上 下
28 / 69
4.憑かれている?

さよなら

しおりを挟む
2022年12月6日その後なんですが、つい先月三匹の金魚死にました。




死に方は、それから何週間かしていつもの餌がたまたま切れてて、違う餌をやったら食べず、母が(あれから主に母が餌やってました。私は毎日餌やるだけでもう病みそうになります)怒って(理不尽)
「勿体ないでしょ!」と、3日か4日あげなくて、
一匹が発狂。フレーク党だったのです。
 ぐるぐる回り出して、大きく口を開けて、叫んでいるみたいでした。
傍から見てもかなりキレていましたね。
マスクではなくて、真面目に金魚の話です。
他のも、餌を食べずに居るので精神に負担がかかっているのか様子がおかしくなります。


 餌やって、水を変えて、という部分だけ見ると別に叩いたりするでもなく普通なんですけどね。餌もいつものでは無かったというだけなんですよ。
雑食で、わりとなんでも食べる人間と違い
 魚からすれば未知の食べ物なんか怖いよね……
近くにペットショップ無いので車で買いに行くしかなく、そうすぐに買えない。


 朦朧としてる頃に、こっそり餌を小さくすりつぶして入れたら食べたんですけどそれで彼らはほんの少し正気に戻りました。
でも、キレているので、水を吹きかけて来て、怖かったです。
怖かったのは金魚の方なんだろうな。
茶化すつもりではないですが、目がキマっていて覗き込むなり水を飛ばしてくる金魚になってしまいました。

まともに金魚も育てられないと思うと、余計に鬱になりそうでした。
寂しい方がマシだとすら。もう






その後、餌を買ってくると、穏やかな性格に戻ったわけですが



結局一匹死にました。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

アルファポリスで規約違反しないために気を付けていることメモ

youmery
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスで小説を投稿させてもらう中で、気を付けていることや気付いたことをメモしていきます。 小説を投稿しようとお考えの皆さんの参考になれば。

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

あなたの隣で愛を囁く

ハゼミ
エッセイ・ノンフィクション
ある日、夫が腸穿孔を起こし緊急入院してしまった。 しかしそれはこれから起こる事の序盤でしかなかった。 命の危機に見舞われる夫と、何もできないもどかしさを感じながらも、奮闘する妻のお話。

リアル男子高校生の日常

しゅんきち
エッセイ・ノンフィクション
2024年高校に入学するしゅんの毎日の高校生活をのぞいてみるやつ。 ほぼ日記です!短いのもあればたまに長いのもだしてます。 2024年7月現在、軽いうつ状態です。 2024年4月8日からスタートします! 2027年3月31日完結予定です! たまに、話の最後に写真を載せます。 挿入写真が400枚までですので、400枚を過ぎると、古い投稿の挿入写真から削除します。[話自体は消えません]

処理中です...