143 / 143
10.前夜祭
理事長とささぎ 2
しおりを挟む「……事件でしたら」
と、ささぎは切り替えた。
「何件か、調べましたが。サロン時代に起きていた爆破事件は検索でヒットしています」
「そう」
「かつても爆破というのはあちこちでどこかのグループの意思表示として起きましたからね。その中に、サロン連中が居てもおかしくはない。殺人と、爆破事件関与。それに」
理事長は、深く事情は掘り下げず「それに?」と、相槌を打つ。
「いえ――――古い知り合いがちょうど先月、『爆発物がある』という趣旨の手紙を貰っているそうです」
「古い知り合い?」
「穂始上縞」
と、だけ述べると、彼女は唇を戦慄かせ、狼狽える。
「彼女」は、デザイン事務所の傍ら『趣味で探偵をやって居る者』の類なのだが……数年前まで消息不明だった。
大病を患い、長い間入退院を繰り返していたという話だ。
「最も、そのときの事件はぬいぐるみの首が並べられたり、爆発物のあると指定された場所で花火が打ちあがっただけだったりと、人命そのものに影響しなかった、とのことで事なきを得ましたが、犯人の目的そのものは分からず仕舞いのようでした」
まつりから、少し前に町で会ったという話も聞いたので、もしかしたらこの町にも何か事件を追ってきているのかもしれない。ただの依頼かもしれないが。
(余談。その時にカップ麺の話をうっすら聞いていて興味があったらしい)
「その犯人と、関りがあるかもしれない、と?」
「えぇ。恐らくは。少なくとも、日暮さんが『まつりと夏々都君に目を付けていて、脚本でなぞろうとしている』こと、『監視が継続している』ということは、実際、二人に会っても、『ネット小説』や、『ドラマの脚本』自体からもどことなくわかりましたし。ね」
まつりは、夏々都にはドラマを見せないようにすると言った。それを悟られぬようにしなくてはいけない、と。
監視が続いているというショックと、過去に起きたある事件を日暮さんが無断で晒上げているというショックが重なると、彼の精神に何が起こるか分からない。
ただでさえ、まだ『あの場所』から出てきたばかりの彼には負担がかかり過ぎる。
もし、彼らに勘付かれたら、その監視は、生徒だけでなく二人を追い詰める為にも使われるだろう。
(その為の工作くらい、あの人たちはやるでしょうね……)
手口そのものは昔から存在する。
立場を笠に着て、あとは相手を一方的に精神疾患だかなんだか責め立てるだけと言うもの。『強引にでも優位に立つ為』に、クレームを入れた人々の悪質さを訴え、個人的な人格や精神疾患の問題と思わせる必要があった。
よって、監視を強化しての荒探しをするのだ。政治家や芸能人の私生活ならより簡単に揺らぐだろう。
同じような手口は以前にも行われたし、現在も行われている。
(2022年6月12日3時47分ー2022年6月21日0時47分加筆―2022年7月1日6時13分)
0
お気に入りに追加
2
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
嘘つきカウンセラーの饒舌推理
真木ハヌイ
ミステリー
身近な心の問題をテーマにした連作短編。六章構成。狡猾で奇妙なカウンセラーの男が、カウンセリングを通じて相談者たちの心の悩みの正体を解き明かしていく。ただ、それで必ずしも相談者が満足する結果になるとは限らないようで……?(カクヨムにも掲載しています)
パラダイス・ロスト
真波馨
ミステリー
架空都市K県でスーツケースに詰められた男の遺体が発見される。殺された男は、県警公安課のエスだった――K県警公安第三課に所属する公安警察官・新宮時也を主人公とした警察小説の第一作目。
※旧作『パラダイス・ロスト』を加筆修正した作品です。大幅な内容の変更はなく、一部設定が変更されています。旧作版は〈小説家になろう〉〈カクヨム〉にのみ掲載しています。
時の呪縛
葉羽
ミステリー
山間の孤立した村にある古びた時計塔。かつてこの村は繁栄していたが、失踪事件が連続して発生したことで、村人たちは恐れを抱き、時計塔は放置されたままとなった。17歳の天才高校生・神藤葉羽は、友人に誘われてこの村を訪れることになる。そこで彼は、幼馴染の望月彩由美と共に、村の秘密に迫ることになる。
葉羽と彩由美は、失踪事件に関する不気味な噂を耳にし、時計塔に隠された真実を解明しようとする。しかし、時計塔の内部には、過去の記憶を呼び起こす仕掛けが待ち受けていた。彼らは、時間が歪み、過去の失踪者たちの幻影に直面する中で、次第に自らの心の奥底に潜む恐怖と向き合わせることになる。
果たして、彼らは村の呪いを解き明かし、失踪事件の真相に辿り着けるのか?そして、彼らの友情と恋心は試される。緊迫感あふれる謎解きと心理的恐怖が交錯する本格推理小説。
学園ミステリ~桐木純架
よなぷー
ミステリー
・絶世の美貌で探偵を自称する高校生、桐木純架。しかし彼は重度の奇行癖の持ち主だった! 相棒・朱雀楼路は彼に振り回されつつ毎日を過ごす。
そんな二人の前に立ち塞がる数々の謎。
血の涙を流す肖像画、何者かに折られるチョーク、喫茶店で奇怪な行動を示す老人……。
新感覚学園ミステリ風コメディ、ここに開幕。
『小説家になろう』でも公開されています――が、検索除外設定です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる