戦国の鍛冶師

和蔵(わくら)

文字の大きさ
上 下
28 / 122

第27話 道具雑貨店とグローブ鉄砲

しおりを挟む

静の小物作り用の道具を買いに、町にある道具雑貨店にきている。
道具雑貨店とは、大工道具や鍛冶屋道具など、様々な道具を専門
に販売している店の事である。その他にも、大工に必要な資材や
鍛冶に必要な鉄鉱石、家の材料なども売っているのだ。

此処で材料を揃えれば、家が一件建つと言われてるお店である。
家の資材で言えば、風呂場の材料・台所の材料・居間の材料・
寝室の材料・玄関や厠の材料など、様々な物を売っているのだ。

黒猫屋のオレークさんも、お薦めするお店・道具雑貨店の匠に
買出しに来ているのだ。

オレークさんも、此処のお店には良くお世話になっていると、
言っているくらいだから、品揃えもさる事ながら、品質も申し分
なく、質と量の両方を満足させてくれる、大型販売店なのだ。

魔力鉄砲を作り終わったら、帰る前に此処に立ち寄り、鍛冶道具
を買って帰ろうと、俺は心に決めたのだった。オレークさん所で
使っている道具が沢山あり、一種類ではなく何種類もあって、
此処は時間が幾らあっても足りない程に、居るのが楽しくなる店
なのだ。

「好成様、この工作短刀は持つと手に馴染みます!」

どうやら静は、気に入った工作短刀が見付かった様だな!
秋と芳乃の分の工作短刀も、この際だし一緒に買っておこう。
そうすれば、女子衆には魔力鉄砲で使う、砲身の取っ手や握り
部分の木材の加工を作ってもらえる。

建築資材売り場で、手頃な角材を何本かを見繕い、それと大きめ
の角材も買って買える。この大きめの角材は、引き金と魔力筒を
取り付ける為に、少し大きめにしており、一本の木材から削りだ
しして、引き金部分を作る予定なのだ。

静には大変だろうが、頑張って作ってもらいたい。

この部分が魔力鉄砲の一番の要でもあるのだから、もしも失敗す
る様な事になれば、根本的な部分の作りを考え直さないと、悪く
なるのだから、是非とも成功させてもらいたい。

「好成様、そんなに大事な事を私に頼むんですか?」

静は話を訊いていたので、どれだけ大事な事かを理解しているし、
理解できたのだ。なにせ静と秋は根来衆で、鉄砲に付いて仕込ま
れているのだから、解って当然なのだ。

黒猫屋のオレークさんには言わなかったが、実は火薬もこの世界
では、作ろうと思えば作れるのだ。根来衆は自分達で、自給自足
していたのだから、作れないはずがなかった。だが俺はあえて、
オレークさんには、火薬は作れないと言ったのだ。

種子島銃は、威力も命中率も飛距離も全てが、魔力大砲には劣る
のだが、この世界でも戦をしたいとは思わないから、秘密にした
のだった。魔力鉄砲などは、アンジェ達、ケット・シー族に使っ
て欲しくて、考案したに過ぎず。この世界にある技術で作れる物
をアンジェ達に使って貰いたかった。

そうすれば、俺達が作った物でアンジェ達は、魔物から身を守れ
るのだ。ケット・シー族にはグローブ剣やグローブ金槌・グロー
ブ鎌などがあるが、それも全ての部族の者達に、行き渡る数では
無かったのだ。だからアンジェ達は、戦う事が出来ないだの、苦手
だの言っているのだ。装備が揃えばケット・シー族は、戦えるのだ
決して、アンジェ達は弱くは無い!

ベールプコヴァールト村の生き残りを護衛しながら、ハルネフェルド村
まで遣って来れたのは、アンジェ達が頑張ったからだ。彼等が助かった
のは、ケット・シー族が体を張って守ったからだ!

ケット・シー族を見た奴等が、アンジェ達の悪口を言っているのを訊い
た時は、斬り捨てて遣ろうかと、激昂してしまった。通りをダーンと、
一緒に歩いていると、道端で話をしてる奴等は、陰口を言う.....何も知ら
ないくせに、好き勝手言いやがって、ダーンの涙目を俺は忘れない!

俺が、ケット・シー族の為の、武器を作ろうと思った瞬間でもあった。
ダーン達は、もっと褒められるべきなのだ。あれだけの功績があるのに
陰口を言われる何って、俺は認めない!認めてたまるか。人の為に自分
を犠牲にして、褒められない。認められないのは辛いものだ。

グローブ魔力鉄砲を早く完成させて、アンジェ達に使って貰いたい。
そしてアンジェやダーンには、胸を張って町を歩いてもらいたい。
逃げるだけが上手いケット・シー族ではなく、戦うのが上手い
ケット・シー族と言われる様に、なって貰う事が俺の願いなのだ。

いや.....

これは俺達の願いなのだから!

馬鹿にした奴等を見返して遣れ!自分達の行いを誇りに思え!
彼等ケット・シー族には、それだけの事をした功績があるのだから、
正当な評価は当然の事である。

「好成さん、ボク達は幸せです。だって好成さん達が、全てを知って
 くれてるし、認めてくれてるのだから、此れ以上の幸せは無いです」

ダーンよ!泣くな.....男が泣いて良いのは、良いのは、今だな。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...