戦国の鍛冶師

和蔵(わくら)

文字の大きさ
上 下
52 / 122

第50話 傭兵と話し合い

しおりを挟む
奥から出てきたのは、好成より年上であろう人物だった。その者は傭兵団の
団長であり、一流の戦士でもあるようだった。俺は隙なく身構えると、その
男の間合いに、じりじりと滲み寄って行ったのだ。

俺の間合いに入った時が、この男の最後になるはずだった。なのに男は何を
思ったのか、間合いに入って来ないでいる。腰の刀の長さと腕の長さを計算
して、俺の間合いを読んだのであろう。この男は出来る!

「若造よ!お前は此処に殺し合いに来たのか?それとも仕事の依頼で来たのか
 どっちなんだ!事と返答次第では、オレも只で帰す訳けには行かないんだぜ」

その男の言葉で我に返り、俺が何で此処に来たのかを思い出す。

「すまないな!そちらさんが殺気を俺に送るもんで、つい昔の癖が出てしまった
 此処に来たのは仕事の依頼をしたくて、遣ってきただけだ!殺し合いをしたく
 て来た訳ではないんだ。だから、そっちも殺気を収めてはくれないかな」

そう言うと、男達は俺に対して殺気を放つのを止めたのだった。
「それで仕事の依頼に付いて、話を訊かせて貰おうか?」

男はそう言うと、俺からの依頼を真剣な顔をして聴きだしたのだった。
「魔獣に襲われて壊滅した集落と村の奪還、それをオレ達の傭兵団に、
 手伝えと言ってるんだな」

その通りだと伝えると、男は「オレ達を雇う期間は、どの位と見積もってる」
そこで隠さずに、俺は2ヶ月~3ヵ月だと伝えたのだ。

「1人1日100ベルクで、お前さんに雇われてやろう!支払いは誰から貰えば良い
 んだ?仕事が終わった時に、お前さんが居るとは限らないからな!そうなった時
 オレ達は支払いを貰えなくなるからな」

俺は男に、支払をしてくれる人物の事を教えた。

「この仕事は領主さまの依頼なのか?チッ、1人1日30ベルクで引き受ける!
 相手が領主さまだから、この金額で引き受けるんだからな!お前みたいな
 若造の依頼ならば、100ベルクでしか引き受けない!」

1人30ベルクを90日で計算すると、1人に付き2.700ベルクも掛かるのだが、それが
30人もいるのだから、総額が81.000ベルクも掛かる事になるのだが、全ての支払いは
領主様がして下さるので、俺はその金額で依頼を傭兵団にだしたのだった。

「お前さんの名前は何って言うんだ?オレの名前はなクヌートって言うんだ。
 確りとオレの名前を覚えておけよ」

「俺の名は、来好成と言う!シーランド銃組合で、役員をしている親方鍛冶師だ」

「その歳で、親方鍛冶師をしていて、更には戦い慣れまでしてるのかよ!お前さん
 いったい何者なんだ?只者では無かろう、オレと1回だけ戦ってみないか?」

クヌート団長は、俺に興味を持ち出した様で、俺と戦いたいとも言ってきたが、
今の俺には戦う理由がなかった。さっき程は、殺気を向けられたから体が勝手に
反応しただけに過ぎない。

「悪いが戦う事は出来ないな、先程は、そっちが殺気を向けたから、俺は守りに
 徹しただけに過ぎない」

そう言うとクヌート団長は、残念そうな顔をしながらも、目だけは妖しい光を
俺に向けてきていたのだ。油断をしていると、俺は斬られてしまうかと思う位
団長の鋭い目は、俺を見詰めていたのだった。

ふぅ~やっと安酒場から出ると、俺は安堵の溜め息を漏らしたのだ。
あの場で、負けなくは無いが、勝てもしなかったであろう。そんな
戦いをしても、俺には何にも得は無かった。

だが、向こうが本気で俺を殺しに来ていたら、勝敗は解らずとも、その場で
戦うしかなかった事も事実である。野党に襲われただけならば良かったが、
あのクヌートと言う男が出てきてから、俺の勝敗は解らなくなったのだった。
この世界にも、あの様な危険な男が居るのだなと、改めて思い知らされたのだ。

安酒場を出る時に、クヌート団長には、シーランド銃を見せており、銃の取り
扱いを覚えたかったら、鍛冶屋の黒猫屋に来て欲しいと伝えたのだ。団長は俺
に対して、「考えておく」とだけ言っていた。来ても来なくても、クヌート達
ならば、魔獣に対して遅れを取る事は無いだろうが、無傷とは言えないだろう。
彼が真面目に、シーランド銃を覚えてくれれば、団員の被害も少なく済むのだ。
そんな事を言っても、彼が覚える気が無ければ、何をしても一緒であろう!

そんな事を考えながら歩いて居ると、次の目的地に辿り着いていたのだ。

建築組合が次の目的地だった。此処で大工と左官を雇い入れる事が出来れば、
人材確保も、あと一息となるのだが、職人と言う生き物は、一筋縄では行か
ないのだ。俺も職人の端くれだ。職は違うが仕事に対しての拘りは、誰より
もある。此処の職人達もそうであろう。職人は職人を認める時は、その職人
の仕事を見て決めるのだ。俺は若いが、シーランド銃を作り上げた事で、
此処の職人達に舐められない様にしないと行けない!職人は舐められたら
お終いなのだから!

職人で舐められたら、言う事を訊かなくなるのは、火を見るより明らかだった。
俺やアントンの言う事も訊かないで、好き勝手に仕事をしだすだろうな!
そうならない為にも、此処で職人達に実力を示して置かないと行けないな。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

処理中です...