戦国の鍛冶師

和蔵(わくら)

文字の大きさ
上 下
37 / 122

第35話 回収と積み込み

しおりを挟む

シーランドリスのニーロとその家族に、狩った獲物の運搬を手伝って
貰っている最中だ。池の付近に吊るしたワイド・ボアをまずは、浜辺
に運ぶ様に、ニーロ達に頼んだのだった。ワイド・ボアも5頭でニーロ
達も5頭?この場合の数を数得る時は、人なのか頭なのか匹なのか迷う
今は頭にしとこう!

木からワイド・ボアを下ろして、ニーロが組み立て式の荷車の引く場所
に入り、器用に取っ手を持ちながら、荷車を引いているのだ。ワイド・
ボアを3頭も荷車に載せたら、荷車も一杯になり、1回浜辺に戻ってから
残りのワイド・ボアを回収する事にしたのだ。

浜辺に戻ると、ダーンが船を座礁させないように、浜辺近くまで船を付け
てくれたので、ニーロとニーロの嫁のマーユが船の上に乗り、船上から
ワイド・ボアを引き上げてくれたお蔭で、積み込みは凄く楽に終ったのだ。

ニーロには、前もって何の肉が欲しいかを訊いていたので、芳乃達には彼等
に別ける分の肉を捌いて貰っている。ニーロ達はやはり、デュー・ホーンの
肉が良いらしく、デュー・ホーンの角に皮は此方で回収する事を納得しても
らっている。

ニーロ達も肉にしか興味はなく、素材を使う事もしないそうだ。

それと、浜辺ヤドカリの身も、捨てるだけでしかなかったのだが、ニーロ達
が捨てるなら、己等達に譲って欲しいと言ったので、快く浜辺ヤドカリの身
だけを渡す事を約束したのだ。浜辺ヤドカリの殻は素材として使えるが、身
は毒素が強くて、とてもではないが食べられない物なのだ。

シーランドリス達の主食は、浜辺ヤドカリだそうで、強力な酸はどうして
いるのかを訊くと、「後ろから素早く近づいて、浜辺ヤドカリを持上げれば
対した事なく倒せる」との事だった!

シーランドリスの素早さを駆使すれば、浜辺ヤドカリを倒す事は簡単なのだな!
倒した浜辺ヤドカリを裏返したまま、爪で器用に切り抜き、酸の袋だけを破ら
ないように切り離すそうだ。酸の袋は殻の一番上に付いているそうで、慣れれ
ば簡単に切り離す事ができるそうだ。

シーランドリスも雑食なのだが、流石に酸は食べれないので、その酸の袋は取っ
て置き、強敵が現れた時に投げつける武器として、ニーロ達は酸の袋を使って
いるそうだ。なるほど!そんな使い方もあるのかと、俺は関心していた。

3頭のワイド・ボアもニーロと話してる間に、船上に詰め込めたので、残りの2頭
の回収に向かう、2回目の回収にはダーンは行けないので、デュー・ホーンを捌
き終っていた芳乃・静・秋が動向する。それぞれの手には魔力鉄砲銃を持ちなが
ら荷車の周りを取り囲む様に歩いている。ダーンは船が座礁しない様にして貰っ
ているのだ。

2回目のワイド・ボアの回収に向かうと、吊るしてる木に大きな熊が、ワイド・ボ
アを取ろうとして攀じ登っている最中だった。流石に横取りされる訳には行かない
ので、すぐさま魔力鉄砲銃を構え、一斉に熊に対して弾を放ったのだった。

日ノ本の熊の倍も大きな熊だったので、4丁の魔力鉄砲銃だけでは、火力不足
だった様で、熊も痛がりはしているが、こちらに突進する事は止めてはいなかった。

すると、ニーロが突進してきた熊を掴み、熊の突進を防いでくれていたのだった!
突進を止められた熊は、ニーロの掴みを薙ぎ払い、ニーロと同じ様に二足で立っ
てから、掴みあいだしていた。

ニーロが熊を掴んで止めている間に、俺は刀を抜き、熊の後ろから心の蔵がある
であろう場所に向けて、刀を突き刺したのだ。これには流石の大きな熊も堪まら
ずに、大きな泣き声をあげながら絶命したのだった。

ニーロに、この熊はなんと言うのかを訊くと、ロック・ベアーと言うらしい、岩
みたいな色をしているのが、名前の由来なのだそうだ。灰色の毛並みだったから
か、その為に、ロック・ベアーなどと言う名になったとニーロが、俺達に話して
くれたのだった。

ロック・ベアーとワイド・ボアを積み込むと、最後の1頭が吊るされている木に
急いで向かったのだった。

流石にロック・ベアーも付近には、何頭も居なかったみたいで、ワイド・ボアは
無事であった。直ぐさま木から下ろすと、荷車に素早く積み込み、浜辺を目指し
て、急いで帰ったのだった。もう日が傾き掛けているので、辺りは暗くなりかけ
ているからだ。

野営地にかえると、ワイド・ボアの肉が網の上で焼かれている最中だった。
荷車を隅に置くと、俺達はお腹も空いたので、直ぐに夕飯にしたのだった!
夕飯はワイド・ボアの塩焼き・卵と魚のスープ・パンであった。

疲れた時は、やはり肉を食べるに限るな!

ニーロの家族も一緒になって食べているな、別に構わないが、凄い量を食べるのか
それだけが心配だった。残りの食料も少なくなっているので、此処で多く食べられ
ると帰りに食べる物が無くなってしまうからだ。



......................................................

~アールブヘイムの常識講座~

好成達が遣って来た場所は、シーランド島と言う島だった事が、ここ最近で解って
来ましたよね。この島は、シーランドと言う名前の通りに、妖精や精霊が多く住ん
でおり、島に住んでいる人種族より、妖精の方が多い島なのです。

シー=妖精なのですが、この世界ではケット・シー族は精霊になってます。
そこは気にしないでください。作者の都合で設定してるだけです!

......................................................

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...