて事はなく、忘れているのをいいことに持前のポジティブさと破天荒さと卑怯さで、時に楽しく、時に女の子にちょっかいをだしながら、思いのまま生きようとする。
そんな性格だから、ちょっと女の子に騙されたり、ちょっと監獄に送られたり、脱獄しようとしてまた捕まったり、挙句の果てに死刑にされそうになったり⁈
身体は変形と再生を繰り返し、死さえも失った男は、生まれ持った拳でシリアスをぶっ飛ばし、己が信念のもとにキメるところはきっちりキメて突き進む。
そんな『自由』でなければ勝ち取れない、名も無き男の生き様が今始まる!
※この作品はカクヨムでも投稿中です。
後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~
菱沼あゆ
キャラ文芸
突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。
洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。
天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。
洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。
中華後宮ラブコメディ。
【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する
エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】
最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。
戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。
目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。
ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!
彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!!
※小説家になろう、カクヨム、エブリスタでも投稿中
【完結】国外追放の王女様と辺境開拓。王女様は落ちぶれた国王様から国を買うそうです。異世界転移したらキモデブ!?激ヤセからハーレム生活!
花咲一樹
ファンタジー
【錬聖スキルで美少女達と辺境開拓国造り。地面を掘ったら凄い物が出てきたよ!国外追放された王女様は、落ちぶれた国王様゛から国を買うそうです】
《異世界転移.キモデブ.激ヤセ.モテモテハーレムからの辺境建国物語》
天野川冬馬は、階段から落ちて異世界の若者と魂の交換転移をしてしまった。冬馬が目覚めると、そこは異世界の学院。そしてキモデブの体になっていた。
キモデブことリオン(冬馬)は婚活の神様の天啓で三人の美少女が婚約者になった。
一方、キモデブの婚約者となった王女ルミアーナ。国王である兄から婚約破棄を言い渡されるが、それを断り国外追放となってしまう。
キモデブのリオン、国外追放王女のルミアーナ、義妹のシルフィ、無双少女のクスノハの四人に、神様から降ったクエストは辺境の森の開拓だった。
辺境の森でのんびりとスローライフと思いきや、ルミアーナには大きな野望があった。
辺境の森の小さな家から始まる秘密国家。
国王の悪政により借金まみれで、沈みかけている母国。
リオンとルミアーナは母国を救う事が出来るのか。
※激しいバトルは有りませんので、ご注意下さい
カクヨムにてフォローワー2500人越えの人気作
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる